この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する初めて干し柿作りに挑戦しました

干し柿を大好きな私、

JAで買ってきて、皮をむいてほしました。

1511162_R.jpg

後から知ったのですが、

皮をむいてから 熱湯に漬けて消毒するとカビ防止になるそうです。

急に カビがはえないか心配になり

ホワイトリカーを シュツ!シュッ!と噴霧してみました。

カビよ、はえないでちょうだい。

そして、ほしたばっかりだから、雨もふらないでほしいわ。

反省することばかりです。





1週間後、モミモミするらしいです。

柿はずっとこのままの方法とは別に

いったん冷凍してから干しなおす方法もあるようです。

私は多分このままになると思います。





さて、このシブ柿を買いに行ったのは 地元のJAです。

JAでは地元農産物売り場開設1周年記念行事が

3日間開催され、この日は最終日でした。





レジで

「ミカンを買ってもらってるけど、

あと15分で詰め放題が始まるよ。どうする?」

と言われ、待つことにしました。





「首と身体で支えてたくさん入れや~よ」と

JAの時とがコツを教えてくれました。

写真はミカン2回分、玉ねぎ1回分です。

ミカンは、客が「あんた、もっと持っていきゃあ」と3個勝手に入れてくれました。

1511175.jpg

1511176.jpg

<おまけの写真>

シブ柿は こうしてヘタに茎付きでうられています。

1511191_R.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
皮をむいた後、熱湯消毒する方法があんだけど
俺の経験からだと、熱湯に浸けない方が甘みがあるみたい。

干してるとこ、ベランダかな・・・
喰いごろが近づくと、鳥ちゃんが
味見をしにやってくんど(∩.∩)

No titleNo title

ざくぁざさん、詰め放題がお上手ですね( *´艸`)

美味しい干し柿が出来上がりますように (o^^o)/

おっちゃんさんおっちゃんさん

おお!干し柿の先輩ですね。
熱湯は甘さに関係するんですか!
ん~。それも困る~!

干し場所は車庫です。
カラスがどうかな?って思ってましたが
今はまだ渋いってわかってるんですか!
で、喰いごろに来るんですか!
ひや~!あなどれませんね~!

きっしぃさんきっしぃさん

更新頻度、コメント頻度が違うのに 
きっしぃさん、ありがとうございますm(._.)m

きっしぃさんも 偶然 詰め放題のお話でしたね。
カラフルなミニトマトは出番が多そう♪

初干し柿なので うまくいくかどうか?
(うまくいってほしいですが)

No titleNo title

ざくぁざさん、こんばんは。
干し柿、自然の甘さでおいしいですよね。
それに身体にとっても良い物ですよね。
でも一度も作ったことがないです。
何だか皮むきとか、干すとか、とても手間が掛かりそうで
敬遠していました。
渋柿、直売所に出ていたら、
一度チャレンジしてみようかなと思います。 

petero k さんpetero k さん

こんばんは~♪

私も、干し柿を大好きなのに、
作ったことはなかったんです。

直売所にもあるかもしれませんが
私はJAで見つけたので 作る気になりました。
petero k さんの近くでJAは ありませんか?
売っている所に出会えるといいですね。

楽しみですね(*^^*)楽しみですね(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

干し柿ですか~?(*^^*)
いいですね(^o^)
あの~茎の部分に紐をくくっているんでしょうか?
私もやってみようかな~(*^^*)
取り付けが難しいかしら?💦

PS . カラスは本当に頭が良いですよ。甘い物が解るんですよね。我が家の柿の木の柿も殆ど食べられてしまいました(^o^;)

干し柿、楽しみ干し柿、楽しみ

うふふ、袋入れ放題は楽しいですね、私なぞ、つい欲張りそうですよ。

干し柿、出来上がりが楽しみですね。
出来上がったら、冷蔵庫に入れると表面の糖類の粉(ガラクトースだったかな?)が
どんどんついて来て、保存もよかったと思います。
常温で置いておくと、一週間くらいでカビが出てきたこともあったような記憶です。

No titleNo title

干し柿の出来上がりが楽しみですね。
私はいつも失敗。
こちらの気候の所為にしています。
寒い北風が吹かないとだめと。

でも友達は上手に作ります。
やはり私が下手なんでしょう。

若い頃は好きではなかった干し柿。
今は、好きになりました。味覚は変わるんですね。

No titleNo title

ざくぁざさんのお隣の岐阜は柿がたくさん採れるのよね。
干し柿にするって事は渋柿なんですか?

🍊おみかんがいっぱい🍊
おまけ付きで良かったですね。

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます♪

私も今年初めて気がつきましたが
渋柿は くくりつける茎付きで売られているんです。
正式なつけ方はわかりませんが
とにかく回して結びました。

おっちゃんさんが
カラスが食べごろになると来るって
書いてくださったんですが
今は渋いということをどうして知ってるんだろ?
不思議でしょうがないです。

はなこさんはなこさん

シブ柿を作る時は天気予報を見てから
というのが教訓です。

ほしてから雨が2日も続いたんで
部屋に取り込んで、今度は もう出すのが面倒!
いやになっています。
欲張って写真の2倍 皮をむいたんです。

むむむむ・・・・・・ 

ブンさんブンさん

きのう、雨の中、干し柿を室内へ移動して
今、また外へほし直したら
なんとカビが出ていました。
包丁でこそげて、ホワイトリカーを吹き付けました。
前途多難です。

味覚が変わることは ありますね。
でも、私は干し柿は昔っから大好きなんです。
楽しみ、楽しみ♪

けいこさんけいこさん

わが家は岐阜寄りなので、
栗の季節物の和菓子のお店には近いですよ~。
(この頃、あまり行きませんが)

ふつう、柿にはヘタしか付いていませんが、
シブ柿はヘタに枝が付いて売っています。
今回初めて目にしました。
(関心がなかったので気づきませんでした)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
