この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する外国でスマホを使ってみた

私は有名携帯会社でなく、格安シムカード利用です。


ホーチミン空港では、空港でむこうのスタッフが現地のシムと交換してくれました。


今回のソウルでは、シムを自分で空港内コンビニで買って、読んで、セルフでやるように言われました。


そんなこと言われたってできないわ〜!
「できない!」と言って、やってよモードで押しました。


そしたら、スタッフが来て使用可能にしてくれました。


ここまでを流ちょうな英語なのでコミュニケーションバッチリ!でした。


と書きたいのですが、つたない英語で、ホント、汗タラタラでした。


ネットはステイ先で使うのみ。
日中の外出先では必要なく、不自由ありません。


韓国前半はソウルでしたが、後半は別の地方へ移動しました。


スマホは、ホテルのWi-Fiに設定し直す必要があります。
私は、ホテルの人にスマホを出して「Wi-Fi」と言うだけ。


ちゃんと使用可能にしてくれました。


家族とライン、フェイスブック、ブログ、少し旅行先の検索をします。(FBは、写真縮小の必要がないので、そのまま掲載できます)





さて、お話は、私ではなく、ソウルの人のスマホについて、です。


普及率について、わが地元とは違うなあ!と思ったことがあります。


わが町は電車の中でスマホを使っているのは若い人ばかりです。


それに対して、ソウルの地下鉄の中では、中高年のかたが多く使っておられます。(ガラケーじゃないと思います)


さすが先進の韓国‼️って思いました。


地下街を歩くと、衣料品の店が大部分ですが、スマホカバーの店も意外に多いことに気づきました。


スマホ人口がこれだけ多いなら売れるわ、と思いました。




お話は元に戻ります。


私が渡韓する前に、韓国だけじゃなく、47か国も旅行されている先輩にお話を聞きました。


世界を飛び回っている私の料理の先生にスマホをどうされていたのかをお聞きしたのです。


そしたら、ビックリのお返事をもらいました。


なんと‼️


彼女は、空港へ着いたら、最初にスマホをお荷物の奥深くへ大事に入れ込むんですって。


つまり‼️


スマホを使わないで世界旅行を続けておられたんです!

ホテルでパソコンという手もありますし。

旅先でスマホは使わない、という選択もあるんですね〜!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

こんばんはこんばんは

ガラケーのオバさんです。
セルラーモデルのiPad miniを持ち歩いているのでガラケーのiモードは取ってしまい、使い放題でもお安く済んでます。
iPadは重いけど海外のホテルではwifiを使いました。

シムカードね、使えるように交渉出来る英会話力をお持ちなのね。
素晴らしい(*^_^*)
後半はスティ先を変えたのですか。

明日は都知事選です。
ざくぁざさんには関係ないわね。

けいこさんけいこさん

けいこさんは、ガラケーのみの人と違って、使いこなしておられます。
ガラケーのみの人とは意味が違います。
英語は、あきまへん。しゃべれません。
きのう、ステイ先で、韓国、スイス、フランス、日本が揃いましたが、やっぱり英語ができる人はいいです。

ざくぁざさん♪こんばんゎ(^o^)/~~

スマホを使わないで旅行をなさった先輩の方にもw(゜o゜)wしましたがざくぁざさん♪の英語力も素晴らしいのでは?(^^)d

No titleNo title

(‥ )フーン・・・
通じる英語が話せるなんて・・・
スゲェ~オバサンだよねぇ・・・

やっぱり女は強いよな(-。-) ボソッ
出かける時は、ほぼ不携帯の俺、、、
かけたい時に電源ONです。海外じゃ無理やろな┌┤´д‘├┘ ふぅ…

KAGOMEさんKAGOMEさん

ケンソンでなく、ほんとうに英語はあかんのです。
加えて、方向音痴。
先輩は、「よく1人で行く決心したね」とあきれておられました。

おっちゃんさんおっちゃんさん

英語は単語を少々覚えているのみです。
ステイ先でも、皆さんが英語で話されていると、まるでわかりません。
だから、相当の心臓の持ち主です。

旅

ほんとね、私も最新の機械に自分が使われたくなくて、いつまでも
ガラケーでいましたが、今回のり替え罰金手数料など3万円もはぎ取られました。(1年前の縛りが残っていた)
私の友人はまだみんなガラケーです。(年上の友人が多いので、たぶん)

でもその先生の方法もいいなと思いました。
旅をするときは、旅そのものを楽しむのですね。苦労もして。いいかもね。





はなこさんはなこさん

私は、新しい情報はどんどん利用したほうがいいと思います。
情報は新しいほうがいいからです。
本の情報が古くなっていて、閉鎖されていたり、変更されている場合があります。
それをWi-Fiによって確認できたりします。
今回、壁画村へ行きましたが、1つは旅行本には載っていませんでした。
また、事前に(後にも)3Dで見られることもあります。(地図も)
ただ、使いこなせないのが悔しいです。去年、息子と一緒の旅行の時、旅程を紙に書く母と、グーグル地図を使い立体的にまとめた息子との違いでマザマザと知りましたゆえ。

旅を続けて・・・・楽しんで旅を続けて・・・・楽しんで

なるほどね、頭を切り替えます。
機械に使われないようにすればいいのよね。
分った、こっちが使いこなすのね、了解~

はなこさんはなこさん

私は特定地点しかスマホを利用できていませんが、いま、どこにいるかがわかったり、翻訳サイトが使えて便利です。

FBでは、1人旅の女性どうしで情報交換が活発です。
知らないどうしでも、一緒に食事をしようとか書かれてて、私はビックリしています。

No titleNo title

私はパソコンも携帯電話も海外旅行では持って行きません。だって必要ありませんからね(笑)

多摩さん多摩さん

多分、求めるものの違いでしょうか。
多摩さんは日本の喧騒と違う豊かなのんびりとした海外生活を送られていますが、彼女たちは最新の情報で動いています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
