この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するワードとエクセルで お絵かきしました

<ワードでお絵かき>

先日の「梅にウグイス」に 続き、「ラベンダー」を描きました。

といっても 本のマネをするのみですが。

ラベンダー_R

この絵を使って  「一筆箋」を印刷することにしました。







ラベンダーの一筆箋は2種類で、

そのまま置くものと すかし柄のように置くものとにしました。

161216_R.jpg

なあんて さらっと書くと さも、できるみたいでしょう。

実は、パソコンの先生に教えてもらいました。






手芸の先生が パソコンの先生もされています!

それで 月2回ほど 教えてもらい始めました。







私は パソコン教室へ行っていますが、マンモスクラスです。

ひとクラスの生徒が20名くらいいます。

教室は4ヶ所あり、それぞれに午前、午後、夜と講座があります。

なかなか進まないし

内容も 私が好きでもないものが多いのです。

そろそろやめて、マンツーマンのこの先生のみに

お絵かきを教えていただこうと思います。






<エクセルでお絵かき>

自習で また 本のマネをしました。

161225バルキーセーター_R

スウェーデンの バルキーセーターの織柄だそうです。

どこかで見た模様です。





午後から仕事なので、

朝から時間を見つけては、いそしみました。

だんだん 柄ができあがってくると、ウキウキしてきます。





柄はすべて左右対称ではありません。

鳥は一方方向模様です。

エクセルだからコピーができて、楽~♪

だから、仕上がりが速くて楽しかったです~♪





教室の人から「これをどうするの?」

って聞かれたんですが、完成して、それで終わりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

PcPc

一筆せんはいいですね。素敵だしよく使う・・・

パソコンもこういうお遊びもいいですね、面白そう・・・
パソコンももう少し習いたいな~って思いますけど、近くでないのよね。
車で行って、どこか駐車場に入れて、それで教室へ習いに行ってと思うまでの
エネルギーが無いのよね。

バルキーセーターの柄は、要するに点で書いていくという訳なのですか?
エクセルで・・・ウ~ン、またまた基礎も無いワ。
ダメですね。

はなこさんはなこさん

私、一筆箋を使ったことがありません。
でも、いただいた時に、ステキだなあ!
って思います。

パソコンでお絵かきができるので
はなこさんが もし、使える環境なら
きっとすばらしいものを完成されると思います。

セーター柄は エクセルの格子を使って描きます。
そして、最後にその格子を外します。

No titleNo title

(?_?)えっ?
完成したらお終いとは・・・
モッタイナイっつうかツマンネ~ってか・・・

なんか使えないもんかな(-。-) ボソッ

絵が好きな人って、パソコンも楽しめてい~もんだよね(^-^)ニコ

じっちゃんさんじっちゃんさん

パソコンでお絵かきが出来ることを知って
とっても楽しいです~。

でも、それを便箋の挿絵に使う程度しか
使う所はありません。 それでいっかな~。

ところで、今、おっちゃんさんとこで
前のお話にコメントさせていただきました。
見つけにくいかな、と思いました。

No titleNo title

ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ♪
2度目のコメも読ませていただきました。

女房は喰わず、俺一人で
完食しちゃったよ(∩.∩)

No titleNo title

こういうのがパソコンで出来るのっていいですね。
誰でも気軽に親しめる、というのがいいです。
ピンクのはクロスステッチに使えるのかな。
こういう柄のバッグ持っていました。

一筆箋は便利だから何にでもつかえますね。
わたしはしょっちゅう使います。

Re: おっちゃんさんRe: おっちゃんさん

わが家のは 人参も昆布もスルメも 
加熱せず、だったように記憶しています。
バリエーションで、もろみが入っていたこともありました。
いつか、再挑戦してみてくださいませ。

ひろみママさんひろみママさん

模様作りは楽しいです。
気に入って作業を続けているのですが
きのうは、限度の部分でイライラとした
日のしめくくりになってしまいました。

ひろみママさんも一筆箋を使われるんですね。
すてきな女性のたしなみ、という感じがします。
私はメモ用紙利用でした。

No titleNo title

パソコンでお絵かきして
オリジナルの一筆箋が出来たら
とてもお洒落なお手紙が書けそうです(*^^*)

いいなぁ・・・
楽しそうだなぁ・・・(*^-^*)

きっしぃさんきっしぃさん

パソコンのお絵かきは
やり直しがきくし、コピーもきくし…
楽しいです。

ただ、ちょっと壁にあたっていますが
先生にたよって 
解決していきたいと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
