この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するスタートに戻ってみるのもいい

ワードやエクセル。

みなさんは何年くらい前に学ばれましたか?

私、ものすご~く前です。

忘れたものがたくさんあるくせに 

わかっているつもりになっていました。





昨年や年度末にワードやエクセルの必要があって使いましたが

いまいちわからないことがあって、あかんなあと自覚しました。






数年前から パソコン教室に通い始めました。

と言っても いろんなコースがある中で 

私はアプリもので遊ばせてもらっているだけでした。

ご紹介のアプリをその後使うかというと そうでもないのです。






同じパソコン教室に ワード・エクセル・パワーポイントのさわりを

勉強する初心者コースがあるので 先週から受け始めました。

最初、先生は「ほんとにここでいいの?」

っておっしゃったのですが

始まってみると ワードに自分のクセがあるし、

あり?そんな機能があったっけ?

ってこともしばしば。よかった。ためになるわ~(´∀`)






たまにスタート地点に戻ることも

けっして損じゃないな と思いました。

154219_R.jpg

↑は、きょうの楽しむ会で作った グラスアートです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

ワードやエクセル
習ったことも 滅多に使うこともないので
未だによく分かりません。
こんなに分からないままパソコンを使っていていいのだろうか?
と時々思うくらいです。
最初からちゃんと学ぶ機会があったら 私も学びたいですが
近所に教えていただける所もありませんので
「こんな事も出来るよ」なんて記事にアップしてくださったら
嬉しいで~す。

グラスアートのウェルカムボード、可愛らしいですね♪

No titleNo title

パソコンのバージョンが上がると
ワードやエクセルも変わって来ますものね
今の私には知らない機能がいっぱい有ると思われます(^^;

普段、あまり必要としていないからなぁ・・・
忘れている機能も多いんですよね(〃'∇'〃)ゝ

PCPC

こんばんは。
PCはお遊びの教室みたいのに半年ぐらい行ったかな?
ワードもエクセルもやっていません。
ブログも「やりたい人!」「は~い、やりたいです!」で始めて10年になるかな?
困った時はみな、グーグルで調べてやっています。
出かけない分、時間がかからないような・・・気がします。
それで町内会の文書も1年書きましたが、いいものは出来なかったですね。
今年は若い人に書記をやってもらってよかったと思います。

PCの習いたい部分は、ハードのことがさっぱりなので・・・そのあたりを。

petero k さんpetero k さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

petero kさん、習ったことないのに
それだけできるってすごいです~!
尊敬します。

わからない時は 検索するって
コメント3人目のはなこさんが
書かれています。
(私は、それが苦手ですが)

きっしぃさんきっしぃさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

私の場合、自分が退化して
ワード・エクセルが進化したんで
困りました。
ほんと、ワード・エクセルは
要るような要らないような存在ですもんね。

はなこさんはなこさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ひえ!はなこさんもワードエクセルを
習ってないのにそれだけできるんですか!
困った時はご自分で調べてで!!!
いいな~!私は理解不能です。
ハード部分なんて尚更難しそうです。

No titleNo title

ステンドグラスがきれいね。色が鮮やか。

ボランティア・サークルではExcel講習会も開きます。
絶対参照や相対参照まで教えるのでちゃんと覚えなくてはならないの。
でも、講習会が終わると忘れます。
数ヶ月後にまた勉強です。

関数の活用は奥が深いけど楽しいですね。

No titleNo title

ワード、エクセルは在職中、使ってましたが。今は忘れました(笑) 初心に帰って学びなおすのはいい事ですね。

けいこさんけいこさん

エクセル、そんな所まで勉強するんですか。
私、全然ダメです。
教えておられるなんて すごいわ~。
尊敬します。

グラスアートはシールを重ねるだけです。
その周りに銅線を置くだけ。簡単です。

多摩さん多摩さん

使わないと忘れてしまいます。
ほんと、たまに刺激するといいですね。
確かに進化しちゃってますんで。

No titleNo title

ワードとエクセル、全然だめです。習ったことがないので。
最初の頃は、本と首ったけで、分かろうと頑張ったのですが・・・

ざくぁざさんがエクセルを使っていろいろ作っているのを見ていいなぁ~と思うのですがね。
習う気力がありません。
困ったものです。

ブンさんブンさん

ワードとエクセルがわかっても
なあんにも変わりません。
編み物の作品が完成するほうが楽しいです。
私は ただ、ボケ防止と友達作りのために
パソコン講座へ通おうと決めたので
使わないアプリの遊びよりも
基本をやってみようと思っただけです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
