この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するさつまいも植え体験

<さつまいも植え> 5/24

地域のボランティアに出かけました。

学校では教えないことを教えていこうと

元、小学校の校長先生のかたが 論語を教えられて

地域の先輩が 野菜米の体験を教えておられます。

この日は、1年と2年8名でした。

私は3年目かな?今までのこどもたちの傾向として

楽しい行事には参加しているけれど

年度末には一人という時もありました。





子どもたちは 靴の脱ぎ方、割り箸の割り方や

「論語」を学んだ後、近くの畑へ移動しました。

この日は さつまいもを植えました。

155231_R.jpg

子どもたちが植えた後、

おじさんたちが植え直しをされていました。

155232_R.jpg

こどもたちは秋にはさつまいもを収穫できるでしょうから

作物は簡単にできるって思うかも?




最近 散歩に出ません。久しぶりに歩いていたら

柏葉あじさいと スモークツリーに出会いました。

IMG_7341_R.jpg IMG_7340_R.jpg
IMG_7342_R.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

苗の植え直しの所・・・笑ってしまいました( *´艸`)
子供たちの植え方は不十分だったのかな~

カシワバ紫陽花も素敵ですね
来年の母の日におねだりしてみようかな(笑)

きっしぃさんきっしぃさん

子どもたちは知りません。
おじさんたちの植え直しを。
ちょっと浅いっておっしゃってました。

柏葉紫陽花はニョキニョキと
でかくなりますね。
私はここのお家へ見に行けばいっかな
って思います。
きっしぃさんちの近くにもあるといいですね。

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

もうサツマイモの苗を植え付ける時期なのですね。
子どもたちの植え付けた苗から立派なサツマイモがとれたら
きっと喜ぶでしょうね。 こんな感動をいっぱい体験して大人になれたらいいですね。

スモークツリー 実際に見たことがないのですが
一度見てみたいです。





petero k さんpetero k さん

おはようございます。

今度は田植え体験です。
子どもたちはいい体験をさせてもらっています。
地域のおじさんたちががんばっています。

スモークツリーは実は私の実家です。
鉢植えしています。
おもわず触りたくなkkちゃいます。

スモークツリー♪いいですね^^スモークツリー♪いいですね^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

なかなか出来ない体験をさせて頂けてお子さん方も楽しそうですね(^^)
収穫出来たら嬉しさも倍増しますね(b^^)

No titleNo title

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~♪
サツマイモって挿し木なんだよなぁ・・・
萎びちゃってもちゃんと根をだして
生命力がスゲェ~!!
どう考えても、そこら辺のオバちゃんって感じがするな(^-^)ニコ

子供たちも、タクマシクなって欲しいよね(^-^)ニコ

KAGOMEさんKAGOMEさん

この子たちは、地域の人のお陰で、いいたいけをさせて
もらっています。参加させていない親が多いんです。
こういう機会は逃さず、利用したほうが
絶対得だと思います。

おっちゃんさんおっちゃんさん

そっか、言われてみれば、サツマイモのたくましさは
おばちゃんの強さと似てるかも?ですね。
子ども達は、まだまだ田植えなどを体験させて
もらえて、いい体験をさせてもらえる予定です。
地域のおっちゃん達は、呑みながらもいいこと
考えます。

No titleNo title

いい体験ですね。
実際に植えた苗が大きくなって芋を付けて、それを収穫する楽しみ。
大人でも楽しいです。

こっそり植え替え。やさしいです。
おじさん達が秋まで、雑草取りをしてくれて逞しく育つことでしょう。


ブンさんブンさん

地域で子どもを育てることは、とってもいいと思い、
頼まれてもいないのに、押しかけてボランティアしています。
知人の孫が多くて、情がわきます。かわいいです。
まだ孫がいないのですが、いたら通わせたいです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
