fc2ブログ

この記事のみを表示する「各務原宇宙科学博物館」てどんな所?

本日、少し前から気になっていた所へ社会見学に出かけました。

165199.jpg

カーナビで検索したら、「わが家から15分!」

<各務原宇宙科学博物館>です。

つまらないかな~?と思いきや、

意外におもしろくて楽しかったです。

受け付けのお姉さまがお上手で盛り上げてくださいました。





私、思いました。

マニアな博物館に、好きで出かける人はいいけれど

おつきあいで出かける人もいます。

そういう人は正直言って退屈、つまらないのでは?

今回、ここを提案したのは 私ですが

理由は近くにあるのに どんな施設なのか知らないから なのです。






航空科学に関心のない普通のおばさん3人。

うち二人は うまくいけば孫のお守りの時に出かけられるかもしれません。

孫のいない私は それさえないかも?です。






そんな来館者にも興味を持ってもらう

テクニックのある受付嬢に出会いました。

年齢は私たちに近い女性。

要点しか話さない若い受付嬢と違い、

いろいろとお話してくれました。

こういう人が必要だと思いました。







意外に平日は大人の団体さんがバスで来たりするんですって。

この日も11時には奈良県からバスで大人の団体さんが来館とか。

それまでに体感コーナーの利用をすすめられました。







ここの館長は「松本零士」さん。

本物の飛行機や ヘリコプターの一部が置いてあって、

乗り込んで操縦桿を動かすことができます。

最後の写真は宇宙食です。

カレーやお好み焼き、アイスクリームなど有りますが、

皆、持ってみると軽くてカシュカシュした感じでした。






写真、よく見えないので、ちょっと拡大します。

165197.jpg

165196 (4)

165198.jpg

最後に なんでここに自衛隊の?って思いましたが↓

165206.jpg

油井さんが昔、この近くの自衛隊勤務をなさったからかな? → ここにその話





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

面白そうですね(^o^)面白そうですね(^o^)

ざくぁざさん♪お早う御座います(^o^)/~~

松本零士さんが館長と聞いて納得しました(^^)d
宇宙食が意外に豊富でw(゜o゜)wです。

No titleNo title

(・_・)......ン?
大人の団体さん?
正確に言えば、お年寄りの団体じゃねっか(∩.∩)

各務原に近いのか♫
現役時代に、各務原に取引先があって
懐かしくなりました(^-^)ニコ

しかし、なんだな・・・
熟女たち、いろんな物に興味を持って
よく出かけるよな・・・
最先端の宇宙科学、楽しそ(^-^)ニコ

KAGOMEさんKAGOMEさん

意外におもしろい所でした。

松本零士さんは ほとんど来館されないようです。
メーテルと鉄郎のパネルに立って
写真を撮ってきました。

おっちゃんさんおっちゃんさん

大人の団体さん。
実はおっしゃるとおりでした。
シニアさん達。

え!おっちゃんさん、各務原をご存知で!!!
わが家は木曽川のこっちで愛知県。
川を渡れば岐阜県の各務原です。
ひゃあ!
おっちゃんさんがピンポイントでわかるとはビックリです!

きのうのメンバーは 好奇心グループでした。
いろいろと知っていて、うるさいおしゃべりな仲間です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)