この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する野菜の収穫と デコパージュ③

IMG_3306_R.jpg

「本日の収穫」です。

左:トウモロコシ、小松菜、青じそ、キュウリ、トマト、

          ミニトマト、バジル、パプリカ、ピーマン。

右:バジルは140gあり、2回に分けたけれど、

        フードプロセッサーがあふれそうでした。

瓶はジェノベーゼです。

       冷凍用と冷蔵庫用とに分けました。

青じそは2人にあげた後、

       きょうのところは瓶に水を入れて飾ります。

トマトは熟し待ち。

ミニトマトは 砂糖と練乳をかけて食べます。

キュウリとナスは山形の「だし」にしたかったけれど、

ミョウガが無いので作れず、残念!

16799_R.jpg

ミョウガは先日 甘酢漬けにして 食べちゃってました。





そして、デコパージュ、次の作品です。

16795_R.jpg

例によって 私が一回休むので

先生が焦ってくださって、絵柄を選んだのは私ですが、

アシスタントの先生も切るのを手伝ってくださって

ほとんどが先生の作品です。





家にあるものをなんでもいいからもっていらっしゃいということで、

私は 焦げ茶色の横長薄い木箱を持参しました。

他の生徒さんは 金属バケツやら 缶づめの空き缶やら

おせちが入っていた箱やら、さまざまでした。





先生は おせちの人の箱には 絵柄を横にも貼ったり 

金属バケツのかたには 向こう側の内側にも絵柄を貼るよう

(なるほどね~!)という助言をされていました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

(´ー‘) フッ・・・
先生作のデコパージュ?

木箱もこれで見違える様になって・・・
さて、何に使ったらいかんべな(-。-) ボソッ


(・_・)......ン?
野菜類の収穫って、、、畑もやってんのか・・・
凄いな!!

おっちゃんさんおっちゃんさん

この作品、何に使ったらいいでしょ?
だって、使わない箱や缶をもってらっしゃいって
言われたんですよ。きれいになっても
やっぱり使わないような気がします。

おっちゃんさん、鋭いです!

畑はパパちゃんの日曜菜園です。
ヘタだから、小さかったり、形が悪かったりします。

No titleNo title

大収穫ですね。
ミニトマトがいっぱいだわ。
我が家のプランターのバジルはジェノベーゼを作るのは夢の夢よ。
羨ましいです。
みじん切りしてクリームチーズに混ぜてパンにつけてます。

デコパージュ、立体的でステキね。
留まることなくいろいろとなさってますね。

そろそろ出発が近いのかしら。

ざくぁざさん♪こんばんゎ(^o^)/~~

お野菜!沢山収穫出来て羨ましいです(^o^)
ダンナ様、お上手ですね(^^)d

デコパージュ♪使い途に悩みますね💦

けいこさんけいこさん

バジルをみじん切りにしてクリームチーズ!
さすが、けいこさん、いいアイデア~!
おいしそうです♪

デコパージュは もう過去のものになっちゃいました。
でも、先生に頼んで、
お友達にも 教えてもらうことにしちゃいました。

出発は7/21です。早くから騒いでお恥ずかしい(*゚▽゚*)

KAGOMEさんKAGOMEさん

日曜菜園は あまり上手じゃないです。
写真写りがいいみたいです。

畑の中の雑草は私が毎日がんばって取っています。
いいとこだけのパパのサポートは なかなか大変です。

手芸って 作った後、場所に悩みますね。

No titleNo title

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

お元気そうで何よりです。
今は夏野菜の旬ですね。
うちは庭にシソがぼうぼうで、あきれた長男が
「それにしても刈りなさいよ」といって採ってきたので
「仕方なく」シソジュースを作りました。クエン酸の代わりに
シークワーサーを加えたら、ちょっと苦みのある
良い風味になりました。

どこかへおでかけで?

ひろみママさんひろみママさん

ひろみママさんもお元気のようですね♡

シソジュースをシークワーサーで、ですか。
初めて聞きましたが おいしそう♪
沖縄を思いだしそうな……

来週なかばに 韓国へ一人旅に出かけます。
模様を求めて…がテーマです。
「初めてのおつかい」の子供と同じ心境です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
