この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する時間が詰まっている物

きょうは、i-phone教室で知り合ったのお友達のお店へ出かけました。
IMG_6356_R.jpg

犬山城下町の中にあるギャラリー「とも」といいます。

「とも」さんには 着物ハギレや和布の服・小物、

バッグ(山ぶどう・和布)などが置かれています。

IMG_6355_R.jpg

居合わせた客さんと店主さんが 昔の着物の

ハギレをながめながら(写真を撮ればよかった)

生地、織り方、染め物、柄などを話されていて

聞いているだけでものすごくおもしろかった。





お客さんが買いたいというのに、

「本当にいるの?売りたくないなあ」

お客さんも「わかるわ〜」なあんて会話も。

(なんでも店主のお母さんの形見の着物のハギレだとか)

結局、絵柄がキリのいい所でハサミを入れておられました。




かわいらしいお人形もありました。
IMG_6361_R.jpg



なんと、この人形は 上村松園さんの「よそほひ」

という絵に基づいて作られたそうです。

IMG_6359_R.jpg

でも、実は私、上松松園さんを知りませんでした。

切手になった「序の舞」を教えてくださいました。
220px-Jo-no-mai_by_Uemura_Shoen[1]

そして、上村松園さんは女性ということも知りました。




他にもパッチワークのクレイジーキルトのバラ模様だとかを
IMG_6357_R.jpg

見せていただきました。 とてもきれい~♪




店内の物をひとつひとつ拝見して 2時間半位いました。

ワクワクしてきて「美術館に来たみたい~♪」と言うと

店主さんが「うちはギャラリーですから」って。「そうね♪」




そして、どの品物にも時間が詰まっているなあと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

素敵なギャラリーですね。

色々な思いが詰まった昔のものがまた生かされるなんて、素敵なことですね。

ブンさんブンさん

こんにちはv-266

オーナーさんと i-phone教室で知り合いました。
いろんなことをご存知で、お話を聞いて
楽しい時間を過ごしました。

手作りは価値あり手作りは価値あり

手作りのお店なんですね。
う~ん、なんかよくわかります・・・
売っては見たけど、手放したくない・・・・
私のものはガラクタばかりですけど、なんか気持ちはよ~く分かりますね。

上村松園さんの切手は家にあると思うますけどこれ、結構古いですよ~30~年か40年ぐらい前と違ったかな~

はなこさんはなこさん

こんばんはv-266

着物にお詳しいかたが和布のハギレや
洋服や小物のお店にして10年です。
お店の品物を愛してらっしゃいます。

お客さんも価値がわかっているかたが
いらしてなかなか深い会話をされていました。

はなこさんはお店を開くほど品物がお有りでも
手放したくない物ばかりでしょうね。

上村松園さんのこと、ご存知なのですね。
店主は唐子もお好きだと言われ
ぷっくりとしたお雛様を飾っておられました。
はなこさんとお話が合うかも?ですね。

No titleNo title

どれもこれも素敵なものばかり・・・(=^0^=)
着物の生地って長持ちしますよね
洋服の生地だと、こうはいかないかもしれません
お人形も凄くよく出来ていますね(*^-^)b

きっしぃさんきっしぃさん

こんばんはv-266

着物の生地って ほんと、長持ちしますね。
そして、古いものは 柄が昔を表していて
じっくりながめるだけでも タイムトラベルを
しているかのようです。

お人形は 見比べると 本当によくできています。
つい、「すごい!」と声が出てしまいます。

上村松園さんの絵は好きです!
以前に、名取裕子さんが上村松園を演じた映画が有ったと思います

fuyuさんfuyuさん

おはようございますv-266

ブログやネットから自分が知らなかった情報を
知ることができてうれしいです。

名取さんの映画が…!すごい!
fuyuさんはよくご存知なんですね。
私よりお若いのに尊敬しますv-435

おはようございますおはようございます

ざくぁざさんが長い時間いらしたのが分かります。
あちこちにお宝がいっぱいありそう。

ステキなギャラリーね。
いいお友達が出きたわね。

先日、横道を歩いていたらリサイクルショップ?骨董品やさんを見つけて入ってみました。
小さなお店、物が溢れていて動けないほどでした。


No titleNo title

こんにちは
お引っ越ししてから初めてお邪魔しますv-290

「きょうもいい日」って 素敵な題名ですね
ところで ざくあざ・・ってどう言う意味なんですか?

上村松園さんのお名前は私も知りませんでしたがv-356
この「序の舞」の絵は見たことあります

なんだかほっこりするお店ですねv-290

ベンジャミンさんベンジャミンさん

こんばんはv-266

そうなんです。あちこちにお宝がいっぱいです。
私、まだ品物を全部拝見してないんで
また行きます。いくつなっても
お友達ができるとうれしいですね。

ベンジャミンさん、そのお店にまた行かれますか?
そういうお店、店主のセンスで 天国なのか
地獄の店なのか 大違いになりますものね。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

こんばんはv-266

いらっしゃいませ。
新しくまた名前を考えるのが面倒になったんで
皆さんがキーを探さなくてもいい名前にしようと
思いました。一番 端っこに左手を置いて
ピアノみたいに指を動かせばこの名前になるんです。

いろいろとお勉強させてもらったいいお店です。
ほんと、ほっこりさせてもらいました。

No titleNo title

お早うございます

>皆さんがキーを探さなくてもいい名前にしようと
思いました。一番 端っこに左手を置いて
ピアノみたいに指を動かせばこの名前になるんです。

な~るほどv-218

ミセスダウトさんミセスダウトさん

こんにちはv-266

慣れれば 楽に なるとは思いますが
どうでしょう。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
