この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する夫源病

名古屋博物館へ出かけました。
IMG_7459_R.jpg
一番古いもので4000年前!

展示されたものに圧倒されました。




いつも鑑賞の後は疲れます。

名古屋の博物館や美術館はイスが少ないので移動。



11時から味噌煮込みうどんをいただきました
IMG_7457_R.jpg



その後、別の店でしながら話をしました。

彼女は学生時代の友達で 1~2ヶ月ごとに 一緒に美術鑑賞をします。





彼女が 昔の私からのバースデイカードと旅行先からの手紙を

持ってきてくれました。そういえば そういうことがあった…

という程度の記憶しかありませんでした。

実家が建て直しのため突然の出現になったそうです。





で、その時、昔の彼からの手紙も出てきたそうで……

彼女、愚痴るわ、愚痴るわ……

「結婚の選択を間違えた」と元気の無い様子。





彼女は良妻賢母タイプ。ご主人は自分の枠に彼女を入れたいタイプ。

昔の彼とは結婚の話はなかったけれど、自分を出せたらしい。

ご主人の職業、持ち家、外見に負けた自分を猛烈に反省しているとか。




ワンマンで いろいろとさせられているようなので

「仮病で(加齢でつかれやすくなったんでできないと言って)

ちょっとボイコットしたら?」

と言いましたが、こんな本を見つけたので メールで知らせました。

9784863892132[1]

こちらにも ちょっと書かれているようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

一番乗り? (*^^)v一番乗り? (*^^)v

本の表紙を見て あぁ~~分かるなぁ~
と読まないうちから(笑) 理解できました

私も来月から病にかからないようにどうしようかと
模索中ですv-396

夫源病夫源病

あはははは~
真面目な奥様がかかりやすいのだと・・・

我が家の場合は妻源病に夫はかかるかも

今、私が些細な事で口を利かないので夫は、びくびくしています。
自分のした事が全く理解していないから私を怒らせています^^
まあ、子供たちが間に入り気の毒なようですけれど^^

ミセスダウトさんミセスダウトさん

おはようございますv-266

ご主人、いよいよご卒業ですか!
お互いの快適生活のためにお互いに研究しておかねば…ネ

子豚のママさん子豚のママさん

おはようございますv-266

あら~!?そうですか?!
ストレスをためちゃあやっていけませんものね。

これ以後の人生はまだまだ長いので
楽しい老後生活をしたいですね。

No titleNo title

夫源病・・・最近、話題ですよね(ーー;)
我が家の夫は口うるさくは有りません
仕事人間で家にはあまりいないんですよ
でもね、将来、退職して家にいるようになったら
うざいだろうな(笑)なんて思うと共に
私も夫源病に苦しむのかも・・・と、覚悟しています(ーー;)
つかず離れずを維持して行きたいのですが・・・

味噌煮込みが美味しそうです
食べたいわ~(o^^o)♪

どこでもあるよ・・と言ったらどこでもあるよ・・と言ったら

まぁ、ここまできたら(この年まできたら)・・・しょうがないかな・・・と思ったりもします。
相手を選んだのも自分だしね。

私も納得がいかないと口を利かなくなります・・・
お互いさまと思えば、お互いさまだと思うのですが、どうも、言っても直そうとしないところがね・・・
治らないのね、あの性格は。
だと思えば、こっちが変わるしかないかな・・・と
思っているんだけど、
結構多いですよね、特に停年後は、夫婦のスタイルの見直しもしないと
先が長~い。

No titleNo title

(~ヘ~;)うーん
その方、結婚相手を間違えたっていってるらしいけど・・・
元彼も、結婚したら、今の旦那とおんなじ
かもよ(∩.∩)

ま、どこんちも似たような事言ってるもん(^_-)ネッ


(?_?)えっ? 夫源病とは・・・
子豚のママさんの言うように、、
俺、妻源病になんないように気を付けなくっちゃ(-。-) ボソッ

きっしぃさんきっしぃさん

こんばんはv-266

きっしぃさんのだんなちゃんは 退職後も
大丈夫のような気がします。
夫源病は 関係ないと思います。
きっしぃさんのこと、思ってる感じがするもん。

味噌煮込みは 自宅じゃ冬しか作らないんで
久しぶりに食べたくなっちゃいました。
こっちのお店で食べる味噌煮込みうどんは
家庭で作るよりちょっと硬い気がします。
いつかこっちで食べてね。

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんばんはv-266

彼女の場合、たまたま 妹の友達と結婚したから
情報が入るみたいらしいですが……
ま、夫婦のことは わかりません。

でも、案外おっちゃんさんがおっしゃるみたいかも…

ん?!おっちゃんさんは 妻源病が心配?!
おっちゃんさんがデリケート?
ま、そういうことにしときますぅ。

はなこさんはなこさん

こんばんはv-266

彼女は「自分が選んだんだから」と
暗~くなります。

定年後の生活は先が長いですよね。
だから 彼女、どんよりしています。

我慢し過ぎているから ストレスが
相当たまっているみたいです。

はなこさんちはお二人とも趣味をもっておいでで
いい感じだなあと思います。

No titleNo title

「夫源病」という言葉をテレビで知った時になるほどと思ったものです。
一緒に見ていた夫は複雑な顔をしていましたが、コメントはありませんでした」i-255

上手い言葉を作るものですね。

定年退職をして顔を突き合わせているとお互いに「夫源病」「妻源病」と思っているかもね。

我が家、まだ後遺症を引きずっているかも・・・

ブンさんブンさん

こんばんはv-266

お互いにそう思っているご夫婦は大体同等か
奥様が強いか、かな?って思います。

友達は定年退職後、家庭内別居だと言いました。
2階と1階で 住み分けだそうです。

お互い様お互い様

家人は僕が料理をするのを見ると、段取りが悪くてイライラするそうです。
だから、ほとんど料理をさせてもらえません。

逆に家人が洗濯物をたたむと雑なんで、僕がイライラするんで極力僕がたたむようにしてます。

そうそることで、お互いにストレスがあまりないようにしてるつもり。

夫婦間でDV等の犯罪性がないかぎり、どちらか一方だけが悪いってないような気がするなぁ。

なかゆくいさんなかゆくいさん

おはようございますv-266

なかゆくいさんちは 分業 バッチリですね。
うちは趣味のことについてですが
お互いがやりたいことに目をつぶっています。

でも、友達の家はご主人がワンマンのようです。
結婚時ご主人に「どうして彼女を選んだの?」と聞いたら
「彼女は真っ白な人だから」と言った事を思い出しました。

今になって そういう意味だったの?!って思いました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
