この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する久々の料理教室参加

<料理教室>
16621.jpg

久しぶりに参加して、

やっぱり、本と違って、応用や説明を聞ける先生の料理教室は

いいなあと再確認しました。

この先生は いつも身近な素材で 安い料理を紹介され、

尊敬しています。







献立は
「鯖のマスタード焼き」
「アスパラのピラフ」
「じゃがいものソイスープ」
「チョップドサラダ」
「レモンゼリー」でした。


●ピラフは炒めない「なんちゃってピラフ」。

具は季節の物を、グリンピースやインゲン、コーンなどに置き換え楽しむ。

●じゃがいもは加減をしながら すりおろしてスープに入れました。

片栗粉の材料はじゃがいもです。

バターと小麦粉のイメージがあるんで 

じゃがいもでトロミをつけることは 新鮮でした。

●ポッカレモンが残っている時は

ゼリーにして、開封後2週間位で使い切ってしまうように。

という目的で、このゼリーを教えてもらいました。

食品の賞味期限は未開封の状態の時の表示。

以前、粉チーズはフライのパン粉に混ぜて

使いきるなど主婦の知恵を教えてもらっています。

●サラダはメイソンジャー、ヌードルタイプ、いろいろありますが

今回は チョップタイプで冷蔵庫の残り物野菜消費によい料理。






早速週末に作ってみました。

この頃じゃ、平日は老夫婦の簡単料理、

息子夫婦を呼ぶ時はちゃんとした料理、というふうになっちゃっています。

ピラフは好評で 私の分を みんなに分けました。

豆乳スープの黒いのは 焦げちゃったから。

沸騰する頃、急にドロンと濃くなるので

濃度が難しいです。あれこれ、他を作っている間に焦げちゃった。

イチゴはわが家の最終が間に合いました。




16681.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

プールで水中をウォーキングをしてきました。
お腹がペコペコ、どれも美味しそう。
彩りが美しいです。

息子さんご夫婦がいらしてお料理の腕がなりますね〜。
お料理教室に行かれて披露出来ていいわね。
孤食は手抜き食です。

どれも美味しそうですね(*^^*)どれも美味しそうですね(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

先生のお話が実際に聞けるのは良いですね(^^)d
ポッカレモンは余ったらゼリーにすると良いのですね(^o^)
今度作ってみますネッ(*´∀`)

けいこさんけいこさん

水中ウォーキング、いいな~!
気持ちがいいでしょう。
私も もう一度 プール通いをしたいです。

他のかたは お料理教室に通った献立を
実際につくられているのかなあ?
今度 聞いてみます。
高齢な生徒さんばかりで、私が一番若い教室です。

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは\(^▽^)/!

ポッカレモンは 開封したら
早めに使い切らないと 忘れられた存在になります。

ポッカレモンのゼリーってどんなん?
クスリ臭くないの?って思ったんですが、大丈夫でした。

No titleNo title

(‥ )フーン・・・
レモン、、、開封後無くなるまで1年以上かかる我が家・・・
味だけはレモンの感じで、、、やっぱりダメっか(-。-) ボソッ

いつも、上手に作ってて凄いね(^-^)ニコ

小さな知恵を教えてくださるんで
やっぱ、文字よりも実技はいいな、
って思います。
ポッカレモンとかは、残すと、その後、なかなか使わないんで、
これ、いいですね〜💟

おっちゃんさんおっちゃんさん

あり!ポッカレモンを開封後1年は ちょっと…。
先生は、「1~2週間で使いきりましょう」
っておっしゃってました。
やっぱり忘れちゃうもの。

先生、いろんなことを教えてくれます。
先生も生徒が教えてほしいとおもっていることに
応えたいので、こちらからのリクエストを待ってるって。

麹や生ハムなど、ブームの前に教えたって。
でも、私は、後から入ったんで聞き逃しています。

KAGOMEさんKAGOMEさん

そうそう、そうなんです。
ちっちゃなことでも、
素人には大きなアドバイスだったりします。

残すとなかなか使わないものってけっこうありますよね。
KAGOMEさんも 何か聞きたかったら言ってね。
先生に聞いてきます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
