この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する柚子茶を作った

柚子を5kgいただきました。

甘く煮るのは イヤだったので

料理にも使えそうな 「しぼり柚子」の予定でした。





ところが、コロッと気が変わって、

急に甘~い「柚子茶」を飲みたくなり、

結局は 柚子茶を作ることにしました。

柚子茶161131


ただ、腐らないで 完成するか、ちょっと心配なのです。

ホワイトリカーがあると思っていたらカラ瓶だったんで

保存瓶を熱湯消毒しようとしたのに すっかり忘れ、また失敗!

結局、あとから 酢を少し 入れたのみです。




数日ごとに 瓶を振り 2週間後には 飲めるそうですが

どうか、うまくいきますように。









ところで、お話、変わります。

私は 小学生(1年と2年)と接する仕事をしていますが

きのう、ケープを着て行ったら 子どもの発言がいろいろあって

楽しかったんですわ。

マント3

「魔女!」

「スーパーマン!」

「インド人!」


ですって。






一番近いのは 「魔女」だと思うのですが

「インド人」には ビックリ!





確かに 大きな救命ベストみたいのを着て

前の部分を 左右に振り分け後ろに流すタイプでした。

(写真を撮ろうとしましたが 自撮り棒が無く うまく撮れませんでした )






イヤなことも たくさん有りますが 

楽しい発言になごむお仕事ではあります。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

このケープを着て行ったのは何かわけがあったのですか?
インド人、分かります。
きっとガンジーみたいだと思ったのではないでしょうか。
私もサリーみたいだと思いました。
子どもたちに囲まれて、えねるぎーを貰えますね。

ゆず茶、うまくできたら教えてね。

No titleNo title

ケープ一つで色々な反応!!
子供の発想力って面白いよね~

大量のゆずの皮をむいたり切ったり・・・
手が疲れませんでしたか?
上手に出来上がるとイイですね

柚子茶♪楽しみですね^^柚子茶♪楽しみですね^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

これだけの量を作るのは大変だったでしょうね(^^;)
美味しい柚子茶♪が出来るといいですね(^^)

お子さん方の想像力には(@@)しますね~^^
それだけ想像力が豊かなんでしょうね(^O^)

No titleNo title

(‥ )フーン・・・
今の小学生って。。。。スーパーマンを知ってるとは
驚きだな!!

スーパーオバサンが空を飛んだら・・・\(>o<)/ギャーッ!

ゆず茶、、、どっさり作ったようだけど
飽きずに飲み切れるんだべか(-。-) ボソッ

No titleNo title

ざくぁざさん、こんにちは。

ゆず茶h、少し前、よく店頭で見掛けましたが、最近はあまり出ていないような・・・ 身体が温まって美味しいですよね。
仕上がりが愉しみですね。

子ども相手のお仕事は、大変でしょうが、おもしろいのでしょうね。
また、おもしろいお話し、お聞かせくださいね。

No titleNo title

柚子の切り方、さすがざくぁざさんだわ。
綺麗で細かい。
美味しく出来るといいですね。

お子さんの反応は可愛いな。
私も膝丈より少し長めのマンゴと着る事がありますが誰にも何も言われたことがありません。

ひろみママさんひろみママさん

ケープの長さは、真ん中のイラストよりも短いです。
普通のコートの長さです。ただ、寒かったんで着ました。

私は 2年生の子が よくインドの僧衣を知ってるなあ!
と、たまげました。

ホント、子どもから エネルギーをもらえて
いいわ~!って思います。

柚子茶、ご報告します。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

子どもって 憎たらしいことを言う時もあるけれど
かわいらしいことを言う時もありますよね~!

柚子茶は うまくいきますように。
計画的に しなくちゃダメですね。
アカンわ。思いつきなので、足らないものが!

KAGOMEさんKAGOMEさん

子どもはかわいらしい時ばかりじゃないので
一喜一憂の毎日です。
想像力と創造力には 驚かされます。

柚子茶、思いつきなので材料不足(焼酎無し)で
ちとあきませんわ。

おっちゃんさんおっちゃんさん

スーパーマンは リメイクされているので
知っているんでしょうかねえ?

「魔女だから飛んで~!」って言われましたが
「魔法のホウキがないから、飛べん!」と言いました。

柚子茶を飽きる!
ウウム……そこまで考えませんでした。
その時は 急いでみんなの所へ持って行こっと。

petero kさんpetero kさん

おはようございます♡

そういえば、近頃、柚子茶をあまりみかけません。
ブームは去ったのかなあ?
おいしくできるとうれしいです。

子どもは、かわいらしい時ばかりじゃなく
「デブ・ブス・年寄り」のおばさんに
毒を吐く時も有りますが、まあ、楽しい日々です。

けいこさんけいこさん

柚子の切り方?!
全然 気にしませんでした~。
拡大したら、やばいです。

2日で全体量が半分になりました。
おいしくなってほしいです。

普段あまり洋服のことで言われることはないのですが
よほど 珍しかったようで、楽しい発言に出会えました。
けいこさんも子どもと接したら、きっといじられます。
毒発言と癒し発言とで……

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
