この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する終活仲間の忘年会に就活で欠席1名

夕べは 昔のママ友3人と 忘年会でした。

心のこもった食事に 心まで豊かになったような気になりました。






場所は レストランではなく、ご自宅の旧家屋を使い

一般の主婦のかたが お料理を作られている所です。






多くの素材は 野菜、葉っぱ、折り紙など

ご自分で作るところから さられておられます。

おもてなしの心を感じる料理の数々です。

写真撮影を忘れて お話と料理に集中してしまいました。








実は、一人休んだメンバーが「就活」しているというので 

皆、ビックリです。

私の年齢からは もう、「終活」しか考えられません。





彼女は何才か私より若く、機械設計をしている所で仕事をしていました。

つい、このあいだお仕事を辞めて、今は試験を受けているのだそうです。

試験科目が 物理や設計や……と聞いても さっぱり何だかわかりません。









私も、その昔 いろいろと資格受験をした時期がありましたが

月日の経過とともに いつのまにか挑戦気力が萎え、

今ではさっぱりです。

1512101.jpg







学童保育の指導員をされているお姉さまが 

「職場に変わった人が入ってきたんだわ~!」

と言われたことを思いだしました。





定年退職して 1年遊んだけれど 

やっぱりまだ働きたいから、お仲間に、

と入ってきたのが 元 警察官の男性だそうです。





違う職種で新鮮だし、 女性ばかりの職場で とっても楽しいって

おっしゃっているそうです。





「第2の人生のスタート」を計画的にとは思いますが

私はどうすべきか?

まだ、考えていません。







1512102.jpg

↑こちらは、近所の年少さんの女の子に 差し上げた3Dクラフトです。

喜んでくれて 「一緒に遊ぶ~」って言ってくれました。

「これは飾るものよ」

とは言いましたが、何を思ったのでしょうかねえ?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

年齢に関わらず新しいチャレンジをされる事は素敵ですね(*^^*)
そんな才能のある方が羨ましいと心から思います

おもてなしの心の有るお料理は
どこまでも心を豊かにしてくれますね
私も年末に帰ってくる娘の為に
楽しい計画を考えようと思います(^_-)-☆

クリスマスが近いので・・・クリスマスが近いので・・・

いいですね、温かみのあるレストランで。
私そういうところで働きたいな~といってももう、お金は取れないと思っています。

私やりたいことがふたつあって(ボランテァ)望みの組織が出来たら
すぐにおうぼしたい!!って思っていますよ。

すごく賑やかな3Dの世界。
惜しげもなくプレゼントするのですね?

きっしぃさんきっしぃさん

若い頃は何にでも挑戦していても
年をとると急に気力が消えてきます。
でも、まだ挑戦続けているかたって 
ほんとすごいですよね。

きっしぃさんの愛情料理は美味しいと思います。
ん?でも、毎日のパパへの料理には向いておらず
娘さんてとこに クスリ(´∀`*)です。
でも、私も同じだから、わかります。

はなこさんはなこさん

「よう来てちょうでぃや~たなも」
という母親世代の言葉で迎えてくださるのがうれしいです。

ここは本当にお料理好きな奥様が
たった一人で 楽しんで作っておられます。
思い出しては 予約します。

3Dクラフト作品は 絵柄を頼む時から
彼女の顔を思い浮かべていたんで、彼女にあげます。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

えーっ
終活には、まだまだ早過ぎんべよ!!
オラ、ま~だ嫁さんが欲しいって思ってんど♪

しかし、、、料理の食材に折り紙って・・・
中国料理みたいじゃん!!

鍵コメントさん鍵コメントさん

了解です。

おっちゃんさんおっちゃんさん

え~!
優しい奥さんがおられるのに
何をおっしゃってるんですか~!

でも、これから、どう生きるべきか
ちょっと迷いがある時期です。

折り紙、って書きましたが
箸置きや 添え物の ちょっとした紙のことです。

3Dクラフト♪可愛いですね(*^^*)3Dクラフト♪可愛いですね(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

就活をなさっているお友達♪素晴らしいですねo(^o^)o
好奇心旺盛で色々な事にチャレンジなさっているざくぁざさん♪も負けてないと思いますよ!( v^-゜)♪

KAGOMEさんKAGOMEさん

KAGOMEさん、いつも 優しい言葉を
ありがとうございます。

土壇場にならないと 先を考えられない私めです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
