この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する老後の転職

うちの夫は あと1年で退職で 

その後は 何をしようかと模索中です。

他の退職されたかたたちは、どうされているのか?

とこの頃思うのですが ちょうど転職されたかたがおられました。






ご近所のかた。

一人は 役場職員から 町議会議員へ。

もう一人は 町の議員から 町長へ。

後者は同じ政界ですが

政界は定年がないから、60才過ぎてからのデビューもありえるんですね。

別に うちは新しい分野にデビューしてほしいという話ではありませんが

まだまだ やれるんですね。





ちょっとプライベートな 内緒話ですが

夫の会社は 役職で 定年が決まっています。

なのに、一番トップの会長だけは定年がありません。

辞めると言うまで 大丈夫なんですって。

いいな~と やっかんでいます。






もう一人、こちらのかたは現在90才の画家さん。

144245.jpg

画家さんは もともと定年はないのですが、宇野さんと言われます。

名前にピンときたかたがおられるかもしれませんが

スケートの宇野昌磨君のおじいちゃまです。

彼は名古屋在住のようですが このかたは 犬山在住だそうです。

144246.jpg

<世界を舞台に活躍中で その背中は 自身の力をより高めていきたい

という気迫がみなぎっている> と書かれています。






144246_R.jpg

こちらは1週間ほど前に撮ったわが家のムスカリです。

放置状態で毎年咲いてくれています。

10年は咲いているように思います。






こちらは、近所の「なんじゃもんじゃ」の街路樹です。

164241.jpg

両側の木に 白く もんわりと お花が咲きます。

まだ、全然お花が咲いていない木もあります。

今調べたら、「なんじゃもんじゃ」 には

ヒトツバタゴのほかにクスノキ(樟)、ニレ(楡)、

イヌザクラ(犬桜)、ボダイジュ(菩提樹)などがあるそうです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

定年がないとは羨ましい限りですね(^o^)定年がないとは羨ましい限りですね(^o^)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

スケートの宇野君のお祖父様は画家さんだったんですか!?(@_@;)
知りませんでした(^o^;))
力強いタッチで年齢を感じさせませんね(^o^)
素晴らしい作品ですね(*^^*)

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

今朝、宇野昌磨君が 世界初4回転フリップを成功!
ってテレビで言っています。
おじいちゃまも 孫も すごい人たちですね。
わたしも絵のタッチが若い!って思いました。

No titleNo title

あらま・・・
旦那さん、定年まであと1年か・・・
あれやったり、これやったりと、考えるだけでも
楽しいもんだよ(∩.∩)

もぅ働くのも飽きてる頃だし
楽させてあげてな(∩.∩)

(?_?)えっ?
なんじゃもじゃ、、、もぅ咲いてんのか!!
こっちは、いつも5月なんだよな(-。-) ボソッ

No titleNo title

定年後も第二のお仕事をされてる方が多いですね。
定年がないお仕事もいろいろあるでしょうね。
そうだわ芸能人もないわね。

ナンジヤモンジャの花が咲く頃なのね。
忘れてたわ。

退職退職

家は書いたことがあるので読んだかもしれませんが、62で退職しました。
夫は、もう、充分仕事をやったと思うので、喜びましたよ。
朝は寝ていられるし、一日中好きなことはできるし。

いびきもかかなくなりよかったと思います。(疲れていたんですね)
何とか食べていけると思うので、まぁ、これでよかったと思います。

まぁ、家ではお邪魔虫ですけど・・・
もう、今更変えられませんね。

おっちゃんさんおっちゃんさん

年金だけの生活ができていくのか?
金銭的にどうやっていくのか?
とうのが不安です。いい加減な金銭感覚なので…

ナンジャモンジャは
しっかり咲いている木と 全然咲いていない木とあり
ずいぶん咲き方に差がありました。

けいこさんけいこさん

経済的にどうやってくんだろう?
と、とっても不安です。蓄えがないので、
どうやって生活していくんだろう?
と戸惑っています。

私はナンジャモンジャがいつ咲くのか
全然意識がありませんでした。
車で走って数分 道の両側に咲いています。

No titleNo title

ムスカリのお花が綺麗です(*^^*)

オットの会社も偉い方は定年が有りませんね(^^;
オットもあと数年で定年になります
その後、どうなるのかな~
考えてもなるようにしかならないかと
いまはもう、諦めの境地です(*´艸`)

はなこさんはなこさん

はなこさんのご主人は うちこむことができるものが
ひとつ、ドカン!とお有りで いいなあと思いながら
いつぞや 退職後のお話を拝見しました。

うちは これ!といったものがなく
本人もどうなるんやろ?と ただただ不安のようです。

いびきのお話、ビックリいたしました。
そういうことがあるもんなんですね。

私は経済的にも不安が大きいです。
考えてお金を使ってこなかったんで…

きっしぃさんきっしぃさん

ムスカリがきれいだったんですが、
1週間たった今はもう咲いていません。
毎年 ほかっていても咲いてくれるお花です。

定年後の 生きがいと 経済的なことで
私はとっても不安です。
蓄えが全然ないので、年金だけで 
どうやってやっていくのか心配です。
最後は同じく、あきらめよりしょうがないですが…

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
