この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する香育に参加してみた

子ども対象の「香育」に参加させていただきました。

こういく」という言葉さえ初めて聞きました。








冊子をもとに 少しお話があって

植物のおかげで私たち生き物も元気でいられると再確認しました。




もし、香りがなかったら……

・虫が花の香りに誘われて受粉しないので、果物や野菜が消える?!

うわ!確かにそうだわ


・動物はニオイで住み分けているので、ケンカが増える?!

たとえば 犬がオシッコでニオイを付けてるあれのことかな


・香りは味とセット。おいしさがわからなくなる?!

鼻をつまんだら 何の味だかわからなくなりますよね


・食べ物がくさるとニオイでわかります。おなかを壊す人が増える?!

におわないと食べちゃいますもんね。




などの 子どもにわかりやすいお話のあと、

香り当てクイズをしたり、

精油を石鹸粘土に もみ込んで形成したりしました。





香り当てでは オレンジやレモンやミカンは なんだか似てる!

色も、形も ニオイも!という子どもの発見が新鮮でした。




大人の好むラベンダーの香りも 子どもには 興奮の香りかな?

と思えるなど 固定観念ではいけないなと思いました。

先生は日本アロマ環境協会のかたでした。(←ポチで 協会HPが見られます)
ind_ico_03[1]
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

初めて聞きました初めて聞きました

香育って初めてです(*^_^*)
何だかとっても楽しそうな講座ですね
お子さんの可愛い笑顔が浮かびます( ´艸`)

No titleNo title

(香育)
私も初めて知りました
風邪をひいた時、鼻がつまっていたりすると
味が分かりませんよねぇ~
匂いって大事なんですね・・

きっしぃさんきっしぃさん

おはようございますv-266

「香育」は辞書にない言葉らしいです。
教会が作った言葉のようです。

いい香りの粘土をこね回すので
女の子には好評でした。
男児は「くっせ~」とお決まりの様子でした。

fuyuさんfuyuさん

おはようございますv-266

「香育」は協会が作った言葉のようです。

においのない食べ物が味気ないって体験、あります。
ほんと、香りは大切なんですね~。

No titleNo title

へぇ~
香育ねぇ・・・
初めて聞くし、、、、確かにこの世に
香りが無くなったら、ツマンネーもんだろねぇ!!

キレ~なお母ちゃんがい~香りさせてくんと
(¬_¬) ジ~~~→ そして くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い
こんなのが無くなったら、寂しいもんねぇ♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
もちろん、食い物だってそうだ♪

しかし、凄い物、経験させてもらって来たんですねぇ(∩.∩)

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんばんはv-266

きれいなねえちゃんの香り…おお!そうきましたか。
それは頭になかった。さすが、おっちゃんさんやわ!

「香育」は造語みたいです。
まあ、いろんなものがでてきますね~。
次は何かな?

香育香育

初めてのことばです。
どれもなるほど~と思う事ばかりね。
何も考えずに生きている自分が恥ずかしくなるわ。

いい教育ですね。

ノウゼンカズラの中なんて見た事がないわ。
好奇心のあるざくぁざさんらしい発見ね。
今、真っ盛りに咲いてますね。
覗いてみようかしら、可愛い蝶々。

ベンジャミンさんベンジャミンさん

こんばんはv-266

香育は造語なので 元々無かった言葉です。
勝手に言葉を作るな!と起こる人もおられますね。

地味に見えたクンシランの時も のぞいてみたら
豪華な欄だとわかりました。
ちょっと角度を変えて物を見るのも大事ですね。
咲いているうちに ノウゼンカズラを覗いてみてください。
感激しますよ。

No titleNo title

私も 香育と言う言葉を初めて聞きました

香りフェチの私です・・・
臭いに敏感になるので これからの季節は要注意

大人と子供の香りに対する感じ方は確かに違いますね
昔私が小さかった頃
母の 白檀のかおりのする扇子が 臭くてたまりませんでした(笑)
今では いい香り・・と思いますからね

ミセスダウトさんミセスダウトさん

こんばんはv-266

香りフェチですか。
香りフェチな人はデリケートなかたが多いですよね。

そっか、大人がいい香りと思う香りを
子どもが「くさい」というのは
語彙が少ないというだけじゃなく
感覚が違うんですね。

香りは消えちゃうのが つまんないです。

No titleNo title

ご無沙汰しているうちにたくさんの更新・・・・
まとめ読みさせてもらっています。

興味ある講座ですね。
「香りは感情の切り替えスイッチ」と書いている人がいました。

匂いって大事なんですね。
そのうち、「香育」という言葉もあちこちで使われそうですね。

ブンさんブンさん

こんばんはv-266

「香りは感情の切り替えスイッチ」
これ、うんうんと 大きくうなずきました。
うまく使うと 気分よく すごせますよね。

これね、仕事先(放課後子ども広場)での
行事でした。ラッキー♪

これから「香育」が必要になっていくのかな?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
