この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する富士がいっぱい、桜がいっぱい

きょうは気分転換できました。

友達との待ち合わせがあったので

行き先を 広重の富士と、名品展に指定して出かけました。





前者は 三菱東京UFJ 「貨幣資料館」にて。

全員初めて聞く場所なので

「それどこ?」

「え?!地下鉄じゃないの?!」

おのぼり三人はガヤガヤガヤ。







名古屋に限りませんが

建て物や 移動手段は流動的ですよね~。 

この間まで 駅前は 「KITTE」が工事中だったのです。

バス停は 工事中も 関係なかったのでしょうが

ほとんど使わないので 基幹バスの乗り場がわかりません。

そんな時、若い人なら スマホでサッと調べるかも?

でも、おばさん達は スマホなんて頼りにしません。

バッグから取り出すのも面倒。

人にたずねます。








名古屋で 大抵の所へは地下鉄で用が済むので 

バスはほとんど乗る必要がありません。

「まなか」利用の私、

入り口で乗車券を取って 出口でカードをかざしたら

「乗車券を取らないで カードをかざすんです。」

って教えてもらいました。





いつも私たちのお出かけは

世間について行く絶好の社会勉強になっております。








さて、目的である広重の作品は

16731_R.jpg

タイトルどおり 富士山だらけ。

広重さん、それはやりすぎでしょう!っていう

三重の二見ヶ浦から見える富士の絵やら

ゴッホの絵の背景の絵と並べてあるのやら、

そして、葛飾北斎の復刻版もあったりと

おおいに堪能できました。






あれ?! 長くなったんで 本日はここまでで

「桜がいっぱい」は あすに続きます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

スマホをスイスイ使いこなしているざくぁざさんなのに。
なんだか微笑ましいです。
車での移動が多いのでしょう。

東京ではpasmo(suicaと同じ)があっという間になくなります。
交通費がバカになりません、お出かけしなければいいのにね~。

富士山づくし、次回は桜づくしですね。

けいこさんけいこさん

早速のコメントをありがとうございます♡

私、情けないですが、
名古屋で車を運転できないんです。
それと、高速道路での運転。こわくてダメです。

パスモ、記憶あります。
千葉時代にありました。
スイカと同じなのに どうして?という存在でした。

交通費やネット関係の料金は 
ずいぶん高いですよね。
目に見えないので実感がありません。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
