この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するきのうは料理教室でした(経済的な料理)

夕べ 夜6時半頃 家族を飲み会場所まで送りました。

その道中、人家の半分くらいが 真っ暗!

共働き家庭? お子さんは学童保育?

皆さん、遅くまで働いておられるなあと実感しました。

わが家の息子達、二人とも仮の家のまま。

将来どうするかは自由だから別にいいけれど

家を建てたら そのために無理して働くという話も聞くし

母としては いったいどうしていくのかなあ?と ただ思うだけです。







<きのうの料理教室>

五目いなり寿司 ・ ししゃもの揚げ物 ・ 大根サラダ ・ スイートポテトでした。

151081.jpg

先生曰く、ししゃもを安い時に買って冷凍しておき、

天ぷら(シソで巻く・ゴマ・ノリ)にするとひと品になると。

皆さんは「ししゃもの天ぷら?!」と驚いておいででしたが、

私は唐揚げにしていました。

魚嫌いは工夫するのでいいこともあるんだと初めて知りました。




もうひとつ、スイートポテトがクチナシを入れていないのにきれいな黄色!

やりかたは、さつまいもの断面の内側の輪まで厚くむくことでした。

151082.jpg

30年前に知っていればよかった。

おまけです↓ 写真をさがしていたら 有りました。

151083.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

シシャモはよく食べますが
唐揚げとか天ぷらにした事がありません
勉強になりました(^_-)-☆

きっしぃさんきっしぃさん

すみません、今 最後に 写真をふやしました。

ししゃものお話、情報のひとつになってよかったです。

No titleNo title

私もシシャモのてんぷらは初耳です。
から揚げも。
参考になりました。

サツマイモの種類は多いですね。
いも、くり、柿・・・どれも大好き。
秋は大好きです。

勉強になりますぅ(*^^*)勉強になりますぅ(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

我が家でもシシャモは天婦羅にしています(*^^*)
薩摩芋♪綺麗な色ですね(^o^)

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろみママさんひろみママさん

ししゃもの天ぷらや唐揚げは
ししゃもを堂々の一品にしてくれます。

秋は野菜や果物がたくさん出回るし
美味しいですよね。
私の中性脂肪9割減計画が崩れてしまいました

シシャモのフライは時々スーパーのお惣菜で買って食べますよ。安いです。
青のりが入っているの。

秋は美味しいものが沢山あって嬉しいですけど・・・・ですね。

息子は息子ですけど、今は家を建てるにはチャンスらしいですね。
家は結婚もまだこれからよ。

KAGOMEさんKAGOMEさん

KAGOMEさんは 天ぷらにされていたんですね。
グレイドアップするのが楽しいです。

さつまいもは 多くの種類がありますね。
意外に値段が高かったりするのが残念です。

はなこさんはなこさん

あら!そちらでは お惣菜であるんですか~。
それは便利!
私、すでに少食から 普通の量にもどっちゃっています。
難しいわ。

息子の問題に口は出さぬけど
どうなるんでしょうね~。
気にはなりますよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
