この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するみ、耳が…&梅味噌

今朝は 耳が 痛い……

13628.jpg


実は、もう何年もにまたがっているお話ですが

耳の奥のほうが痒いので、コリコリしているうちに

絶えず、入口に傷がある状態になってしまっています。
136276_R.jpg
痛いやかゆいで 耳鼻科へは 時々 行っています。

プールへ週3日通っているので 

バイキンが入るといけないので いじっちゃいかん

とは思うものの…ずっといじってしまっていて…ううう

きょうは、プールはあきらめて 耳鼻科へ行きました。

バイ菌が入っていたようです。

136282_R.jpg

ところで、教えていただいた梅味噌がおいしいです。

梅1㎏、みそ1㎏、砂糖400g の割合で、3段に重ねて寝かせて約2週間。

梅のエキスたっぷりの、とってもおいしい梅味噌が出来上がり。

その頃、梅は取り出すそうです。

田楽に、みそ炒めに、冷奴にと、重宝します。

私、お味見するたびに 味わっています。

追記 NHK「あさイチ」で 作り方を見つけました。 ← クリックどうぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

耳は大事耳は大事

あ~耳は、プールに行っているなら大事にセナあかんですよ。
私がそれで、一生プールがダメになりましたの。
それで、何年もいろいろ病院行って大学病院まで通って中々良くならなくって
とうとう鼓膜に穴があいちゃったのです、小さいけれどね。
耳の聞こえは今、やや少し悪いです。
お気をつけて下さいね。

この梅味噌って、出来上がったらどんな感じっていうか?
とろとろになるのですか?
ちょっと舐めてみたいなー

はなこさんはなこさん

こんばんはv-266

え!お耳の話。ドキリとしました。
恐いんですね~。痒くなると指が耳へ行くので
ううう!と我慢することにします。
うん、絶対に!ああ、できるかなあ?
はなこさんのお話を思い出して つとめます。

梅味噌の仕上がり具合はわかりません。
初体験ゆえ。すみません。無責任で。

仕上がりが待ちどおしくて
数日前、味噌を梅ジュースでといて
焼きナスに付けて食べたらおいしかったです~♪

No titleNo title

耳は、つい気になっていじってしまいますね.
耳、くれぐれも大事にしてください。

プールに目覚めている今日この頃、私も大事にしようと思います。

梅味噌、初めて聞きました。
美味しそうですね。
取り出した梅は、そのまま食べられるのでしょうか?
来年は作ってみようかな~

No titleNo title

耳が痛いのもお辛らいですね。。
大丈夫ですか?
梅は今時期ですね。。
今年、買いそびれて
梅ジュースが出来ないのです
梅、ちょっと。。黄色くても大丈夫ですか?

ブンさんブンさん

こんばんはv-266

ブンさんは 耳を気をつけてくださいね。
私も もうこれでおしまいにしたいです。

梅味噌は私も初めてです。
取り出した梅について 知らなくてすみません。

最後の行をクリックしていただくと 取り出した梅について
書いてありました。フードフロセッサーにかけて
戻して 加熱していました。

fuyuさんfuyuさん

こんばんはv-266

耳に手が行くのは クセになっちゃっていまして
かゆくなるたびに ウウウ!となります。

愛知は まだラストの梅を売っています。
でも、数日中には 終わりのようです。
黄色の梅について わからなくて すみませんv-435

No titleNo title

(→o←)ゞあちゃー
耳、ヤバイよ!!
かゆくっても我慢!!
完治するまではプールも止めて通院した方が
い~だべなぁ・・・
聞こえなくなったら大変だど!!
お大事にね。

また、変わった梅の漬物ですねぇ♪
かき回しが大変そうだな・・・
ここで味見したいな(-。-) ボソッ

No titleNo title

ざくぁざさん、検索をありがとう。
実も美味しく食べられそうですねφ(..)メモメモ

来年は、チャレンジしてみます。

No titleNo title

耳、大丈夫ですかヽ(;´ω`)ノ
プールにはしばらく入れないですね(ノω・、)
痛みは収まりましたか?

No titleNo title

こんばんは

耳は(耳に限りませんが・・)大事にせねばいけませんよ
ひどくならないうちに診察が一番ね

梅味噌 初めて聞きました
味噌はどんなものでもいいのでしょうか

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんばんはv-206

私も なかなか痛みが消えないので ちと不安です。
忠告どおり しっかり治してから プールを再開します。

梅味噌、私は好きです。
きょうもナスを焼いて上に乗っけました。
日本人はいろいろと考えますね。
よかったら いつか作ってみてください。

ブンさんブンさん

こんばんはv-266

ごていねいに ありがとうございます。
思い出したら 作ってみてくださいね~v-411

きっしぃさんきっしぃさん

こんばんはv-266

耳はまだちょっと痛いので気になります。
またあす、耳鼻科へ出かけて消毒してもらいます。
初めてと言っていいくらい かゆくても
耳をかかないで 我慢しています。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

こんばんはv-266

今回、いつまでも痛いので おりこうにしております。
薬もちゃんと飲んで お医者へもよく通っております。
ひっかくのは ウウウウv-394と 我慢しております。

梅味噌の味噌は 何が最適か知りません。
自分の愛用しているお味噌でいいと思います。

大丈夫ですか~!?(@@)大丈夫ですか~!?(@@)

ざくぁざさん♪こんばんは^^

耳は大丈夫ですか!?
気を付けて下さいね。

梅味噌は私も昨年、作りましたよ~(*^^*)
今年は作っていないんですけどね(^W^)
色々と使えていいですよね(b^^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございますv-266

きょうは耳の痛みが消えたので
プールへ行こうと思っています。
ご心配ありがとうございます。

梅味噌先輩ですか。
おいしいですね。私は今年初めて知りました。
梅ジュースも毎日飲んでいます。
梅はいいですね♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
