この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する久しぶりのパーチメント作品

昨日のことです。

朝目覚めてテレビのスイッチを入れたら

「日中はいいお天気になります。洗濯びよりです」

と言うので、なによりも優先して、毛布を洗いました。

そして、ほしたのですが、1日あんまりいい天気じゃありませんでした。

私は他地域の天気予報を聞いたのかもしれません。

まあ、一応は乾きましたが・・・







今週は夫が出張だったり 飲み会だったりして

いつものように早起き(毎朝5時起き)しなくてよかったし、

夫の晩ご飯を 1週間作らなくてよかったんです。

そしたら、皆さんはどんな生活になります?






いつもどおりのかたもおられるかもしれませんが 

なまけものの私は、

目覚まし時計は設定せずに起きたい時間に起きて

晩ご飯は一度も作りませんでした。

お惣菜を買ってきたり、有る物を食べたりしていました。

もし、将来 一人になったら、私は食事をちゃんと作るだろうか?

健康的な食事をするだろうか?

ちょっと不安がよぎりました。






パーチメント作品をネットに載せてはいけないので

宿題をなかなか載せられませんでしたが 

先生がネットOKをくれた作品ができあがりました。 ふたつ。

155189_R.jpg カードサイズ

155221_R.jpg A4サイズ

下の和テイストのものはいつもと違う作業です。

作りかたは、①糊で下がき ②金粉を散らす ③アイロンで固定

④色つけ ⑤花の下のくり抜きを作り、ブラシで金色液体を飛ばす

⑥下の黄色を切って 糊で付けて ⑦重ねる と 時間がかかっております。

上の作品の5倍くらい時間がかかっておりまして

おけいこに行っては 作り方を教えてもらったので 1ヶ月半かかりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

エーッ
1週間、夕飯作んなかったって・・・事は
夕飯抜きって???

"o(-_-;*) ウゥム…
旦那が居なくなったら、、、
直ぐにボケオバハンになりそだな(-。-) ボソッ

パーチメント、やっててもいつになっても
終わんねーなんて騒ぐかも(^_-)ネッ
でも、これキレ~だね♪

おっちゃんさんおっちゃんさん

す、すみません。晩ご飯を作らなかったけれど
食べなかったんじゃありません。
書き足しましたが、家に有る物を食べたり
お惣菜を買って来たりしていました。

やっぱり、私、ボケるかもしれませんね。
パーチメントは出かけない時やるのにいいですが
ぼけたら無理ですね。数えたりしなきゃならないんで

No titleNo title

私も1人になったらお料理しないと思います(・・;)
でも、お金が無いから工夫するようになるのかな・・・
どっちかなぁ
自信ないです・・・(>_<)

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

ご主人様が一週間も出張・・・・
私もざくぁざさんと同じで、きっとその一週間わざわざ晩ご飯は作りません。
あるもので済ませるでしょうし、カップ麺も食べるでしょうし
お腹が減った時がご飯時・・・・何となく末恐ろしい生活を送りそうです。
未亡人になったら お互い大変ですね。

パーチメントって 手間が掛かるのですね。
何だか難しそうですが 下の作品など 立体感があって 浮き上がっているように見えます。 すてきな作品ですね♪

No titleNo title

亭主元気で留守がいい?それにしても早起きですねー。

きっしぃさんきっしぃさん

実際どうするでしょうね~?
たまのお休みできる機会だからパスして喜んでいるけれど
夫が亡くなった場合は(私が差気かもしれないけれど) 
毎日だからあきらめて簡単な料理はするのか?
ほんと、なってみないとわかりません。

petero kさんpetero kさん

こんばんは。

petero kさんは 私と違うような気がします。
でも、ホントその時がきたらどうなるのかわかりませんよね。

パーチメントは時間がかかるんです。
でも、先生を始め先輩たちは(私が最高齢で 新米2年です)
作業をしている時間が 癒しで 心がおちつくと
おっしゃってます。だからできるみたいです。

多摩さん多摩さん

来年は早起きから解放されるようです。
今はまだ、会社へ行っているので、
私も早く起きています。
しかも、早くから起きてまず食べるタイプなので
困ったもんです。

こんばんはこんばんは

こんばんは。
まぁ、そういうことになると思いますね。
私も以前は惣菜バぁさんを夢見ていましたが、相手あってのご飯作りが
居なければ、簡単に・・・が流れとしては、当たり前になってしまうのではないでしょうか?
でも時々はやる気のある時は作り・・・・・と。
でも一週間というのは、長い・・・。一週間でしたら、作りだすかも・・・

素敵なパーチメントができましたね。
ネットに出したっていいのにねー(と、私は思います。。。
著作権かな?

綺麗ですね(*^^*)綺麗ですね(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

たまには目覚ましをセットしない生活をしてみたいです(^^)
何にしても一人の生活になってみないと分からないですね(^o^;)

はなこさんはなこさん

おはようございます。

手摘みの食事だと栄養がとれないなあ
なんだか身体がシャキンとしないなあとは思います。
昔、ダイエットしたと思い時、食事作りがなかったら・・・
って思ったのにな。

ネットに出したらいけないと
パーチメント教会からいわれてるんだそうです。
流派がどんな勉強をしているのか内緒みたいです。
よそから入ってきたお習いごとなので
何か面倒なことがあるかもしれません。

KAGOMEさんKAGOMEさん

いつも遅くにありがとうございます。

今は幸せなのに、できないことへのあこがれ
があるのかもしれません。実際に一人になったら
さびしくて 何もできないかも?
いや、するのかなあ?わかりません。

素敵 素敵~
金粉とか 熱…とか
まだやったことがない技法です

いつかやってみたいわ♪

ミセスダウトさんミセスダウトさん

先生がオリジナルで作った作品のコピーです。
教室の課題とは別に 先生自身が楽しんで
作った作品を紹介してくれています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
