fc2ブログ

この記事のみを表示する電子体温計は 急激に実際の体温より上がる

電子体温計は 検温時間が短いタイプが どんどん出てきています。






先日、小1の子の検温をしました。

脇に体温計を入れたらすぐに 数値がどんどん上がってきて、

そのうちに、39.5℃になり、たまげました。

「ギエ~!そんなにお熱があるんかい!」

とあわてる私。

ところが、数字を見つめていると、

今度は、みるみるうちに おもしろいほど下がってきます。

最終的には38.5℃で定着して 

ピピピッと 終了音がなりました。





え?え?なんちゅうこと?!

さっきの数字はいったいなんだったの?!

わけがわかりませんでした。






でも、一緒にいた人が教えてくれました。

電子体温計は、測り始めからの上昇率から

予想値が先に表示されるのだそうです。

その後、実測値の計測が始まるとか。






それを知らなかった私は 相当あわててしまいました。

そのあと、自分の体温を測ってみました。

低体温を脱出したかな?と、ちと期待して。







結果は35.5℃でした。

低体温の場合の予想値を見たかったですが、

自分のは見られず、残念!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

なるほど~なるほど~

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

電子体温計の仕組みが解りました(^o^)
なるほど~そう言う仕組みだったんですね(^^)

ざくぁざさん♪の体温ももぅ少しだけ上がると良いですね(^_^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは♡

私は 今では 水銀体温計派になりました。
電子体温計は本当に正しく計測できるのかなあ?
という疑問がまだあります。

低体温は 最近解消したつもりでしたが
なかなか改善されません(´;ω;`)

No titleNo title

(‥ )フーン・・・
知らなかった。。。
(?_?)えっ?
普通、測りはじめに取り出して見るなんて
しね~のに(-。-) ボソッ

へんなの(∩.∩)

No titleNo title

水銀の方がいいのですが最近はあまり見かけません。

やっぱり電子体温計にはからくりがあったのね(笑)

よそのお子さんの熱で驚かれたでしょう。

おっちゃんさんおっちゃんさん

心配なので、子どもが脇にはさんだ体温計を
ジッと見ていました。
Tシャツなので、見られます。

私の体温を 鏡に映して 見てみたかったです。
でも、適当な鏡がなくて 見られませんでした。
残念!

けいこさんけいこさん

水銀は端っこにひとつ位 地味~に置いてあると思います。
私の時もないかと思いました。
水銀はそういう扱いになっているんですね。

自分が低体温だと、お熱が高い子の数字が
信じられなくてビックリしてしまいました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)