この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「おにぎらず」と「冷凍卵の天ぷら」を教えてもらいました

少し前から「おにぎらず」が話題になっています。

でも、おにぎり自体を作る機会が無い私。

料理教室で教えてもらって やっと世間についていけるようになりました。

つくり方の動画です↓



普通の海苔でもOKですよ。(塩をふるだけの話ですから)

ラップは必ずしも必要ではありません。





本日の献立は

155161.jpg

「おにぎらず」
「冷凍卵の天ぷら」
「里芋のコロッケ」
「牛肉とゴボウのあえ物」




右上「牛肉とゴボウのあえ物」のゴボウはピーラーでささがきにして、

ポン酢しょうゆを使いました。

簡単で美味しいので次の日、すぐに作りました。





本日、もうひとつの目玉は「冷凍卵」でした。

まず、卵を冷凍できるということに驚きました。

新鮮な物を冷凍保管するので加熱せずに食べられます。

冷凍時に殻がちょっと割れるけど気にしない。

冷凍庫から出して水につけると殻がツルリとむけます。

「おにぎらず」の右の黄色はこれです。

つぶれないので 黄身をおもちみたいに持てます。(白身は汁に)





私の料理の先生は リクエストに応えてくれます。

先生が何を作ってみたいかをみんなにたずねられるけど

お姉さまたちは私に考えろとおっしゃいます。

実際に具体化しても「作れない」っておっしゃるから

私としても 困るんだけど・・・






皆さん、知りたいわ~っていう料理、あります?

先生に聞いてこれますので、よかったら書いてください。

もう、教室で終わってるものはダメかもしれませんが。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おにぎらず、話題になったもんねぇ♪
早い話しが、ご飯版のサンドイッチだな((((((^_^;)

でもなぁ、、、母ちゃんが素手でニギニギした
おにぎりが美味いんだよ(-。-) ボソッ

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

おにぎらず・・・  話題になっていたので
私も飛びつき何度か作りました。
見た目も綺麗で オシャレですよね。

冷凍卵・・・ これは信じられな~い! 
卵が冷凍できるなんて 驚き桃の木山椒の木です。
しかも気味はオモチみたい?!
早速 冷凍してみますね。
教えてくださってありがとうございました♪

冷凍卵の天ぷらに(@@)ですぅ!冷凍卵の天ぷらに(@@)ですぅ!

ざくぁざさん♪こんにちは~^^

「おにぎらず」はまだ作った事はないのですがお子さんがお弁当持参のブロ友さんは作っておられますね^^
あとはこちらのスーパーではお惣菜コーナーに「おにぎらず」が置いてあります^^
見た目的にも綺麗ですよね(^^)

No titleNo title

冷凍卵、どこかで見聞きした記憶が有ります
子供の頃に冬になると寒さで自然と卵が凍ってましたが
そんな食べ方が有ったとは驚きです

あの頃はどうしていたのかな・・・
半世紀も昔の事なので記憶に残っていません(笑)

楽しい教室ですね楽しい教室ですね

うふふ、楽しそうですね。
私、すぐやる課ですから、この辺りのものはTVで流れるとすぐに実験に取り掛かります。

リクエストを聞いてくれるのも、料理って進化しているでしょう?
だから先生はどんなものを作ってみたいか生徒に聞いた方が、やりやすいっていうのはあるでしょうね。

先生は多分、何をどう料理するか、見なくてもやり方は分るっていう感じだと思いますよ
料理人とはそんなものですから。

おっちゃんさんおっちゃんさん

そうそう、ご飯のサンドイッチだと思いましたよ。
そして、かあちゃんのおにぎりと比べると
確かに おにぎらずを食べる時には
ちょっとゆるくて食べにくいと思いました。

petero k さんpetero k さん

こんばんは。

petero k さん、早っ!
「おにぎらず」を作っておられるんですね。
私はもうずっとおにぎりを作ってなくて…

冷凍卵の水分は凍る時に膨張するので
爆発してる?みたいでした。
いろんなことをする人がいるもんですね~。
おもしろいです。

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは。

「おにぎらず」が惣菜コーナーにあるんですか!
進んでる~!

冷凍卵にはビックリです。
うちの先生、がんばってますわ。

きっしぃさんきっしぃさん

おお!きっしぃさんは「冷凍卵」を
すでに子どもの頃に見ておられるんですね。
昔は単に解凍して普通に使ったのかしらね?

なんか突然に「冷凍卵」が出現して
私としてはビックリしています。
でも、料理っておもしろいですね。

はなこさんはなこさん

先生はチョッピリ年下で 可愛らしい人なんです。

料理教室の生徒は私より相当上のお姉さま達ばかりです。
料理を習うのは初めてだっておっしゃってました。

世代差があるから お姉さま達が どういうものを
作りたいのかを 先生は知りたいのに、
私に考えろっておっしゃいます。
でもって私のリクエストに応じてもらった料理を
「私は食べられない」っていうお姉さまもおられます・・・

No titleNo title

おにぎらず、の作り方が分かりました。
なるほどね〜。
ありがとう。


冷凍卵は話題になってますね。
天ぷらですか。
ちょっと留守をするので残ってる卵を冷凍していこうかしら。

案を出しても食べて下さらないオネエサマがいらっしゃると萎えるわね。

No titleNo title

いろいろ勉強しているんですねー

けいこさんけいこさん

私は「おにぎらず」を作る必要がなかったんで
ずっと作り方を知りませんでした。
きょうは具をたくさん入れ過ぎて失敗しちゃいました。

冷凍卵はテレビで放送したのかなあ?
私は見落としました。
卵の保存法として冷凍はアリのようです。

お姉さまたちは 愛すべきわがままちゃんが
グループにおられます。

多摩さん多摩さん

はい。でも、カメラの勉強はしてません。
難しいですから。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
