この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するリトルワールド アルザス地方の建物

建物は ずいぶん昔のものです。
ベルサイユ宮殿にはトイレが無かったですが
トイレがある時代の家屋だそうです。




でも、風呂が無かった。というのも 右の陶器。
IMG_7315_R.jpg
この水鉢と洗面器は風呂が無い家ならではのものなので。




家具はこんな感じの模様。
IMG_7291_R.jpg
IMG_7292_R1.jpg


飾りのお皿。色はこんな感じ。暗い感じ
IMG_7301_R.jpg
IMG_7317_R1.jpg
IMG_7306_R.jpg
右のたこ焼き器みたいなものはエスカルゴ焼き用。
真ん中は クグロフの型
左はバターの流し型(彫刻してありました)




特に説明はなかったけれど ステキな模様の暖房器具
IMG_7290_R1.jpg

模様を拡大しました。ステキ♪
IMG_7296_R1.jpg




寝る前、ベッドを温めるもの
IMG_7323_R1.jpg
右にチラリと見えるものは 栗炒り(本来隣りに展示はおかしい)


オーブン
IMG_7319_R1.jpg
カマドのかわりに オーブンが使われ始めたのは18世紀以後ですって。



他に 農機具や ワイン置き場など ありましたが省略。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お近くに楽しいテーマパークがあるのですね
いいなぁ~
こんなところ、のんびりと散策してみたいです

fuyuさんfuyuさん

おはようございますv-266

年間パスポートを買いました。
展示棟が少なかったですが、
だんだん充実してきたので
なるべく利用したいと思っています。

地球・街あるきみたいね地球・街あるきみたいね

リトルワールドに行って来たんですね。
講座でしたよね?違ったっけ?かしら?

ざくぁざさん、ええと、模様のような柄に目がいくのですね。
韓国のお部屋の障子の柄とかにも魅かれましたよね。
こういう模様は歴史を感じますよね。
柄も時代を現すでしょう?

お風呂が無いというのは、顔洗いやお風呂のお水も大事に使ったのでしょうね。

私もこういうところ楽しめると思うわ。

はなこさんはなこさん

こんばんはv-266

講座です。座学と実地です。
移築に際して 尽力した先生がこだわった所を
教えてくれるので勉強になります。

柄の話ですが、そうです、そうです。
私、柄に目がいくみたいです。
フランスといっても田舎で使われた柄は
これなんだなあって思いながら
とにかく写真を撮っていました。

お水は大切だったようですね。
1500年代の建物ですが、トイレは有ったようです。

今までは見過ごしていましたが
パスポートを買ったんで楽しみたいです。

No titleNo title

いいですね。
近くにあるなんて楽し過ぎ♪
年間パスポートを購入したのですか。
それは楽しそう。

最初、海外旅行に行ったのかと・・・・

ブンさんブンさん

おはようございますv-266

うふふ、海外旅行に行ったみたいでしょう。

眼中になかった施設でしたが
カレッジ受講に必要なパスポートを作ったので
なるべく活用したいと思っています。

No titleNo title

凄いとこが、、、わずか20分でいけるとはねぇ!!

それにしても、@@@@...(((/ToT)/...∥WC∥!トイレがね~とか、風呂がね~とか
(‥ )フーン・・・
オラ、日本生まれで良かった。

No titleNo title

近くにこんな場所があるなんていいですね~
写真だけ見てると タイムスリップしたみたい

いいなぁって思うけど 実際の生活だったら 不便でしょうね・・・(笑)

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんばんはv-266

日本もトイレと風呂が付くようになったのは
いつ頃でしょうかねえ?現代に生まれて
よかった。ホッとしました。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

こんばんはv-266

1500年代の建物だそうです。
今の世の中が便利でよかった♪

実際にこういう生活を……
それは 無理ムリです。できません

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
