fc2ブログ

この記事のみを表示する外国料理教室が始まりました

毎月通っている料理教室の先生は

管理栄養士仲間5人くらいで 料理教室をされています。

日本の料理教室やら、パン教室やら さまざまあり

新たにきょうから 世界の料理講座が 始まりました。

毎年1ヶ月、料理教室を閉めて外国へ行かれたそうで、

44カ国めぐられたとか。

ツアー参加の後、現地の料理教室で勉強されています。










第1回は「スイス」で、内容は 主に「チーズ」。

最初の説明は 家庭科の授業みたい!

チーズの食べ比べもありました。(写真右上)

久しぶりの勉強は楽しかった~。

なのに、チーズの名前はすっかり忘れちゃった(笑)







スイスじゃ フォンデューは 日本のお茶漬け感覚だそうです。

料理k

左:上下チーズフォンデュ、右下:ラクレット






ここは、私の周りにはいない外国料理好きが集まるんだから

このチャンスを逃しちゃ損!と思い、

「一人じゃ二の足を踏む外国料理店へ一緒に行きたい!」

と提案して、早速日にちを決めました。

ライン登録をし合って 連絡を楽にしました。

食いしん坊仲間が増えてうれしいですo(^▽^)o


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

No titleNo title

なんと、、、今度は外国料理教室ですか・・・
(~ヘ~;)うーん
自分だけ喰って、喰って楽しんで
旦那のは?

こりゃ、当分はダイエットも無理だな(-。-) ボソッ

No titleNo title

外国料理教室なんて、楽しそうですね。
各国のお料理を教えて頂きながら味わえるのね。
スタートはスイス。
チーズ料理はいいですね。

いっぱい紹介して下さいね。
観てるだけでも楽しいもの。

「ジャカルタの虎」の紹介もありがとう。
まさに美男美女のカップルね。

いいねいいね

今、異文化理解は盛んですね。
私の方では、クラブツーリズムで外国の料理をガイド付きで食べに行くってツアーがありましたよ。
ポルトガルが人気のようでした。

友人同士で置けるなら手軽ですね。
近かったら私も入りたいですよ。
貴地にはいろいろ食べるレストランもありですで・・・・

おっちゃんさんおっちゃんさん

うちのパパは 出張が毎週のように有り、
いいものを 食べさせて貰ってると思います。
だから、家では お腹が落ち着くものにしています。
お茶漬けとか、魚や野菜を
簡単に煮たり焼いたりと… むふふ

ダイエット!
おお、すっかり忘れていました。
そろそろやらねば!ひえ~!

けいこさんけいこさん

先生は44か国の外国におでかけされたんですって。
でも、
「今度、名古屋で信長のお料理再現の
お仕事が来ました」
「家康の料理は研究済みだけど、信長は…」
っておっしゃってました。

「ジャカルタの虎」さんの尻に
絶対敷かれてるな!って思いました。

はなこさんはなこさん

いいツアーがありますね~。
クラブツーリズムは 参加者のリピーターが多い
って聞いたので、メール配信をたのんだけれど
全然見てません。あかんわ。

愛知からは ポルトガルやペルーへ
海外移住した子孫が帰って来て
仕事を探したりしているので、
そういう国の料理は食べられます。

No titleNo title

ざくぁざさん 、こんにちは。
スイス料理と言えば、チーズですよね。
スライスしたジャガイモとチーズを鉄板で別々に焼いて
チーズが溶けたらジャガイモをくるんで食べるのも美味しかったです。
いろんなお料理が愉しめそうですね。
またレストランに行かれたら お料理紹介してくださいね。

petero k さんpetero k さん

こんばんは\(^▽^)/!

現地で食べられたことがあるんですね。
その季節は冬ではなかったでしょう?

先生が ジャガイモの料理は冬
っておっしゃいました。

いろんな食べ方がありますね。

素敵なお仲間(*^^*)素敵なお仲間(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

色々な国のお料理を習えるのは良いですね(*^^*)
それにしてもざくぁざさん♪の行動力は凄いですね(^o^)

No titleNo title

楽しそうでいいですねー。未知への挑戦ですね。

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは\(^▽^)/!

いつも励ましの言葉をありがとうございます。
外国旅行に行きたいけれど、料理でガマンします。

多摩さん多摩さん

ありがとうございます。
多摩さんのように外国へ行けないので
料理を作ってガマンしています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)