この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「トゥモローランド」&「田植え」

<映画「トゥモローランド」を見ました>

150602_000-580x828[1]

予告を見て ピンバッジに光が当たった子が

楽しい冒険をする映画だと 思いました。

皆さん、そう思われませんでしたか?

実は、内容が ちょっと予想外でした。

最近 私が加齢で見なくなっていた映画(SF、地球破滅もの)でした。








<田植え>

地域の寺子屋で、子どもたちが 田植え体験をしました。

156431.jpg



長靴は足が抜けなくなるから、ハダシがベストとか。

でも、泥に入れない子がいました。

「ヒルが居たら 血を吸われるからこわい~!!!」

ってわめいていましたが、おじさんは

「おれへんぞ~!」(居ないぞ)

と言っていました。

私は何もせず、道路に立って 口を出しただけです。

そして、私、実家でも田植えをしていたのに

見たことなかったんで、田植えの前の準備を初めて知りました。

(猪八戒が持っていた横長フォークで整地をしたり、草抜きしたり、という作業・・・)

地域の子どもに・・・という目的なのに、こっそり私の勉強になっています。







<情熱のシーラ>

日曜NHK23時から 始まりました。 スペインドラマ17回。

偶然 見始めてしまいました。

時代に翻弄され、お針子からスパイになった女性のお話らしいです。

今晩、2回目が放送されます。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

「トゥモローランド」気になっていましたが・・
楽しい冒険物ではないのですか?
DVDが出るまで待つ事にしよ~

紫陽花、綺麗ですねぇ~
近かったら行きたいくらいです
本当に、たくさんの種類がありますよね
(*^_^*)

fuyuさんfuyuさん

「トゥモローランド」のメッセージは
ディズニーらしいですが、
映画は楽しいというわけじゃなかったです。
7月8月は映画の公開ラッシュで楽しみいっぱいです。

あじさいは 相当進化してきていますね。
どの分野でもがんばってる人がいるって実感します。

観たい映画♪私も沢山あるんですよ(*^^*)観たい映画♪私も沢山あるんですよ(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

こちらの映画は予想外の展開なんですね(^^)
気になります~(^w^)

今の子は泥濘に入るのは苦手なんですね(^o^;)

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます。
深夜のご訪問、ありがとうございます。

7・8月の映画は上映ラッシュで楽しみです。
映画関係は夏休みでかき入れ時ですものね。

泥嫌いの子は、泥から出て、算数の計算を
僕は1年だけど、むずかしいのをわかってるぞ
って感じで、唱えておりました。

No titleNo title

わぉ~
田植え体験とはい~な♪
初めての子は、、、恐る恐るでも
その内には、キャッキャッ楽しんでたんじゃね~かな(∩.∩)

(?_?)えっ?
農家の娘なのに経験がね~とは・・・
い~とこのお嬢だったんだ♪

No titleNo title

素足で田んぼに入るのは
勇気がいるかも~( *´艸`)

私は農家の出身ですが
植物の事を何にも知らなくて・・・
お恥ずかしい次第です(〃∇〃)

No titleNo title

子供たちの田植え風景がいいわね。
泥の中に入るのはためらうかも。
外で遊んでるお子さんを見かけるとホッとするわ。
でも必ず保護者と一緒ね。

ざくぁざさんも入ったの?

洋画好きですものね。
良かったようですね。

おっちゃんさんおっちゃんさん

寺子屋で 座学だけの時は 参加率が低いです。
こういうイベントがあると 
かぜん 出席者がふえます。

私、子どもの頃、田植えの淵の 
用水のコンクリートでスネを打ち こりて
その後、一切 田んぼや畑には行かず
食事担当のみしていました。
お嬢様であるはずがありましぇん。

きっしぃさんきっしぃさん

きっしぃさんも、
ひょっとして私みたいな感じかな?

実は、今の子だけじゃなく
私も泥に入れません。

農家の子は必ずしも 
農業バッチリじゃないですよね。

けいこさんけいこさん

子どもが居る田植え風景はいいですね。
狩りの姿ですが
ずっと日本のお米作りが続いていくような
希望が見えるような気がします。

私はもちろん泥に入れないんで口だけです。
こわがってる子に偉そうに呼びかけます。

映画は もっと楽しいと思ったのですが
地球を救う映画で・・・
勝手にイメージをふくらませ過ぎました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
