この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する蝶が2匹いる!

ほら!見てみて!
お花の中に蝶が2匹いるでしょう!
IMG_0162_R.jpg
今朝、それに気がつきました。
さて、まず、これは何のお花でしょうか?














答えは見えちゃたかな?これです。
IMG_0094_R.jpg
ノウゼンカズラ。



いつもは 漠然とながめていました。
むしろ、はびこるので ちょっと邪魔な存在でした。



今朝 写真を撮っていて 花の中に蝶を2匹発見!
しかも、ループ飾りまであって おしゃれ~!


うをっ!これは もっとしっかり見なくちゃ~!
と ハサミで花びらを切ってみたら こんな感じです。
IMG_0176_R.jpg
IMG_0179_R.jpg
上の蝶の胴体部分に めしべが潜んでおります!

受粉に来た虫だましが とっても巧妙です。

これに気がついてからは んもう 興奮しまくりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おぉ~ まるで教科書に載っている植物図みたいですね(笑)

自然のなせる業ってすごいv-219

ミセスダウトさんミセスダウトさん

おはようございますv-266

すごいでしょう。私、本当に感激しました。
しかも、きのうまで知らなかったんですわ。

新発見新発見

おはようございます。
おしゃれな花だわね。
それに気付いてよかったです。
ガーデンがあるのに降りない日があるなんてもったいない。
自然はいろいろなことを教えてくれるし、興味を持つとこういうデザインをざくぁあざさんの
趣味に自然の内に反映してくる力もあるのです。

のうぜんかずらは虫だましっていうのがあったのね。
すみれなどは、蜜はここだよ と教える模様を持っているんだよ。

よく見ることはたまらないわね。
これからもどうぞねz。

No titleNo title

(¬_¬) ジ~~~→
俺、素直な心の持ち主だからして
何度も(¬_¬) ジ~~~→

分かんなかった((((((^_^;)
そっかぁ!!
そういう事なんか・・・
確かに蝶にめ~る(∩.∩)

よく、気が付いたよなぁ!!

No titleNo title

すごい発見ですね!
知りませんでした。

ざくぁざさんの探究心に脱帽です。

自然はすごいですね。

今度孫に教えてやろっとi-236

はなこさんはなこさん

おはようございますv-266

お庭があっても 夫が勝手にやっているんで
興味がもてません。イランというものを植えたり
植え場所も意見が合いません。
むかつくので一切手をひいています。
でもたまにちらりとのどくと
こういう楽しいことがあるんですね。

虫だましは 私の命名なので本当の名前は知りません。
パンジーの模様は蜜の場所を…
ふむふむ、次世代反映のために自然界はうまくできてますね~。

おっちゃんさんおっちゃんさん

おはようございますv-266

すみません。私もピュアーな心の持ち主です。
と書いて、自分で笑えました。
やっぱり、無理なようですわ。
「プアーな心の持ち主」とタイピングしちゃったんで
自分を あきれて 笑えました。

単純なことでも 気づきがあると
うれしいですね♪


ブンさんブンさん

おはようございますv-266

こんなことにおつきあい、すみません。
「どうでもいいことじゃん」
と思う人はコメントしてくださらないので
コメントいただけることがうれしいです。

なんかロマンがありますよね。
ロマンスは ないけれど。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
