この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「おばちゃん」という言葉

初めて「おばちゃん」と呼ばれた時は 少なからず、ショックでした。
156153_R.jpg

そうね、おかあさんじゃないからね、と自分に確認したほどでした。

姪から「おばちゃん」と呼ばれた時はさほどショックでなかったのにね。

156155_R.jpg

ところが、今はこの言葉が広く使えることに感謝しています。

156152_R.jpg

友達に孫が生まれて、私を「おばちゃん」と呼ぶ時、

なんだか若返ったような気になるんです。

20才代の若い女性でも 母親の友達なら「おばちゃん」と呼ばれます。

おばあちゃんの友達でも「おばちゃん」と呼ばれます。

156154_R.jpg
他の言葉が無いからです。

昔は短命だったから、おばあちゃんの友達を表現する言葉は

必要のない言葉だったのでしょうか?

「おばちゃん」というアバウトな言葉に、今では満足しています。

156151_R.jpg

* 写真は 明治村のおみやげ屋さんで撮りました。OKはもらいました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おばちゃん!
おばさんより、可愛良い感じですよね
関西は。。おばはん!!です( ノД`)
なんか。。どっと、老けこんだ感じです
まっ!仕方ないですね・・
お姉さんでは無いのですから(o゚▽゚)oニパッ

fuyuさんfuyuさん

「おばはん」ですか。
何才くらいから「おばはん」かなあ?

「おばちゃん」よりずっと年上のイメージです。
「おばちゃん」より年上の言葉は「おばはん」かなあ?
でも、私たちは使わないし。
日本語はむずかしいですね~。

No titleNo title

オバアちゃんって呼ばれたらショックだろうな(^^;
たとえ孫が出来たとしても
私はオバアちゃんとは呼ばせませんよ( *´艸`)

No titleNo title

( ´,_ゝ`) プッ
「婆ちゃん」って呼ばれてもしょうがね~ちっちゃな子に
「おばちゃん」だったら
一気に若返ったような・・・d(^-^)ネ!

親しみのわく言葉「おばちゃん」
い~ね(^-^)ニコ

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

おばちゃん・・・  よく図々しい女性として使われることもありますが
おばちゃんって 気さくで 飾らなくて 良い呼び方ですよね。
友人の子供たちは(もうみな成人ですが・・) 
今でも、親しみを込めて、○○子おばちゃんと呼んでくれますが
そんな風に呼んで貰えて嬉しいなぁ~と思います。
きっともっと歳をとっても、おばあちゃんではなく
おばちゃんと呼んでくれるでしょうから、何となく嬉しいですね♪

ステンドグラス♪が綺麗ですね(*^^*)ステンドグラス♪が綺麗ですね(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

「おばさん」より「おばちゃん」の方が温かみがあるような気がしますね~(^o^)

No titleNo title

私は、「おばさん」の響きが
なんだか老け込んだ感じで好きじゃなくて
甥っ子ができた時には 「おばちゃん」と読んでもらうようにしました。

身内以外から、おばちゃんって呼ばれるのは
これから増えていくんだりうなぁ。
慣れていかなくちゃね^^;

きっしぃさんきっしぃさん

あるおばあちゃんは、娘は「ママ」と呼ばせ、
自分を「おかあさん」と呼ばせていました。
その孫が小学生になりました。
その後、どうされたかなあ?

きっしぃさん、なんて呼ばせるのかなあ?

おっちゃんさんおっちゃんさん

子どもから呼ばれる「おばちゃん」は
心地よく響きます。

おじちゃんから「おばちゃん」とか
「おねえさん」とか呼ばれるのは
なあんかイヤですが・・・

petero kさんpetero kさん

「おばちゃん」をおじさんから言われると
なんか含みがあるみたいですが
子どもから呼ばれると、今では気軽に
「は~い」って返事できます。
親戚関係の「おばちゃん」も
いつまでも呼ばれて心地いいですね♪

おばちゃんおばちゃん

うふふ、満足していますか?

昔息子が、「おばちゃん」と「おばさん」は違うというのです。
おばさんはそのままおばさまで、おばちゃんの方は、ちょっと年齢そのままのおばちゃんを
そう呼ぶと言っていました。(どちらかといえば、なりふり構わずの・・おばちゃん)

中学生のくせに生意気な!・・・と思いましたよ、その時は。

はなこさんはなこさん

はなこさん地方は きっと息子さんがおっしゃる
とおりに使い分けているんだろうと思います。

私たち地方とはちょっと違うなあと
地域差を思いました。
「おばちゃん」の意味もまちまちなんですね。
「おばはん」と言う地方もありました。

No titleNo title

結婚したとたんに夫の姉の子が産まれ「おばちゃんよ」と紹介?されました。
21歳よ〜。 ショックだったわ。

子供を産んでからは「おばちゃん」ですがいつの頃からか「⭕️⭕️さん」と苗字て呼ばれる様になりました。
小学生位のの子にもよ。

けいこさんけいこさん

20代突入早々の「おばちゃん」は
ショックでしたでしょう。
ご自分のお子さんが生まれてからは
まあ、しょうがないですが・・・
小学生から さん付けの名前で呼ばれるのは
「ん?!」ですね。親が呼ぶからかな?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
