この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するキンカン甘露煮&団体でキムチ漬け

<キンカンの甘露煮>

助言をいただきありがとうございました。

まずは、きのう、キンカンの甘露煮をしました。

ネットで探して、水ではなく酢で煮る方法で。

こちら

1512241.jpg

梅ジュースみたいに キンカンからエキスが出ていくようで

風邪のひきかけに そのままや炭酸で割って飲むと

とっても効くそうです。









そして、本日  〈キムチを漬けました〉

きょうは料理教室のメンバー10人位で 共同でキムチを漬けました。

なぜ家庭料理教室でキムチかといいますと、

実は、最初は韓国料理教室だったのです。






その時、本場キムチの漬けかたを

韓国人の先生に教えていただきました。

先生が味見しながら足りない調味料を指示しておられたのですが、

先生が病気でやめられたので、今では自分たちで味見をして、

日本人好みのキムチを漬けています。(平成6年か7年から続いているそうです)




驚いたことは、牡蠣やイカを生のまま入れることです。

何ヶ月も生で大丈夫?と思いましたが、

発酵を促しているようです。

リンゴや梨ジュースなど中へ入れるものが多いことも驚きました。






かなりの量なので プラの桶や 昔ながらの衣装箱を使います。

重さを測るのも キッチンバカリではなく 体重計を使います。

塩漬けしたり、かき混ぜたりと 体力を使い、

みんな加齢でしんどくなったと おっしゃってました。

完成は 一人4kgずつの袋が 18個位できました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー
そんな生物まで入れ込むとは・・・
生臭くなんね~のかな・・・

オラ市販の白菜キムチで十分だ(-。-) ボソッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

> 生臭くなんね~のかな・・・

ところがギッチョン、いい仕事をしてくれるんですよ~!
発酵して、ものすごくおいしくなります。
これが無いキムチよりは 格段に美味しいんです。

去年、発酵して蓋を開けた途端に
中身が飛び出しました。
パワーも生まれるみたいです。

甘露煮♪綺麗な色ですね(*^^*)甘露煮♪綺麗な色ですね(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^o^)

本格的なキムチ♪食べてみたいな~o(^o^)o
キムチを漬けるのも体力勝負ですね(^o^;))

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます♪

量が多いので、おっしゃるように体力勝負です。
浅漬けの白菜を洗ってしぼる時、
ビニル袋に入れて 乗って水分をしぼります。

味は今では自分たちの好みのキムチになっています。
最初に教えてくださった先生が食べられて
果たしてOKをもらえるかどうかはわかりません。

No titleNo title

キムチ作りの光景が浮かぶようです。
匂いもかなりだったでしょうね(笑)
すぐに食べられるのですか?
お正月に楽しみですね〜。

キンカンや柚子がたくさんね。
きんかんで風邪予防。

体にいい物がいっぱい(^○^)

けいこさんけいこさん

公民館を利用してのキムチ作り。
知った人には 臭いので 
ちょっとイヤミを言われたりして… 
 
すぐには食べられません。
発酵して 旨みが増します。

身体にいいもので 健康な身体を!
と願ってはいますが……

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
