この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するたるみじゃないけど…

きのう、徳寿宮(トクスグン)へ見学に行きました。敷地の奥に美術館があります。


韓国人の絵の展覧会をしていたので、ぶらりと入りました。


「イ.ジュンソプ」という画家さんの絵です。ほのぼのとした絵がたくさん展示されていました。



そのうち、「!」と驚くことがありました。
私にも読める!
なんと、日本語の手紙があるではありませんか!
女性への熱烈なラブレターでした。
便箋いっぱいに、絵と愛情タップリの日本語で書かれた手紙です。相当数有りました。(子どもへの手紙もありました)



ステイ先へ戻って調べたら、彼は国民から愛されている有名な画家だそうです。


奥さんは日本人、山本方子(まさこ)さん、現在92才、東京在住だそうです。


2人は夫婦だけれど、戦争のために、極貧生活、そして、離れ離れになり、彼は韓国で1人住まいのうちに39才で亡くなったそうです。



今は、彼の絵が億単位で売れているとか。気の毒に生前は売れなかったそうで、壮絶な人生だったようです。

http://www.sankei.com/smp/world/news/150607/wor1506070020-s.html



ステイ先の奥様に展覧会に行ったと、翻訳アプリを使って話したら、私の株が勝手に上がってしまいました。それも困るわ〜。行ったのは偶然だもの。細かい説明ができないので、それ以上の弁解は、やめました。



ところで、関係ないけれど、この奥様。
私の名前は「てるみ」なのに、私の事を「たるみさん」と呼びます。



1度、ゆっくりと一文字ずつ区切って発音した時は大丈夫でしたが、いつのまにか「たるみさん」に戻ってるんですわ。……ま、いいけど。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

偶然とはいえ、絵をご覧になって良かったですね。
その方はNHKの「新日曜美術館」でとりあげられていたのを
見ましたが、素晴らしい絵です。
実物を見られてうらやましいわあ。

ひろみママさんひろみママさん

テレビで放送されたんですか。
ご存知だったんですね。いい番組をご覧になってますね。

彼は39才で亡くなったけれど、たくさんの作品を描いていました。
ただ、大きな作品がほとんど無いのは、描く材料さえ無かったんだと思います。
タバコの銀紙にも描かれていたりしました。
戦争さえなかったら、もっと多くの絵を描いたかもしれませんね。

私、ものすごくラッキーだったんですね❤️

No titleNo title

おはようございます。
関東もやっと梅雨明けしました。

たるみさん楽しんでますね。
その方を検索してみました。
確かに日本文字が書かれてたわ。

お食事はお口に合ってますか?

けいこさんけいこさん

Tell me と同じと言っても、もう、直りません。翻訳アプリでお話するだけですが、ホームステイにしてよかったです。

後半の予定を考えていませんでしたので、本日ちょうど雨ですので、考え中です。

お話してくださって、うれしいです。日本語会話に飢えていますので。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
