この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するずうずうしいちびっこ達

本日、地域の小学生のための寺子屋のお手伝いでした。

1510241.jpg
いつも論語をひとつ覚えてから、

地域の農業体験や昔の遊び体験をします。

きょうの農業体験は、ちびっこたちが植えた芋が成長したので、

芋掘りをさせていただきました。

お花はさつま芋の花です。

私、初めて見たような気がします。ラッキー♪ 

その後、箸の持ち方、サンマの食べ方を学び、

実践編でサンマを食べました。

子どもが帰った後、世話役のおじさん達はビールでお楽しみのようでした。






と ここまでは 日記ですが、いつも子どもに接していて

気になることがあります。




  

子ども達が 挨拶やお礼を言えないのです。

感謝の心が足りないからかな?








顔を見たら自分から挨拶をする。

物をもらったら 「ありがとう」を言う。

講師の先生には 敬意をはらう。






そういうことが 不十分に思います。

いつも、私が 

「○○してもらってるからお礼を言おうね」

って言うから 言わされている感じ。





講師の先生に対しても 

失礼な勝手なことをつぶやいています。

先生はちょっとお耳が遠いので

ちびっこ達の失礼な発言が 多分聞こえていないのが

せめてもの救い。

本当に 図々しいのが 気になっています。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お礼を言えない子どもたち・・
それ!凄く分かります
お礼を言えないのは、子どもだけじゃなく
若い子もそうです!
皆が皆ではありませんが、多い気がしますよ!
自分は、気をつけようと。。いつも思っていますけどね・・

(^^;)(^^;)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

今時はこういった子が多いですね(汗)
とても残念だわ~(><)
親もそうなのかしら?(^^;)

fuyuさんfuyuさん

おっしゃるように
私は親が挨拶ができないんだと思います。

それと、やさしい言葉を言えないのも
知らないから、または 言われないからかも?

子どもは 若い人たちの行動の結果かな?


KAGOMEさんKAGOMEさん

今の子どもの図々しさには
とっても残念だと思いますが
それは 親たちの行動の結果かもしれません。

身近な大人がえりを正した言動をしてほしいです。
私もそんな偉そうなことを言えないかもしれませんが・・・

No titleNo title

感謝の気持ちが無いわけではなく、多分習慣として
身についていないのだと思います。
地域で親たちが協力して挨拶運動をしているところも
あると聞きますが。

そう言えば、うちだって大したしつけはしてなかったけれど
連れ合いの口癖は「路(上)駐(車)をするな、遅刻をするな
年寄りに席は譲れ、挨拶ははっきり」の4つでした。

おはようございますおはようございます

寺子屋の教育はいつもいいなぁ、と読ませていただいてまし、が〜。

小学生ですよね。
差があるでしょうけど。
近くの河川敷にスポーツ施設がいっぱいあります。
夕方のバスに小学生が大きな荷物を背負って乗ってきます。
降りる時に、80%の確率で運転手さんに向かって「有難うございました」と言って行きます。
挨拶は気持ちがいいわね。

No titleNo title

感謝の気持ちが薄いんでしょうか・・・
それとも感謝の気持ちを伝えるのが下手なんでしょうか・・・

親御さんたちの日頃が同じだからって事も有るでしょうね
姪っ子の子供を見ていて残念に思う事が
増えてきましたよ(^^;

買って貰うのが当たり前って言う態度が見え見えで
不快に思う事が多いです(゙ `-´)/

ひろみママさんひろみママさん

それがね、感謝の気持ち、あるかなあ?
って発言が多いんですよ。
先生やおじさんに とっても図々しいのです。

こんなことを行っている自分の子どもが
果たして立派かといえば
きっとそうじゃなかったかも?

私が思うことと同じことを
当時 お世話していただいた人から
思われていたかもしれませんね。

けいこさんけいこさん

私。偉そうに書きましたが
昔 自分の子が 立派だったかというと
ん~・・・ですね。

昔、お年寄りが若い人に対して
「今の若い子は・・・」というあの感じと
同じことをしているなあ って思えてきました。

まずは、気持ちのよい挨拶が大事ですよね。

きっしぃさんきっしぃさん

毎日 職場で 実際の子どもを見ていると
昔の子もこうだったかなあ?と不安になります。

なかには お母さんが他の人のことを考えないんだ!
と驚くことがあります。
そのお子さんが思いやりがないのは 
気にかけてもらっていないから?
という場合があります。

まずは、大人がお手本を示して
優しい言葉をいっぱいかけてあげることから・・・
と思いました。




トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
