この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する<篠田桃紅、字のしごと。>「岐阜現代美術館」へ行きました

<篠田桃紅、字のしごと。>



今、篠田桃紅さんのご本

「『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』が話題なのですね。




私は「本」を読んでいないのですが、

「書」を岐阜県関市(岐阜現代美術館)で拝見できると知り、出かけました。

わが家からは50分位の所です。

この美術館は 企業の敷地内美術館のために

日曜休みで平日しか見られません。








右下は美術館へのアプローチの写真で

石ころの間に水が流れていてせせらぎが聞こえ、

青い部分に注いでいます。

その上の写真は逆に館内からながめた空間です。






彼女の文字はすでに化粧品の香水の文字だったり、

お酒の名前だったり、お茶屋さんの文字だったり、

映画のポスター題字や本の装丁で見たことがある文字です。





私はこのかたの文字をものすごく好きです。

文字の形が 絵画のよう。

とっても落ち着ける♡






館内の写真を撮って来たけれど、

出していいのか判断できないので、

ネットからの写真を並べてみました。






彼女自身の写真も有りますが

ものすごい美人です。

映画の篠田監督は従弟だそうです。

あと10日後の3月28日に満103歳になられます。

そうそう、もうひとつ情報ですが、

美術館のある地名は「桃紅大地」と改名されています。

ここの会社の先代の会長がそうとう彼女を気に入られたようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

雨です雨です

またまた文化づいていますね。
いい所に行かれましたね。

篠田さんの本は観ました。
お年とは思えませんね。

そうそう、篠田監督のご親戚でしたね。
とてもお美しい方ですね。

けいこさんけいこさん

大きくてデザイン的にステキな工場の敷地内の
美術館でした。観客は私一人。
ゆったりと拝見しました。

桃紅さんは 長生きされて
精力的に作品を残されているんで
私、この文字に見覚えがありました。

いい仕事されてます♡

No titleNo title

103歳でもポジティブに活動されている事に
心が動かされました(*^^*)
”人生は1人でも面白い”
この強さを私も学びたいと思いました

良い人生を教えて頂き、ざくぁざさんに感謝です(*^▽^*)

No titleNo title

( -。-) =3 ふぅぅ~~
大したお方だよなぁ・・・

俺、美術館ってのには殆ど縁がね~生活
送ってんだけど
こちらのオカン、、、食事の回数とおんなじ位
行ってるもんな(-。-) ボソッ

きっしぃさんきっしぃさん

まずは長生き。
長生きされていると いろんなことに出会えますね。
このお年で前向きな姿には
学ぶところが多いですよね。

私は他のかたのブログで知ったので
動いただけです。ブログ友に感謝です。

おっちゃんさんおっちゃんさん

ほんに たいしたおかたです。
何もマネはできませんが
前向きな精神を学ばねばと思います。

美術館は割に好きです。
なるべく高くない美術館を選んで行っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
