この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するなすを2本食べられる栗原はるみダレ

「ピリ辛香味づけ」をご紹介します。

157131_R.jpg

丸いまま3cmの厚さに切り、揚げて、つけだれに浸します。

【つけだれ】8本分
しょう油 … 大さじ6
みりん … 大さじ6
砂糖 … 大さじ2~2・1/2
酢 … 大さじ4
豆板醤 … 小さじ1~2
ニンニク・ショウガ … 各小さじ1(各みじん切り)
ねぎ … 大さじ2(みじん切り)

「吸い物」赤色はトマト、

「ゴーヤー」はサッとゆがいてゆでた豚肉とごまドレッシングであえ、

「牛肉とごぼうの寿司」のレンコンやノリは食べる人にトッピングしてもらいました。





先週から 家族が旅行、食事会と続き、

ほとんど料理していませんでしたが

息子が来るとわかり、久々に普通の料理を作りました。





レンコンで見えませんが、

私の苦手なゴボウのささがきが入っています。

しいたけと牛肉と一緒に甘辛煮して合わせるので、

出来上がりはおいしいのでがんばれます。








日中は「鬼太鼓座」(おんでこざ)の和太鼓を聞きに行きました。

157132_R.jpg

が!

私、7割位眠っていました。

あんなにうるさいのに!?

と思われるかもしれませんが、

太鼓の連打はなぜだか安心できる音のようで 

やすらぎました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

メッチャ!美味しそう~(*^^*)メッチャ!美味しそう~(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

どのお料理も美味しそうですね(^○^)
やはりお子さんが来るとなるとハリキリますよね(*^^*)
解ります(^o^)

PS. 真宙クンと早乙女太一クンの共演で吸血鬼を題材にした舞台が近々にあるみたいですね(#^.^#)

KAGOMEさんKAGOMEさん

普段は、簡単な料理になります。
息子が来る時は 好きな物をがんばって作ります。

KAGOMEさん、早耳です~!
知りませんでした。
目の保養になりそうな舞台ですね♪

こんばんはこんばんは

お茄子がだ〜い好きです。
「つけダレ」似たようなのを作りますが分量を書いて下さったので次回はちゃんと作ります。
ありがとう。

和太鼓も好きです。
寝ちゃったの?
もったいないわ。

けいこさんけいこさん

つけだれは 大体似ていますよね。
適当に自分に合わせてお作りください。

和太鼓を聞く機会はあまりないから
楽しみにしていたのに……寝ちゃいました。

No titleNo title

ちょっとぉ~!!
こんなにすげぇ~料理が普通のメシとは・・・
どんな贅沢してんだよ!!

こんな家に産まれたかったな(-。-) ボソッ


┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
あの凄まじい大太鼓の音を子守唄にねぇ・・・
図太い神経、羨ましいです((((((^_^;)

No titleNo title

おはようございます。
実は今、このメニューをメモしたところです。とても参考になるわ。
このところ、一人暮らしなので、ありあわせのもので済ませていました。
今日は娘が帰ってくるので今夜早速試してみます。
そして、読んで行ったら、最後の太鼓のところで寝てしまったというので、
一人でぷっと噴き出してしまいました。

おやさしいコメントをいただき、ありがとうございました。
実は、PCが故障したのをさいわい、黙ってこっそりブログをやめようかと
思っていました。そして誰からもコメントがきませんように、と思っていました。
書かなくなったら、それはそれですむんですもの。
でも、ざくぁざさんからコメントをいただいてちょっぴり元気が出てきたかな。
とにかくありがとうね!

おっちゃんさんおっちゃんさん

違いますよ~!

私一人の間、簡単なものばかりだったんで
やっと一般的な料理を、という意味です~。

一人の食事は悲惨なもんですよ。はい。

太鼓の時の居眠りは私もふしぎです。
なんでうるさいのに寝ちゃったのかなあ?
けっして 神経が図太いとは…
ん~、でも、デリケートじゃないわねえ…

ひろみママさんひろみママさん

久しぶりにお名前を見て 小躍りしましたよ~。

ブログは負担なら 続ける必要はないけれど
私は楽しみにしていたので、ちょっぴりさびしくて
時々 のぞかせてもらっています。

一人で活動されているのを聞いて
強い人だなあ!と感心しました。

一人の活動は広がらないかもしれませんが
ブログに書くと うなずいてくれる人が
増えるかも? うなずくだけじゃダメかなあ?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
