この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する杉原千畝記念館へ行きました

<杉原千畝記念館>写真左上(彼の出生地:岐阜県八百津)




行ってきました。

数々の資料から 彼の精神にふれられたような気がします。

行って良かったです。

わが家から45分くらいの所です。






軽い気持ちで出かけましたが 景色を見てギョッとなりました。

記念館のある所在地は 木がいっぱいの所です。

すっかり忘れていました。特に杉の木が目に入ります。

花粉症のかたはこの時期は避けたほうがいいかも?です。

IMG_1014.jpg

写真左中:人道の丘公園です。

偶然ここに来たら 突然、曲が流れ始めました。

鉄琴のような? ハンドベルのような?

ハープのような? エレクトーンのような?

きれいな音で 「トトロ」&「ラピュタ」を聞けました。

すっかり感動しちゃいました。






昔は 機械が金属のパイプを叩いていたとかですが

今はオルゴールだそうです。

平日は1時間おき、日曜は30分おきに曲が流れます。

6曲位をランダムに流しているそうです。

何本もある筒状はパイプオルガンを模したものです。









来館者が 受け付けの人に あなたは関係者かと聞いていましたが 

現在、杉原氏の家族は この地には住んでおられないそうです。






写真右上:パスポート 

写真右下:トンビ&猿に注意の立札 

写真左下:命のビザモニュメント 

鐘を鳴らしたら、ものすごく大きな音が出たのでビックリ!

一応他も小さく鳴らしましたが 音の高さが違いました。





帰りに途中のみやげ物屋で 炊き込みごはんの素を買いました。

163132.jpg

早速、きょうの晩ご飯に使います。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

とても素敵な記念館だと思いました
でも、杉の木やトンビに猿・・・
ちょっとした危険とも隣り合わせなんですね(笑)
杉浦千畝さんの映画が急に見たくなりましたよ(*^^*)

山菜?松茸?
炊き込みご飯、美味しそうですね♪

きっしぃさんきっしぃさん

駅から遠いので、シャトルバスが往復していたり
時おり 観光バスが人を運んできたり
と けっこう来訪者がありました。

唐沢くんの映画は 館内ビデオで
紹介していました。
12月公開だったんですね。
私もせめてDVDで見たいと思いました。

炊き込みご飯はおいしかったです。
松茸スライスは数枚入っておりました。

楽しみましたね楽しみましたね

よき記念館がお近くにあるのですね。
当地と何か関係があったのでしょうか?出身地だとか。かもね?

近くで見ることが出来るのはいいチャンスですね。
人となりを学んでいらしたのですね。

私も近くの新しくなった図書館で、先日驚くような絵を見てきました。
無料でした。

炊き込みご飯、春と秋はいいですね。

はなこさんはなこさん

実は、昨日は 岐阜現代美術館へ行くつもりでした。
カーナビに電話番号を入れようとして
行く直前に検索したら、その美術館は
日曜休みとなっていました。(企業内だから?)
それで、急きょ、行き先を変更しました。

炊き込みご飯ですが、私、生協に入り直しました。
子どもが幼い頃入っていました。
生協の炊き込みご飯をいろいろと試しているので
この頃、意外に作っています。

炊き込みご飯♪好きです^^炊き込みご飯♪好きです^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

こちらの映画は唐沢さんと小雪さんがご夫婦役で出演していましたよね^^
番宣でしか観てはいないのですが小雪さんの演技が今までになく評判が良かったそうですね(^^)
一度、観てみたい映画です(^o^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます(*^o^*)

館内の千畝氏紹介の最後にも 
2人が出演して映画の紹介をしていました。
小雪の演技がよかったんですか!
知りませんでした。DVD公開になったら見たいです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
