この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する収穫夏野菜を料理!

<収穫夏野菜消費>

週末は収穫野菜の消費デー!

2人じゃなかなか減らないので、

3軒分のおかずを作りました。






栗原はるみさんの
①「なすの揚げ煮」↓

167171.jpg写真は拝借

②「パプリカ肉詰め」

写真を撮り忘れました。

③「ミニトマトのおひたし」↓
IMG_3352_R.jpg ミニトマトを皮むきし、白だしつゆに漬けて冷蔵庫

④「トマトを玉ねぎすりおろしと漬けて冷蔵庫で保管↓
IMG_3353_R.jpg 好きな物をかけて食す

⑤「マッシュポテト」頂き物のじゃが芋で。




きのうは 野暮用の他は ほとんど一日

収穫野菜の処理に明け暮れました。

自宅で作ると、スーパーの店頭に並ぶ状態の前の段階があります。

農家のかたや 大々的に野菜を作っておられるかたの家では

相当量の収穫があるので 大変だろうなあと 思いました。









そういえば、去年は「ケチャップ」を作ったり 

「トマトのフライ」をDVDで知ったりしました。

トマトをつぶしてカレーに入れても美味しかった。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

気をつけて行ってらしてね。気をつけて行ってらしてね。

もう少しでお出かけになりますね。
お気をつけて行っていらっしゃいね。

昔ですが私たち4人も韓国に行った時、チャングムの撮影居場所へ行ってきましたよ。
ガイドなしで、4人で行ったのですが結構、あちらの人が親切だったり。
でも気をつけて。
危ないこともあったんだから。
日本人はひと眼で自国の人とは違うって分るみたいよ。
地下鉄なんかもとても綺麗でしたが、ホテルも大きくて。

もし時間があったら、私の韓国行き記事をご覧になって。
もう10年も前だけど。
帰って来てからすぐにあの南大門の火災があったっけ・・・

お土産話、楽しみにしています。



羨ましい収穫ですね。
私も近所2軒から時々頂くと、新鮮で嬉しいです。

No titleNo title

(; ̄< ̄)>ふぃ~
夏野菜の料理、どれも喰って見たくなる( ̄¬ ̄)ジュル・・・

(~ヘ~;)うーん
トマトのフライとは・・・(≧*≦)スッペー!! ってイメージです。

No titleNo title

ミニトマトのお浸し、ざくぁざさんに教えて頂いた事を思い出しました
これは暑い季節の定番料理になってます
マリネだと酸っぱいものが苦手なオットに不評なんですが
白出汁に漬け込んだものは
すぐに無くなるんですよ(笑)

茄子の揚げ煮は自己流ですが
これもよく作っています(*^^*)

美味しそう~!((o(^∇^)o))美味しそう~!((o(^∇^)o))

ざくぁざさん♪こんにちは~(^o^)

どのお料理も美味しそうですね(*^^*)
ミニトマトのおひたし♪我が家も沢山収穫出来たら作ってみますネッ(^o^)

はなこさんはなこさん

韓国のお話、拝見しましたよ~♪
10年前、まだ私と出会っていませんでした。
はなこさんが チャングムファンとわかり、
より距離が近く感じました。

2泊なのに、いろんな体験をされていますね。
私は2週間行くけれど 1日1か所の予定です。
お店も行けません。(方向音痴だから)
無理はしません。食を捨てます。

今は、冷蔵庫の野菜を始末中です。
うちのパパ、単身赴任体験あるのに
料理ができません。

おっちゃんさんおっちゃんさん

その年によって 自分の力の入れ所が違うようです。
目新しい料理が楽しくて 挑戦のしがいがあります。

トマトのフライは 何を付けてたべるのか?
DVDからは いまいち伝わってきませんでした。

きっしぃさんきっしぃさん

きっしぃさんは お料理上手だから
いろいろと作っておられますね~。

ミニトマトのお浸しは 意外にいけますよね。
去年は ケチャップを作ったけれど
今年は挑戦していません。
面倒なことは、やっぱり避けちゃいます。

KAGOMEさんKAGOMEさん

ミニトマトのお浸しは 意外性があるわりには
いけました。
収穫があるのは うれしいけれど
しんどいですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
