この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する梅ジュース&ラッキョウ漬け

私、ラッキョウや梅干しのような 根気が必要なことはとんとしません。

梅ジュースだけは簡単なので 

子どもが小さかった頃 梅を冷凍して作っていました。

最近はそれさえも作っていませんでした。





でも、きのう、JAで皮を向いて上下をカットしたラッキョウに出会いました。

ただ、粒は小さい。多分、そのために買ってもらないだろうから

出荷者が処理をした…そう思えたラッキョウでした。

挑戦するならこれを買うしかない!とふんで 即 買いました。

IMG_7616_R.jpg

梅も友達から買って…

結果、突然 写真のようになりました。






IMG_7621_R.jpg

小さなホワイトリカーも使い切れて便利でした。







さて、写真は 私の娘
PK2013060102100196_size0[1]

ではなく きのう地元のテレビや新聞をにぎわした女の子です。

(私、娘はおりません。)

こんな感じです クリックどうぞ

地元で鵜匠としてデビューしました。

地元では女性としては初めての鵜匠です。

全国的には 京都の女性が3人目となっていたので4人目かも?
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

らっきょ~好きなんだよねぇ♪
家の女房は嫌い・・・・
漬けるのメンドクセー・・・だから、喰わして貰えないです(☆-◎;)ガーン

砂糖入れる前の塩漬けが美味いんだよねぇ( ̄¬ ̄)ジュル・・・


(?_?)えっ? 鵜匠で女の子も誕生とは・・・
(¬_¬) ジ~~~→
美人だな・・・
鵜飼、独身時代の会社の旅行で行ったっきりです。

No titleNo title

こんにちは。
私は赤シソのジュースなら、作ったことありますね。
夏にさっぱり飲めるので、スッキリしますよ。

鵜匠の話題、色々なところで放送されていましたね。

確か、数年前に、東北の若い綺麗な海女さんの話題もありましたよね。

No titleNo title

梅酒は毎年、作ってるけど梅ジュースは初めて作りました。
ざくぁあさんはベテランさんなのね。
どうやって飲めばいいの?

女性の鵜匠さんはテレビテレビ観ました。
きれいなお嬢さんね。

No titleNo title

凄い美人さんの鵜匠さんですね♪
人気者になりそうです
お仕事は厳しいでしょうが・・・(^^;

出来上がりが楽しみですね(*´ω`*)

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんばんはv-266

うちのも大好きで、毎晩 必ず 数個食べます。
私も好きですが、忘れちゃって 夫の根気には閉口するほどです。

今回、塩漬けせずに そのまま漬けました。
塩漬けしないで できる液を買っちゃいました。

私、実は鵜飼はまだ体験したことないです。
真っ暗な中で灯りを灯しての鵜飼…私でも美人に見えるかも…
ん~、でもムリなものはやっぱり、ムリかあ

H&P北海道 田口 さんH&P北海道 田口 さん

こんばんはv-266

まったく同じ内容ですみません。

田口さんが赤シソジュースを創られたの?!へ~!
いただいたことはあります。さっぱりしていますよね。

女性の鵜飼の話、あちこちにあるんですか。
伝統がすたれないように 話題作りという気がしますが
消滅したら 悲しいですものね。

ベンジャミンさんベンジャミンさん

こんばんはv-266

梅ジュースの作り方は 梅は冷凍します。
砂糖は氷砂糖ではなく白砂糖を使います。
酢かホワイトリカーを少し回し入れて
あとは飲みごろまで待って薄めて飲みます。

こどもたちが小さい頃よく作りましたが
最近は作っていませんでした。

女性鵜匠が話題になって
犬山市役所は喜んでいることと思います。

きっしぃさんきっしぃさん

こんばんはv-266

鵜匠さん、大人気です。
彼女の当番の問い合わせが殺到しているとか。

ラッキョウには2週間後くらいに食べられると
書いてあったので楽しみです。

楽しみですね^^楽しみですね^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

沢山、漬けたんですね~(b^^)
私も昨年は色々とブロ友さん方の影響で作りましたが今年はまだ作っていないのでソロソロ作りたいと思いますぅ^^

こちらの女性♪2度ほどTVで拝見しました~v-10
今、話題の方ですよね(^^)
頑張って欲しいですよね(^^)/

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございますv-266

KAGOMEさんも 漬けられるんですね。
ブログをされているかたは割に作っておられて
自分だけが作ってないような気になってきて
それに勉強にもなるのでやってみました。

このニュースは、そちらでも流れていましたか。
若い人たちにはがんばってほしいですね。

No titleNo title

お~お~、たくさん作りましたね。
ラッキョウは、面倒で作ってことがありません。
でも、美味しそうですね。

梅の季節になると、作らなければと、半ば義務的に思ってしまいます。
出来上がると美味しいのにね。
今年は、梅干しと梅ジャムにしました。

女性の鵜匠さん、きれいですよね。
私もテレビで観ました。
鵜飼は一度も見たことがありませんが。

ブンさんブンさん

おはようございますv-266

ラッキョウは JAで 処理済みを見つけたから
漬けることができました。

梅干と梅ジャム、作られるんですね。
半ば義務的って…すごい…
でも家族が楽しみにしてるなら応えたいですよね。

犬山の鵜匠女性。すっかり有名人です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
