この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する韓国旅行の写真 ①

韓国ドラマを見て こんな↓戸の模様や

168104.jpg

こんな模様↓に心が踊るのに

168103.jpg

ドラマじゃ すぐに消えてしまいます。





もっと長く見ていたい!と願い、今回の一人旅を思いたちました。

実物はすばらしかったです。




その空間に自分を置いて ぼ~んやりとしている時間が

とっても落ち着いて幸せでした。




こういう王宮がソウルには 5つあります。

そして、韓国観光のCMに出てきた「宗廟」と

全州(チョンジュ)の王宮と その村を 見に行きました。





また、そういうものを作っている職人さんの所へも

見学へ行って来ました。

連絡先へ予約がうまくできなくて 体当たりで行きました。

清圓山房

見つけられずに 通りすがりのかたに地図を見せて

ここへ案内してもらいました。

ここへ着いたら、なんとこの先生がちょうどお外におられました。





日本語で 

「日本から来ました。見たいです」

と ジェスチャー付きで 頼んだら

 「わかった。入りなさい」

って感じで 入れてくださいました。




このかた 無形文化財のかたです。

新品のを作ったり、王宮の物の補修をされたりします。

弟子を育てる養成所をたちあげられました。




お弟子さんに

「日本の本に載ってから こういう人が増えてきた」

っておっしゃってるらしいのがわかりました。



私は お弟子修行に行ったのではなく、

観光地のひとつとして行ったのですが

それを 快くやりすごしてくださいました。




作品をみるのは 本当にうれしくて 興奮しました。

写真の亀は錠です。

木のほうは 錠をかう時に 頭をもちあげて引っ込めます。





徳寿宮




お金持ちの家を一ヶ所に集めた所もあります↓

南山ゴル村





きのうは、カメラのキタムラへ行き、

本みたいなものに してきました。

完成は1週間後だそうです。楽しみです。




韓国一人旅の写真は つづきます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
徳寿宮
清圓山房
南山ゴル村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

おっー!w(゜o゜)wおっー!w(゜o゜)w

ざくぁざさん♪こんにちは~(^o^)

どれも素晴らしい作品ですね(*^^*)
ざくぁざさん♪の体当たり訪問も勇気がいる行動でなかなか出来ない事ですがそこを行動できるのは凄いです!(*^▽^*)
次回の写真も楽しみにしていますo(^o^)o

KAGOMEさんKAGOMEさん

度胸が あって実現できたので
図々しくてよかったと思います。

ドキドキの一人旅でしたが
結果オーライでした♪

No titleNo title

おはようございます。

素晴らしい物ばかりですね。
細かくていっぱいあるわね。
ざくぁざさんがおひとりでじっくりと観たいお気持ちが分かります。
ツアーや人と一緒だとそうはいかないですね。
早くからコツコツと調べて準備をされ、行かれたお気持ちが分かります。
実行力に頭がさがるわ。

けいこさんけいこさん

けいこさん ありがと~(=^0^=)
誰もほめてくれません。あきれるだけです。

主役でなかったんで ゆっくり見られなかったものを
本物で、じっくり見られて 幸せでした♡

せかされずに のんびりと…
でも、暑いから 早々に立ち去るんですが
マイペースで 行きたい方向に移動できて
堪能できました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
