FC2ブログ

この記事のみを表示する素の自分にギョッ!

息子の一人はカメラ好きで レンズを替えてフィルムで撮ります。

私もいろんなポーズをいとわずデジカメで撮ります。

そんな二人が お互いをこっそり撮った何枚かがありました。





その写真が、私に強い決心をいだかせました。

「はい、ポーズ!」ではなく、気づかぬうちに撮っています。

だから、普段の「素の私」を写しています。






がく然としました。

私はいつのまにか すっかりおばあさんになっていたんですね。

孫がいないので、自分で気がついていなかっただけで。

やっと現実を悟りました。 

むしろ、現実を教えてくれた写真に感謝しました。

でも、全部削除して、とは言いました。









まず、姿勢

パーナルトレーニングの先生から よく「肩甲骨を寄せるように」

と言われていました。

「私は常にドキュメント作品を撮られている女優よ」

という意識をもたないといけないな、と思いました。






次に 

私はアレルギーのため 化粧も基礎化粧品もパスです。

それをいいことにお手入れを全然していませんでした。

でも、まるで歌舞伎のくまどりような写真を見て、ガ~ン!でした。

とりあえずは 彫りを「コロコロローラー」でならそう!

耳下のリンパも刺激して……

「内側からはをグルグルさせて……」 と決めました。








美容実践者のブログを参考にしたかったけれど

サプリを飲んだり、メスを入れたり、美容薬剤を付けたりして

どれもお金がかかるものばかりだったので

とりあえずは これでいこう! と決めました。

すぐに結果が出るとは思えませんが めげずに継続したいと思います。

そのうち、本棚で眠っている本を読んでブログにも書こうと思っています。








きのうは やっと体調が回復してきたので

お友達と「リトルワールド」へ出かけました。

(ただ今、ファイヤーダンスや花火など夜の部開催中)

年会員の私の特典で友達は無料で入れました。

158132.jpg

民族衣装体験は インドのサリーです。

インドネシアのは 上半身水着みたいだった。 

ベトナムのアオザイは スタイルがモロに出るわね~。






ここでも、私の決意を強くすることがありました。

自撮りをしたら……

なんと「魔法使いのおばあさん」だった~!

室内撮影と疲労感あふれる表情から

今のままじゃアカン!感 を より強くいたしました。

皆さん、良きアドバイスがありましたら くださいませね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

ホント!ホント!

無防備に鏡などに写った我が姿にショック!
美容院で目の前の我が顔、首のシワにショック!

「今のままじゃアカン感」はあるにはありますがこの年ですからね~
「まっ、いいか感」になっちゃうのよね。

体調が回復して良かったです。
夏はまだまだ、いっぱい遊んでくださいね。

私の夏も明日からですv-48 v-448 v-470

リトルワールド♪行ってみたいな~^^リトルワールド♪行ってみたいな~^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

自力でやるのが一番いいと思いますよ(b^^)
薬や施術でしたとしてもいずれまた元に戻ってしまいますからね(^^;)
その度に費用がかかるのも大変ですよね。
なので私も自力での顔の筋トレは欠かせないです(^O^)

No titleNo title

( ´,_ゝ`) プッ
少なくとも順調に老化してるって事で取り敢えずは
「良し」としなくっちゃ(∩.∩)

いつまでも二十歳じゃ化け物だべよ(-。-) ボソッ

No titleNo title

ざくぁざさん、面白いです( *´艸`)
確かに写真で
自分の姿を客観的に見つめたら愕然としますね(^^;
何もざくぁざさんだけでは有りません
私も同じです・・・(TωT)

私も『女優』の意識を持って姿勢正しく過ごします(〃∇〃)

けいこさんけいこさん

けいこさん、これを書いたら「ちょっと~!」
って怒られそうですが、程度問題なんです。
けいこさんはおきれい♥だから、きれいに加齢されています。
私はちょっとね~なので、同じ土俵に乗れてないんです(v-292

きょうから「楽しい夏」なんですね♪
ばっちりかみしめてくださいませ♡v-218

KAGOMEさんKAGOMEさん

KAGOMEさんは 努力されてますよね。
きれいなかたほど 努力されていると思います。

私は努力のし甲斐がないんで、ほかってたんです。
でも、それなりに努力は必要でした。
今頃、反省していますv-390
遅いとは思いますが、ここでやらないともっと後悔するかな。

おっちゃんさんおっちゃんさん

お名前がないけど、おっちゃんさんだと思います。
ありがとうございます。

去年、同窓会で「昔はもっときれいな人だった」
って言われてショック受けました。
「だれだっけ?」っていうくらい
きれいな人もおられましたよ。いいな~v-392
こんなことを思ったから、まだ自分に「女子力」がある!
と思うことにしました。

きっしぃさんきっしぃさん

きっしぃさん、こんな私も30才代なのに
「学生さん?」って言われたことがあったんですよ~。
それが、ある時、私は50才を超えたあたりかなあ?
急におばあさんに変身いたしました。

きっしぃさん、今のままで老化はゆっくりとしてね。
同級生でも老けてる人とそうでない人といますもんね。

いろいろ大変ですけど・・・・いろいろ大変ですけど・・・・

ざくあざさん、笑っちゃうはいけませんが、歳には勝てないと思いますよ。
まぁ、姿勢をよく、日々の運動は大事ですが
では、内面はどうなんでしょう?
歳を取るごとに磨きがかかってくると思いませんか?

私、昔はよくいろいろ些細なことで悩んだのですが、この頃あまりそれをしなくなったと思っています。

内面磨きしましょ。

私、黒枠写真はもう撮ってありますので、写真はがっかりするので
風景写真しか撮りませんね。

はなこさんはなこさん

写真、本当におばあさんなんです。
ゲソッとなりました。
まだまだ、見た目を気にしたいと思います。

多分、はなこさんは そんなちっぽけなことを言わなくても
素敵な年のとりかたをされてるんだと思います。

同年輩のお友達にもそんなおばあさんぽい人はいないので
自分に 本当にがっかりしました。

内面はどうでしょう?
磨きがかかったという実感はありません。
まだまだ未熟なヤカラです。
でも、磨くのは大切ですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)