この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する地域フェスティバルのお当番でした

地域のフェスティバルのお手伝いへ行きました。

この行事のために、きのう、旅行から帰ってきました。



16861.jpg



近頃は地域の人と顔を合わせることが少ないので、

地域の行事のお当番が交替で回ってきて 

親交を深めるように工夫されているようです。





その昔、私が子どもの頃は、広場の中心にヤグラを設置して 

「盆踊り」をしましたが、

今は踊りません。名前も「フェスティバル」になり、

広場の端にステージを設置して お囃子などの発表をします。




私の班は みたらし団子担当でした。

焼く役は若い人に任せて 

私は雑用担当(主にパシリ)をしました。





珍しいサザエのつぼ焼きが先着100名とアナウンスされると

皆さんの一人200円分のチケットを集めて 買いに走ったり

皆さん、お疲れネ、の頃には かき氷を調達してきたりしました。




大人でもお店屋さんごっこは楽しいもんです。

「今なら並ばないで買えます」とか

「もうこれでおしまいですよ~」とか

なりきり風景がとっても活き活きされておりました。




隣りの僕ちゃんや 仕事先の子を見つけると

みたらしだんごをあげました。




そして、ご近所のお姉さまには こう 言われました。

「◎◎さんから あんたが旅行に行くから、ゴミ当番を一部代わってと

言われたと聞いたけど、本当は 入院じゃないの?」

って内容でした。




このかた、ご近所のことを私よりもよく把握されているお姉さまです。

年齢は82才くらい。

彼女は 妥協されません。

うわさ話は必ず本人に確認するのが信条です。

彼女がボケないのは 好奇心タップリだからだと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

おかえりなさ~いおかえりなさ~い

こちらも5、6日と盆踊り大会でした。
すぐ近くの小学校で、、2~3年前まではマンションの
オネエサマに誘われて行きましたがもう~面倒(◎_◎;)
お当番、お疲れ様でした。

年を重ねると好奇心も行動半径も減ります。
ざくぁざさんのご近所さんもざくぁざさんも行動力も好奇心(中身が違うわね)も十二分におありだわ。

おかえりなさ~い!(*^^*)おかえりなさ~い!(*^^*)

ざくぁざさん♪帰国早々、地域のお手伝いとはお疲れ様です(^o^)
大変でしたね(^o^;))

二週間の旅は中身が濃く長いようであっと!言う間でしたね(^o^)
少しゆっくりなさって下さいね(^^)

けいこさんけいこさん

けいこさんのおうちのほうでも
盆おどり大会がありますか。
好きな人は楽しそうですが
私もパスさせてほしいです。

好奇心は加齢を重ねると衰えていきますね。
好感をもたれる程度にしておかないと…ですね。

KAGOMEさんKAGOMEさん

ありがとうございます♡

地域のお仕事、まにあってよかったです。
なんか、もう力を出しきっちゃった感じです。
ちょっと落ち着きます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
