この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する孫がいないのに幼児の料理教室をしました

<幼児の料理講座>

161152.jpg

近所のママさんが

「子どもの料理のお悩み解決講座をして~!」

と言うので 1回のみの講座を料理の先生に頼みました。(私は孫無し)

●皆さん、今の子どもの嫌いな野菜NO,1は何だと思われますか?

 私は人参やピーマンだと思いました。

 今は だいきらいな野菜のNO,1は 「トマト」だそうです。

●本日メニューで 先生は「キーマカレー」に

缶トマトを入れていました。

また、ママさんリクエストの葉っぱ野菜嫌いな子向けに、

「キーマカレー」のトッピングにも 「シューマイ」にも 「もち」にも

葉っぱの野菜を入れておられました。

●「ナン」に強力粉と薄力粉を半々に使われていましたが、

両者の違いがよく  わかりました。

薄力粉はしっとり、強力粉はサラッとしています。

後者はモチの打粉やムニエルにピッタリとわかりました。

●キャベツは蒸すと甘くなる

●IHの炒飯がベタッとならない対策

●パスタがダマにならない方法

とか ママさんの質問に答えておられました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

┐('~`;)┌ フッ・・(笑)
幼児食も年寄り食も似たようなもんだべ(∩.∩)

(‥ )フーン・・・
最近の子ってトマトが嫌いなのか・・・
昔と違って、トマトに特徴的な味がなくなっちゃったかんなぁ・・・

No titleNo title

ざくぁざさん、こんにちは。

子どもの苦手な野菜ナンバー1がトマト!
ビックリポンです。
私達が子どもの頃のトマトは青っぽい味や酸味が強いものでしたが
最近のトマトはフルーツ並に甘くて食べやすいのに・・・
不思議ですね~

キーマカレーとナンは手で取って食べるのも愉しいから
子どもたちも喜んで食べるでしょうね。
いも餅も美味しそう。大人が食べたくなってしまいます♪

おっちゃんさんおっちゃんさん

そう言われてみれば、葉っぱが大切なのは
どの世代でも同じですもんね。

トマトは甘くなってきているから
ファンが多いと思っていたら、違いました、意外!

petero k さんpetero k さん

こんにちは。

petero k さんもトマトが意外でしたか!
ねえ、やっぱりビックリポン!ですよね。
なんででしょうね?!

子ども向けと思っていましたが
おっしゃるように、大人にもバッチリ!でした。
じゃがもちって もちっとしていけるんですね。
結局一番喜んでいるのは 私だったかも?です。

No titleNo title

その後柚子茶の様子はどうですか。

幼児のお料理教室って微笑ましいわね。
ピーマン嫌いが減ったのはテレビで観たけどトマトは知らなかったです。
そう言う私もトマトはちょっと苦手。
頂いたり、食べ切れない時は冷凍してカレーやトマトソースにします。

けいこさんけいこさん

柚子茶の 経過をちょうどお知らせしよう
と思っていたところでした。
でも、サラッとしているので
煮詰めるのか?と 思うほどです。

けいこさんの嫌いな野菜は 
今のチビッ子と同じ!さすが!
感覚が若い!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
