この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する明治村開村50周年記念イベントのひとつに参加

「明治村プレミアムガイドバスツアー」に参加しました。

15593_R.jpg

このバスに乗って主な建物の紹介をしてくれます。

明治村はわが家から車で15分、こんな所です→  







明治村はNHK朝ドラの「ごちそうさん」と「花子とアン」の

ロケ地として けっこう使われました。

たとえばこの建物。見覚えありますか?

155103.jpg

「花子とアン」の修和女学院になった建物で 北里研究所 だそうです。




ロケには関係ありませんが、他に見学先は 銀行だったり↓
155101.jpg 

派出所だったり↓

155102.jpg 

他に 皇室の車両 とかの展示説明を受けました。







中でも、「花子とアン」のレン様が お見合いをした建物は

明治村の帝国ホテルだったそうです。

行ったことあるのですが、説明を聞くとまた「いいなあ」と思えてきました。

デザインがきれいでした。
155109.jpg 光が流れるのを計算してこのライトに

155108.jpg

155107.jpg

155106.jpg

155105.jpg

ね、なかなかいいでしょう。

でも、説明が無いとなにもおもしろくないんです。







だから、なるべく参加出来たらいいと思っているのですが

意外に記念行事が高いです。

講義「明治塾」は2500円×5回 (全出席は1万円に値引き)

私には 無理。駐車場だって無料にならないし・・・。

と ちょっと不満タラタラです。










ところで、ヨガ仲間が 国連みやげをくれました。

155099_R.jpg

核全廃の署名を持ってニューヨークの国連本部へ

出かけられました。

「え!国連でみやげのチョコ!」と 多少驚いた私でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

レトロなバスに乗るだけでも価値が有りますね(*^^*)
どの建物も情緒と歴史観が有って素敵だと思いました
説明が有ると景観の良さが引き立ちますね♪

国連のチョコはどんなお味でしたか~( *´艸`)

きっしぃさんきっしぃさん

説明を聞いて その建物の自分の中での 
価値が上がりました。

あ、写真を忘れましたが ハイカラさんの衣装で
説明してくれたんです。

国連のチョコは まったく普通のチョコでしたわ。

明治村明治村

明治村、若い昔に行ったことがありますよ。
ふ~ん、入場料もこんな風に高かったっけね?

花子とアンの撮影では知らなかったです。
ドラマに夢中で、雰囲気は覚えていましたが。。。
今回の朝ドラはパスしています・・・これから面白くなるのでしょうけど・・。

どれもモダンな建物ですね。

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

明治村 30年程前に一度行ったきりですが
その時は、赤ちゃん抱えていたのでゆっくり愉しめませんでした。
皇室用の特別列車くらいしか覚えてないです。

記事を読ませていただいて
もう一度行ってみたいなぁ~と思わされました。

はなこさんはなこさん

明治村って 高いでしょう。
年間パスポートは 今回のみの予定です。

「花子とアン」「ごちそうさん」の撮影場所地図が
あります。けっこう多いようです。

私も今回の朝ドラはちょっと弾みません。
夫は毎晩録画を楽しみにしていましたが
今回は降りました。

petero k さんpetero k さん

今の明治村は大きくなったので 疲れますので
その節には ぜひ、運動靴でおいでください。

入口が二つあるので 今回のような時は
近いほうの入口を使います。

皇室用の特別列車は ちょうど説明を聞けました。
天井の絵などすばらしくて 動く宮殿のようでした。

No titleNo title

(ー。ー)フゥ
いまだ向学心衰えずってかんじのオバハンですねぇ・・・
偉いとおもうよ(∩.∩)

明治村って確か、、、50年位前に行ったような気がするなぁ・・・
身近に見かけたような建物が多く、
なんにも説明が無かったから
ツマンネーって感覚が残ってる。

(?_?)えっ?
国連ってお土産屋さんも(@_@)
まるで観光名所だな(-。-) ボソッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

明治村は、今年開村50周年ですって。
だから、おっちゃんさんは、オープンまもなく
来られたみたいです。
たいして説明なかったんですね。
やっぱり、説明してもらいながら
まわるのが、一番ですよね。

国連て緊張感漂ってる所かと思いましたが
ちゃっかり土産を売ってるんですね。
お味は、普通のと変わりませんでした。

一度、出掛けてみたいものです(*^^*)一度、出掛けてみたいものです(*^^*)

ざくぁざさん♪お早う御座います(⌒0⌒)/~~ 
私の新記事にざくぁざさん♪の記事の話を少し書かせて頂きました(^^)
事後報告でスミマセン(^o^;)
宜しくお願いします\(^o^)/

No titleNo title

明治村、以前かみさんと名古屋で緑万博が開かれたときに行きました。素敵な場所ですね。

KAGOMEさんKAGOMEさん

OKで~す。
KAGOMEさん、やさしい息子ちゃんでいいな。

多摩さん多摩さん

「愛・地球博」の時ですね。
電車移動すると 明治村は一日コースでしょう。
だんだん建物が充実してきました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
