この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する韓国語を3語で2週間たちます

韓国語でわかる言葉は「こんにちは」「ありがとうございます」「トイレ」の3語だけ。


これで、2週間の韓国旅行が終わろうとしています。


最初にソウルで王宮めぐりと体験で1週間をすごしました。
その後、全州(チョンジュ)で4日間過ごしました。
前者は、時々英語の単語が通じました。
(簡単な英語です。右とか左とか程度の)
後者の道で出会った人とは、英語の単語は、OKしか通じませんでした。


これは下調べの時から、わかっていた情報なので、後者の宿泊はホテルにしました。





ところで、言葉が話せないので、韓国に来て、迷子の時に大きな力を見せていたのが、「指」です。


私は日本語を話しながら、地図を見せて、指でこっちかあっちか、聞きます。


それに対して、答えるほうは、韓国語で話しながら、指でまっすぐとか、右へ行くとか、ずっと遠くまで行くとかジェスチャーしてくれます。




ところで、きょう、バスで3時間のソウルへ戻る時、やばかったお話があります。

3時間なので、1回トイレ休憩が入ります。

日本なら高速道路のトイレは端っこですが、行きのバスは中央にトイレがありました。
要領を得ないので、私の直前に降りた2人についていこうと決めました。

その時、ふりむいてバスの番号を覚えるか、スマホで撮っておくべきでした。
そんな考えも余裕もなく、とにかく2人を見失ったらあかん!と必死でついて行きました。

黒い服を着た細め&ポッチャリの2人。
私は必死で素早くトイレから出て、2人を待っていました。

ところが、少し待っても、その2人が出てきません。
(え〜?!なんで〜!?どの人?早くぅ!)私は焦りました。

1人はこの人かな?と狙いを定めて、急いでバスの券を出して見せてみました。
私の口から出る言葉は「セイムバス?」とだけ。

券に相手は反応してくれて、何度もうなずきました。
「同じ同じ!一緒に行きましょう」と多分言ってくれたと思いますが、韓国語で何か答えてくれました。

あ〜あ、よかった。ほっ!

そして、見ました。もう1人がバッグから黒いカーディガンを出して、はおるのを。

なに〜!脱いでたのぉ!気づかなかったぁ!まいった〜。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

旅は楽し旅は楽し

はらはらしながら読んでいましたが、最後が傑作。よかったですね。
私も気をつけよう。ひとり旅の時は。

大体言葉は離せなくても何とかなる・・・かな?
話せれば、間違いないけど。
中学生くらいのでも充分ですよね、忘れてしまっているけど・・・。
甘いかしら?

もう、そんなにそちらに行っているんだぁ・・・・・

焦りましたねー!(^o^;))焦りましたねー!(^o^;))

ざくぁざさん♪こんばんゎ(^o^)/~~

無事にバスに戻れて良かったですね(^o^;))
私ならパニックになっていたと思います!Σ(×_×;)!

はなこさんはなこさん

もう、あすは帰る日です。
いい旅でした。こちらの一般のかたも さほど英語ができるわけじゃないみたいです。

ステイ先ご夫婦、ホテルのかた、いい人達に巡り合って、最高でした❤️

さて、次は何に情熱を向けようかな。

KAGOMEさんKAGOMEさん

いやあ、私もパニックでしたよ。
まさか、トイレの中で服を脱ぐなんて思ってもみませんでしたから。
なんとか帰れてよかったです。

No titleNo title

(; ̄< ̄)>ふぃ~
これだから、オバサンってのは凄いよねぇ・・・
なんとか、無事だったようで良かったね(^-^)ニコ

何とか言う翻訳してくれる手帳みたいのがあったべさ?
次はそんなの持ってくとい~かも(-。-) ボソッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

そういえば、手帳みたいな翻訳の器械、この頃見ませんね。
でも、Wi-Fiに関係なく、あ、電池かな?使えそうでいいかも…ですね。
あすは、帰ります。最初にするのは掃除かな…?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。