この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する筋トレを続けています

さっき、「ためしてガッテン」を見ました。

暑さに勝つカラダへ! 熱中症&血液ドロドロ 一挙解決SP ←ポチっとどうぞ

でしたが、結論は下半身の筋トレを作ろう!という結論でした。





なんと、これ、先日の「あさイチ」 すてきにキ・ン・ト・レ ←ポチっとどうぞ

の内容とほとんど同じだと解釈しました。







 実は、私、パーソナルトレーニングの先生について

運動の理論と方法を教えていただいております。







きっかけは 私の低体温からです。

その時、本来の自分の可動関節、筋肉を見直そう

というところからスタートしました。





食事の内容、そしゃく、水の摂取や 運動を教えていただき、

体温が36.3度になってからは 検温するのをやめました。






次に 尿漏れ予防運動を教えていただきました。

これは死ぬまで続けなきゃ・・・。






だんだん、欲が出てきて 次に

「ダイエットをしたいです」

と伝え、少し前から 始めていたところでした。






何十kgやせたといっているCMは 

筋肉までも落ちているかもしれない。

そういうやせかたではなく

ゆっくりとすこしずつやせたいと思っていました。








「ダイエットにも 転倒防止にも、腿の筋肉を付けましょう!」

ということで 何種類か 私向けの筋トレを教えてもらっていました。






歩けなくなった母の 骨と皮だけの腿のようにはなりたくありません。

でも、自分も腿の筋肉がちょっとおちてきたなあと思っていました。






自分の身体の欠点を教えてもらい、

(チョコマカ歩きくのため、ふくらはぎの割りに、腿の筋肉が付いていない)

運動も修正してもらいながら

毎日蓮ドラを見ながら 筋トレをしてきました。

(日曜を休む。ダメージの後の休養時に筋肉がつく)





まだ、数ヶ月ですが 前よりも 腿の中に 肉が詰まってきた感があります。

で、体重は?

とひさびさに測ってみると

不思議なことに 1kg減っていました。

間違っていないということだそうです。

この調子で続けたいです。






まちがった自己流の散歩や 運動で 

ひざや 腰を悪くする例があるそうですので

専門家がついていてくれるのはありがたいです。







「肩甲骨を動かしましょう」「腰骨をたてましょう」・・・・・・・・

運動をほとんどしていない私は先生の言われるように身体が動きませんが

楽しく続けています。なるべく長くつづけなくっちゃ。と思っています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

プロの方に教えて頂きながらの運動が
1番効果的だと思います
自己流だとかえって身体に良くないと私も思います(*^^*)

低体温が改善されたんですね
やっぱり継続は力なり!
地道に努力された結果がでましたね(^^)v

No titleNo title

目に見える結果は嬉しいですね。
専門の人の指導があるといいですね。

「ためしてガッテン」を観ました。
なんでも筋肉を鍛えることは大事のようです。

ウォーキングも脚、腰を意識してやるようにしたら、結構運動になります。

お互い頑張りましょう。

No titleNo title

ためしてガッテン!は少しだけ観ました。

筋力が付いてないといろいろと弊害があるのね。
パーソナルトレーナーをつけて頑張ってらっしゃいますね。
体温が上がってきて良かったわね。

コツコツ続けて下さいね。

きっしぃさんきっしぃさん

私、運動について、何もわかりませんでした。
だから、先生のお話が新鮮です。

体温は改良されました。
息子位の年齢のおにいさんですが
尊敬しています。

ブンさんブンさん

私、普段、チョコマカと歩きます。
筋肉のつき方を見るとそれがわかるようです。
ビックリしました。

ブンさんはしっかりと運動されてますよね。
私も刺激を受けて がんばります。

けいこさんけいこさん

ふたつの番組を見て、私の先生と同じ内容を
言われたし、実際に 腿が太くなってきたのに
体重や体脂肪が減っている現状に 納得できています。

ただ、問題は 継続です。
「運動を長時間で短期間行うよりも
短時間で長くおこなってください。」って言われました。

No titleNo title

凄いねぇ!!
筋トレだの尿トレだのって・・・
俺も、尿トレやんかな・・・
チビリやすいもんなぁ(ー。ー)フゥ

(?_?)えっ?
お母ちゃんもチビリかよ(∩.∩)

そらそうと、習い事が多いよなぁ(-。-) ボソッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

私、トイレが近いんです。
映画が2時間を超えると、見られるかを悩みます。

楽しいことがいっぱい見つかるので
お習い事ができるうちはしたいと思っています。
あんまり身体を動かさないのがダメですね。
(結果が体型にあらわれております)

尊敬!尊敬!

食っちゃ寝+飲んでばかりで、
運動とは程遠い毎日。
せめて歩こう!とは思うものの、
平均すれば一日20分ほど…。
せめて一時間は歩かねば!
けど、この暑さでは…。

言い訳ばかりの自分が恥ずかしい (+_+)

なかゆくいさんなかゆくいさん

そんな~!徒歩20分は私よりも多いです。

私、筋トレは 朝ドラ見ながらの15分のみです。
ちょっとでも、長~くのほうが有効のようです。

ビールよりは水のほうがいいみたいですが
動物性蛋白バッチリ摂取は 菓子を食べるより
うんといいと思います。



低体温治って良かったですね^^低体温治って良かったですね^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

プロの方に教えて頂いて結果も出ているから良いですね(b^^)
腿を鍛えると尿漏れに良いと言うお話なんですが社交ダンスも腿が鍛えられるんですよ(^^)
おススメ!致しますよ~(^O^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

社交ダンスは激しい運動だなあと感心します。
私はダメですが、私の住む田舎でも
習っておいでのかたがおられて
意外に底辺が広いなあと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
