この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するまたやらかした~!

Q:「これ、なあんだ?!」

IMG_0636_R.jpg

A:「サラダ油!」






新品を開封して フライパンにタラリと流して 人参を炒め始めました。

でも、最初から何かおかしいと思っていたんです。

それで、ボトルを見て ビックリ!

正解は「ウール・毛布洗剤でしたわ~!」

危ないところでした。






今から こんなんだから この先が思いやられるな~!

ちょっと心配です。








さて、夕べの 晩ご飯が

簡単で美味しかったので 書きます。

写真は 忘れました。





① 鶏マヨ

コストコで買った 鶏胸肉を半日かけて解凍して

小麦粉を付けて 揚げて ソースを からませました。




ソース…すべて大さじです。

マヨネーズ 2、ケチャップ1、練乳1、無糖ヨーグルト1

鶏の量によって 微調整します。 

(これ、実はエビマヨソースです)






② 中華風炒め煮

生協で「仙台麸」(あぶら麸)を 買いました。

162181.jpg

一見フランスパン風。

そのままかじると油っぽいです。

一本は中華風炒め煮に もう一本は肉無し肉じゃがに使いました。

昔は肉がわりに使われたと思います。






中華風炒め煮の作り方は

麸は戻してしぼっておく。(←これに意外に時間がかかります)

チンゲン菜を 切って ゴマ油で炒め、 麸を入れて

水300ccの中華スープ、しょうゆ小さじ1、酢小さじ1を入れ、

水とき片栗粉でとろみをつける。





③ 白菜のあえ物

白菜と もやしをゆでて かたくしぼり、

ゆで短冊切りの人参を加え 

ゴマ、だしつゆ、しょうゆ、かつおぶしで あえるだけ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

えっ!?!Σ( ̄□ ̄;)えっ!?!Σ( ̄□ ̄;)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

写真を見るとサラダ油に見えますね(;・ω・)
間違えても仕方無いと思います(^_^;))

ざくぁざさん♪のお料理は解りやすくて良いですね(^^)d

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

サラダ油に似ていますよね~。
こういう場合もあるんだとわかったんで
いい勉強になりました。

たまに簡単便利な料理があると
教えたくなっちゃいます。
よかったら作ってみてくださいね。

No titleNo title

>^_^<ぎゃははははは-(爆笑)
やっちゃったねぇ!!

喰ってみたらどんな影響があったか・・・
試す価値あんかもな(-。-) ボソッ

それにしても、パッケージが似てるよな(ー。ー)フゥ

えへへ。やっちまいましたわ。
でも、似てるでしょ〜!
生協なので、低コストにしたらこのボトルになるんでしょうかね?!
加熱中、泡は出ませんでしたが、
なんか変でした。またやらないようにしたいけど、私ならやるかも〜。

No titleNo title

見た目はサラダ油に見えますものね(^^;
紛らわしいから間違えても仕方ないです

仙台麩は数年前にケンミンショーと言う番組で知りました
それ以来、ファンです
煮物や炒め物に使って楽しんでいます(*^^*)

きっしぃさんきっしぃさん

でっしょ~!
サラダ油ソックリで、ガックリしました。

ケンミンショーでやったんですか?!
だから、生協で取り上げたのかなあ?

きっしぃさんは いろいろと使われてるんですね。
私も次回注文があったらまた頼んで
いろいろと作ってみますね。

おひさしぶりおひさしぶり

サラダ油にそっくり。
置いてある場所が近かったのかな。
食べる前に気が付いて良かったわね。

あぶら麩は普通のお麩より美味しいわね。
エビマヨ、しばらく作ってないわ。
大好きなんですけどね。

分ってよかった分ってよかった

今日は大分春めいてきましたね。

洗剤の容器が油にそっくり・・・・
でも置くところを別にしておかなくてはいけませんよ。
火にかけたら匂いが変・・・にならないかな?

ボケるにはまだ早い。
どうも厳しいことを言って、うるさいおばちゃん(わたくし・悪気はないが)

油ふ、お鍋が美味しいね。
卵とじにしてもいいらしいですよ。


けいこさんけいこさん

自分が注文した物、そして配達された物を
きちんと確認しなかったんです。
これは当然サラダ油だと思ったので
台所に保管していました。
ほんと、食べる目に気づいてセーフでした。

あぶら麸もエビマヨも油っぽいですよね。
息子の家のおかずを作る時に
こういうメニューになります。

はなこさんはなこさん

実は、この洗剤はサラダ油だと思いこんでおりました。
だから台所に置いていました。

換気扇がガス台のま上にあるので
加熱時にあまりにおいがありません。

あぶら麸は 貧しい昔の人の知恵
(冷蔵庫が無い、肉が無い)
だと思います。
卵とじに使うと自分が今までに作ったものと
全然違う味になるでしょうね。それも楽しみです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
