この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する京都に奈良に

京都へ出かけました。


長田けい子先生の工房で染めの体験をさせていただきました。
下はネットからいただいた先生の写真
62sensei.jpg






お宅のお庭のミモザの茎を煮詰めてスカーフを草木染め(写真4枚)
緑色の茎なのに赤い色が 模様の出方も不思議~

化学染料の染めで スカーフをもう1枚(写真2枚)
some62.jpg




 ③「ハレトケ」でランチ 

haretoke.jpg




④その後 奈良へ移動 

nara62.jpg

興福寺、五重塔、猿沢池、など

国宝館内は撮影禁止

阿修羅像(奈良時代)は丹精な顔立ちで見る角度によって表情が違う。
どうぞ夢にでてきますように、と穴があくほど見つめたけれどかなわなかった。

カルラ像は 最後の写真インド神話ガルーダ像と共通する!
とビックリしました。



きのうは 京都も奈良も 名古屋からは近いことを実感!

またいつか訪れてみたい所でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

良いですね良いですね

おはようございます。
公私ともに忙しい毎日でした^^

ご無沙汰しました。
素敵な着物です。良いわ~

相変わらず精力的で感心します。
また楽しいお話し聞かせて下さい。

No titleNo title

京都・奈良、、、古都を巡って
染色体験まで出来て
素晴らしい旅だったなぁ♪

名古屋から、そんな近かったとは!!
オラ、子供の頃の修学旅行で行ったっきり(´ヘ`;)ハァ
行ってみたいな(-。-) ボソッ

No titleNo title

京都に奈良・・・
良いですよね~♪
ノンビリと散策して見学してみたいです(o^^o)♪

子豚のママさん子豚のママさん

こんばんはv-266

ママさん、お忙しいのは 充実している証拠で
なによりです。

昔と違って着物の需要がなくて
修行された作家先生が腕をふるう場所が
ないのはさびしいことです。

おっちゃんおっちゃん

こんばんはv-266

私たちは日本のおへそにあたるような場所なので
北にも南にも行きやすく、日帰りバスツアーの設定が多く
けっこういろんな場所へ移動でき、ラッキーです。

のぞみは 児玉と比べてさすがに速いと思いました。
きのうは修学旅行の学生さんがとっても多かったです。
大きな声で「全然興味がないけど」って声が聞こえました。

きっしぃさんきっしぃさん

こんばんはv-266

思い立って出かけてきました。
たまには違う刺激をもらうこともいいですね。

京都、奈良は やはり他の市とは違う趣きを
もっていますね。
私はしばらく眼が向いていない場所でした。

お近くに来られてたのですね。
私も、興福寺の阿修羅像は、
大好きです(^-^)
ずっと見ていても、飽きません。
今度、京都か奈良か大阪に来られるさいは、ご一報くださいませ
お会いしませんか(^o^)

いい旅いい旅

旅行ですか?いいですね。

ミモザって、染色に使えるんだ、知りませんでした。
ざくぁざさん、???が沢山で好奇心がいっぱい。
いいことだわ~
感動することが大事ですよね。

私もまた、ゆっくり出かけてみたいな~、京都と奈良。
近くていいですね。

fuyuさんfuyuさん

おはようございますv-266

阿修羅像、ステキと書いたら語弊があるでしょうか。
どうか阿修羅像が夢に出てきますように
と 一生懸命見つめましたが かないませんでした。

見る角度がほんの少しかわるだけで お顔が変わりますね。
とっても不思議です。

私、田舎のおばちゃんなので恥ずかしいですよ~。
ちょっと腰がひけてます。

はなこさんはなこさん

おはようございますv-266

この先生の作品がものすごくステキなんです。
染め体験があると知り、飛んで行きました。
染めなぞしたことありませんのに。

先生もステキなかたで ランチも奈良へも
ご一緒してくださいました。

はなこさんが京都・奈良へお出かけされたら
きっと得るものが多いと思います。

奈良&京都奈良&京都

染物の体験をされたの。
お着物の色は柔らかくてステキね。

日帰りですか。
興福寺に行かれていいな~。
今度は奈良に行きたいです。

ランチが美味しそう。

ベンジャミンさんベンジャミンさん

こんばんはv-266

昔に比べて 着物の需要が減ったことは
日本の文化というか芸術の存続にも
かかわっていく問題だと思います。
次世代が育っていきにくいですよね。

先日、京都にはおでかけされましたね。
奈良もいい所です。
「ならまち」という商店街もできて
違う楽しみどころもあるようです。

草木染め~♪素敵^^草木染め~♪素敵^^

ざくぁざさん♪こんばんは^^

良い旅をしてきたんですね~(*^^*)
京都と奈良~久しく出掛けてないですよ(^^;)
名古屋からは結構、近くていいですね(b^^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございますv-266

近いので 旅という感じじゃなくて
ちょっとお出かけ、というほうがぴったりかな。

京都も奈良もいい所が多そうです。
機会があったら、お出かけくださいね~。

No titleNo title

いいですね。
奈良京都は好きですが、やはり遠いです。
気楽に出かけられる名古屋に住んでいられるのがうらやましいです。
三重に住んでいた時は、近く感じました。

60を過ぎて京都を訪れたら、また違うでしょうね。
ゆっくり散策したいなぁ~

ブンさんブンさん

おはようございますv-266

いい体験はいい気分にさせてくれて…いいですね。
三重に住んでおられた時期があるんですか!
お隣だわ~。でも、私が居なかった時期かも?

ものの見方は 年とともにかわってくるので
昔の自分とは違う印象をうけるかもしれません。
その発見も楽しいですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
