この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する月桂樹の葉っぱは要りませんかねえ?

<もらっていただけるかたはありませんか?>

151031_R.jpg

わが家の庭の月桂樹の葉っぱ。

相当たくさんあります。

スープやシチューなどの煮物に使います。

入浴剤やお茶、リース、ポプリ、タンスにとネットにありましたが、

料理が一番ピンときます。

これは新聞紙に乗せられる量だけちぎってきましたので

庭にまだまだあります。

「○枚 ちょうだい」と 住所を書いていただければお送りします。


追記します


<月桂樹の葉っぱ利用について>

「ハーブを楽しむ情報交換会」のかたからためになる情報をいただきました

・タンスに 虫よけ(ガーゼにくるむ)

・靴箱に

・月桂樹のプリン (ベニシアさん)

・煎って砕いてガラムマサラに、

・レンズ豆の煮込みに…

・魚を焼く時や 肉をグリルする時にも

・米びつの虫よけ

他に

・ローリエ茶(乾燥したローリエ1枚にお湯を注ぎ、

    香りが出たら、ローリエを取り除き、蜂蜜を少し溶かして)

・入浴剤(生葉を細かく刻み、布袋に入れて浴槽の湯に浮かべる)

など 多くの使い方があるようです。勉強になりました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ざくぁざさん、こんにちは。
昨日はせっかく頂いたコメントを
誤って削除してしまってごめんなさい。
あたたかいコメントをほんとうにありがとうございました。

お庭に月桂樹の木がおありなのですね。
良い香りがしますでしょう!
お風呂に入れると身体が温まっていいそうです。
これから寒くなるので風邪予防に良いかもしれませんね。

欲しいですよ~欲しいですよ~

私欲しいです、いっぱいね!
皆さんに送った残りでよいですから、私に送って~

主には、料理に使います。
冬になると煮込み料理が多くなり使います~
月桂樹の香りは好きです。

うれしいな~v-346

ざくぁざさんのお庭って広そうですね。
今度見せてね~ちらっと。

おっ~w(゜o゜)wおっ~w(゜o゜)w

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

私も皆さんの残りでいいですから宜しくお願いしまーす!\(^o^)/

petero k さんpetero k さん

こんばんは♪
大丈夫ですよ。気にしないでくださいね~。

お風呂にもいいのですか。
私は今まで スープや料理に使うくらいしか
知らなかったので なかなかなくなりませんでした。

使い方について 追記しましたので
よかったら 見てくださいね。

はなこさんはなこさん

は~い、了解しました。送ります。
来週はたてこんでいるんで
すぐには送れなくてごめんなさい。

お庭は夫仕様でセンスないから
お見せできないです~。
目をつぶっています。
私は小石を敷き詰めたいのです。

使い方について 追記しましたので
よかったら 見てくださいね。

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは♪

は~い、送りますよ。
KAGOMEさんの住所を秘密コメントで入れてくださいね。

使い方について 追記しましたので
よかったら 見てくださいね。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

月桂樹の木がお庭にあるんですか?
香りが良いでしょうね(*^^*)

月桂樹の葉っぱと言えば
マラソンの優勝者に月桂樹の冠が送られます
いつか・・・フルマラソンを完走した時に
作って頂こうかな・・・(〃∇〃)

きっしぃさんきっしぃさん

おお!そういえばそうです。
マラソン勝者の冠が月桂樹の葉っぱでしたね。
どうやって作るのかなあ?
研究しておかなくっちゃ。

No titleNo title

月桂樹が植わってる庭を妄想中~♪
い~な・・・

その葉っぱ、使うときに買ってくるけど
そんなハイカラな料理、、、滅多にないしお茶も(ー。ー)フゥ

おっちゃんさんおっちゃんさん

わが家の庭は夫に管理権を譲りました。
結果、センスなく 木だらけ。

殺虫剤にもするし、プリンにもするってトコロ、
私は理解に苦しみます。
有害?無害?
なんで?ポッカ~ン?です。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
