この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する①トマト大量消費メニュー(カレー)&豆腐のデザート

<ミニトマト&トマト大量消費メニュー……カレー>

わが家の今年はトマトが豊作!

去年は<皮むきミニトマトに砂糖がけのデザート>が重宝しました。

先日は刻んで煮て冷凍しました。

きのうは、クックパッドで大量消費メニューを発見しました。

<カレー>です。これ、大量に消費できます。水は全然入れません。

作り方は、
①皮をむき、半分に切る 
②タマネギと牛肉ミンチを炒める 
③両者を合わせて煮詰めて(+月桂樹葉)市販のカレールー投入 

ただ、欠点は下処理に時間がかかることです。

疲れたら大きいトマトを使います。

市販カレールーを使うので、後半は 楽です。

味は ちょっと酸っぱいカレーです。美味しかったです。

157202.jpg








もうひとつ、同じくクックパッドからの情報。

157203.jpg

絹豆腐を スプーンですくって お皿に入れ

黒蜜、 きなこ、 ごま をかけます。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トマト大好きトマト大好き

昔はトマトで、自家製ケッチャップを作りましたよ。
これも大量消費できますよ。

羨ましい限りですね。
トマトを食べていれば、ダイエットも、病気も近づかないのと違いますか?
花粉症やアレルギーにもよいとか言って、昔トマトもサプリメントが流行った
こともありましたね。


そうそう、ざくぁざさんが、工藤工が好きと行った時
私は誰じゃろーとかんがえてて、多分、村岡印刷の鈴木亮平が
タイプだと思います。
ざくさんに言っておきたかった~!(反応が超遅いネ)
結婚もされてお子さんもいらっしゃるようですね。(ちょっと残念とか思った・・・)

はなこさんはなこさん

アイデアをありがとうございます。
もう、ピークをすぎたみたいなので
ケチャップに挑戦してみます。

リコピン、はやった時期がありましたね。
今、咳がいつまでも治らない人がいますが
私はバッチリ大丈夫です。

斎藤工も、鈴木亮平も好きです。
後者、結婚されてるとは知りませんでした。
斎藤工はCMでおバカなこともしていて
根性あるなあと思っています。
でも、セクシーです。

おっー!(@@)おっー!(@@)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

トマトが豊作とは!羨ましいです(^O^)
我が家ではつい最近、食べ頃を待っていたトマト大2個をカラスに食べられてしまいました(><)
悔しい思いをしましたよ。
カラスって頭良いんですよね(^^;)

デザートは体に良い物ばかりですね^^

PS.鈴木亮平さんが結婚していたとは知りませんでした(@@)

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます。
今朝はトマトを煮詰めてケチャップを作るぞ!
と張り切って、もう疲れちゃいました。

カラスにやられる前に採って 
熟するのを待たれたら、と思います。
1日で真っ赤になります。

世界遺産の本を買ったきっかけは
鈴木亮平さんです。
(でも、読んでない(>_<))

No titleNo title

大豊作ですね。

トマトは使い道が多いわね。
食べきれない時は丸ごと冷凍しておきます。

昨日、趣味で畑を作ってる方がトマトなどを届けて下さいました。
朝5時の収穫だそうです。
甘くて美味しかったわ。

間違えたワ間違えたワ

芸能界が疎いおばさんだから名前を間違えましたね、恥ずかし・・・・
斎藤工でしたか。
工藤工では、お笑いになってしまいそうな名前でしたね。
そうそう、ちょっとセクシーで母心をくすぐるタイプですね、あはは。
お返事はいりませんよ。

けいこさんけいこさん

きゅうりやなすは 新鮮なほうがいいですが
トマトは もぎたてと 熟させてから
おいしい時期が 2度ありますね。
青いトマトにしょうゆをかけて食べるのが好き
というかたもおられました。

食べられない時に、
まるごと冷凍、もいいですね♪

はなこさん(ケチャップの話)はなこさん(ケチャップの話)

きょうは、ケチャップを作りました。
唐辛子を入れすぎたのか ちとピリリとからいです。
トマトは思ったよりも水分が多くて
半分まで煮詰めても まだチャプンチャプン
していますが、味はおいしいです。

参考にしたレシピのかたは
1年分のケチャップを作ると書いておられました。
来年は、アタフタせずに
最初から そのつもりでいようと思いました。

No titleNo title

トマトが豊作とはすごいですね。我が家もトマトが大好きでよく食べています。冷やしたトマトに砂糖をかけて食べると美味しいですよ。

多摩さん多摩さん

砂糖がけは去年知りました。
デザートとして、美味しいですね。
ヨーグルトと砂糖がけも美味しいです。
トマトは、けっこう応用できて万能でいいです

No titleNo title

凄いな~
家庭菜園で、大収穫ですね!
以前、ベランダでプランターで挑戦しましたが
風通しが悪かったみたいで
実が出来て喜んだのですが、その周りに
クモの巣みたいなのに全部にかこわれ
ダメになりました。。(´;ω;`)ウッ
鈴木亮平君は、娘の同級生のお兄ちゃんなんですよ
私の住んでいるところでは、地元のヒーローです!

fuyuさんfuyuさん

トマトを失敗しちゃったのは残念ですね。
せっかく実ができたのにね。

鈴木亮平君は 今じゃ日本のヒーローですよ。
知り合いなんて、すごいわ~!
彼、パンツをかぶった役の時があったでしょう。
NHKからブレイクしてよかったですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
