この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する夕べ 暦のマンガ(天地明察)を読んだばかり

うるう秒の話を聞いて テレビとスマホを合わせてみて 

確認しようとしたけど、うまく確認できませんでした。

ほとんど変わらず、だから、スマホはOKだったかも?

ちなみに 聞いた話ですが、☎の時報は 話し中だったとか。






私、ちょうど夕べ、「天地明察」というマンガを 見ました。

改暦にたずさわった人のお話です。

15713.jpg

ちと、むずかしい所が多く、だいぶはしょって読みましたが

まさに、内容が同じで グッドタイミング過ぎて、ビックリしました。

お話のあらすじはコチラ ←です。

最初は小説で、2010年の本屋大賞第1 位になり

映画化されたそうです。(2012年9月公開 岡田准一君&宮崎あおい)





ところで、わが家の庭で 百合が ここんとこ、ずっと咲いています。

15716.jpg
15715.jpg

香りが漂っています。今朝の雨にも負けずに咲いています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

天地明察天地明察

漫画があるの?
この本は読んで感動して、映画も観ました。

うるう秒って不思議ですね。
友人はテレビで表示されたデジタルのその瞬間を撮りました。

お庭にこんな立派な百合が咲いてるなんていいですね。
狭いマンションでは飾ると部屋中が香ります。

けいこさんけいこさん

さすが、けいこさん、本を読まれているんですね。
映画もご覧になったの!進んでる~!
マンガは、主人公二人が
それそれの伴侶をなくしたところまでです。

お友達、すご腕ですね♪

百合は室内だと むせくりかえる時があります。
香りが強すぎます。

No titleNo title

(ー。ー)フゥ
難しい本を読むんだねぇ・・・
オラ、読書してたのは、、、"o(-_-;*) ウゥム…
10年位前までかなぁ・・・
最近じゃ完全にパスしてます。


わっ ユリの香り
くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い
漂ってきそうだ(^-^)ニコ

No titleNo title

マンガにしても難しそうな内容のようですね^^;
でも、本屋大賞1位をとって映画化されて
岡田純一くんと宮崎あおいちゃんだったと知ると
ちょっと興味がわいてきました♪
けいこさんのコメントに感動されたとありましたが
伴侶をなくすとか...ちょっぴり泣ける小説なのでしょうか。

おっちゃんさんおっちゃんさん

マンガですぅ!
息子が、たまにみつくろって
SDカードに入れて持ってきてくれます。
映画やドラマになったものを中心にだとか。

これは、難しかったんで 飛び飛びに読みました。
私も読書はほとんどしません。

百合はどうしてあんなに香りが強いんでしょうかねえ。
室内だと こっちが負けます。

なつみさんなつみさん

趣味や好みがあるので何とも言えませんが
内容が「暦」という科学的なものなので
私は苦手でした。~歴は、こうで、別のなんとか歴は
こうだから・・・という説明を読んでも
私には チンプンカンプン。

気になるどうしが 伴侶をなくして
最後は結ばれるようです。
映画は恋愛に主をおかないと見に来る人が
少なくなっちゃうから、ひょっとしたら
そっちが中心かもしれませんが
暦を作った人の半生記です。

香りの良い百合♪^^香りの良い百合♪^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

こちらの映画の漫画をご覧になったんですか~?(@@)
漫画ならストーリーも入ってきそうですね^^

岡田君の映画は主演、脇役問わず殆ど観ているのですがこちらは見逃していましたー!(^^;)
残念だったわ(><)

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます♡

私には マンガでも 何回でした。
ストーリーじゃなく、暦の説明がピンときませんでした。

岡田君の映画をたいてい、ご覧になってるんですか。
映画情報にもこちらは出てきませんでしたよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
