この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するツナとタイカレー缶

わが家の夫は隔週くらいでお泊りの出張があります。

これがまた私の楽しみなのです。

だって、朝は5時起きでなく6時に起きればいいし、

晩ご飯も息子に合わせて 9時までに作ればいいのです。

おまけに食事の内容もちょっと若向きにできます。

きのうはコンビニでこんな缶詰を見つけたので↓
IMG_8103_R.jpg
早速左下のタイカレー缶(138円)を使いました。

ご飯1杯に缶詰1個いけました。

あまりの安さに このカレー缶をバカにしちゃいけません。

ツナをタイカレー味にしただけなんですが 美味しかったんですもん。



他のおかずは、一口カツとサラダにしましたが

カツのタレは 先日の梅ミソタレにしました。

以前なら 甘味噌のタレにしてたところです。









そして、1週間位前のお話。

地域の料理教室へ行った時の写真です。
1375_R.jpg
メニューは
・トマトのかき卵スープ
・手作り水餃子 
・レバニラ炒め
・ビアゼリー         でした。



説明の時に 先生がおっしゃったんですが

「みなさんは「レバニラ」と「ニラレバ」のどっちを言いますか?

天才バカボンで「レバニラ」と書かれてから 前者が有名になりましたよ」

って。マンガは影響力が大きいんですね~。



そして、右下の 「ビアゼリー」はケーキ屋にもあるメニューです。

小さなビアジョッキに入ったのを食べたことがあります。

ビール部分は りんごジュースで作りました。

(白濁していないりんごジュースを)

ゼラチンで ビールの下の部分を作り 冷蔵庫にいれている間に

メレンゲ+ゼラチンで 泡の部分を作り、前者が固まったら 

上に乗せてまた冷蔵庫に入れて固まらせます。




ん~。ちゃんとお料理を教えてもらってるのに

実際作るのは 簡単料理 というのが ちと情けないかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

この缶ずめ。。
気になっていたのですが。。
不味かったらどうしよう。。
二の足踏んでました(*^_^*)
今度、買って見ることにします(*^_^*)
それよりも、↓の餃子もきになります。。

fuyu さんfuyu さん

こんばんはv-266

安いから期待しないでしょう。
だから余計にポイントが高いかもしれません。
挑戦してみてください。

餃子もおススメです。
なあんか、両方とも 手抜きです…v-393

No titleNo title

料理教室に行っているんですね。
料理教室大好きです。・・・というか、出来上がった料理を食べるのがi-235
普段作らないものを作って味わえるのが魅力です。
家庭では、あまり生かしませんがi-237

この缶詰知りませんでした。
今度試してみよっとi-184

ブンさんブンさん

こんばんはv-266

あのね、最初は韓国料理教室だったの。
でも、先生が病気でやめられちゃったんで やめたの。

その後 日本の家庭料理教室になり、
世話役さんに頼みごとをしたい事情ができたので
下心があって 入りました。でも月1回で楽しいです。

タイカレーをお好きなら気に入ってもらえるような
気がします。一度はお試しくださいませ。

こんにちはこんにちは

こんにちは
暑くてPCの前に長くいられないくらいですね。

そう、ツナタイカレーって食べてみたいです。
気をつけて探すわね。
息子にも送ってしまおうかな。

ニラレバーって言いますね。
夫が大好きですけど、隣の街の中華屋のニラレバーラーメンが
夫婦ともども大好きなんです。

暑くて、いつも同じような食事ばかりで嫌になっちゃいます。

No titleNo title

タイカレーってのがサッパリわかんね~((((((^_^;)
昨日の買い物で、ダイエーに山積みになって
激安98円!!
なんなのか分からず、サバカンにしちゃった。
今度あったら、買ってみます(^-^)ニコ

(´ー`) フッ・・・
料理教室ねぇ♪
家庭では作らず、味わうだけなんか・・・
考えてみたら、それってい~かもね♪

はなこさんはなこさん

こんにちはv-266

私が買ったのはローソンです。
スーパーよりもコンビニのほうにありそうです。
ひょっとしたら、息子さんたちのほうが
先に出会っておられるかも?

「ニラレバ」「レバニラ」で はなこさんは
前者ですか。一般的に目の言葉が後ろを修飾して
後ろがメインのはずですよね。
「ニラレバ」はレバーが多そうで、
「レバニラ」はニラが多そう。

食事は もうイヤになるのはわが家のメニューです。
はなこさんちは すごいですよ~v-435

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんにちはv-206

タイカレーは 一般のカレールーよりさっぱりしていて辛いです。
でも、ココナツミルクの味がしてアジアンな感じのカレーです。
カレーの缶詰というより、ツナの味付けがそれという感じです。
ダイエーの山積みにあったかも?かな?

料理教室で自分のレパートリーを増やしておいて
いざ、という時に あれをやってみよう!
という具合にやくにたちます。(のはずです)

人気ですね人気ですね

いなばのタイカレー缶。
一時は生産が追い付かなくて店頭から消えたらしいから。
ウチもグリーンとレッドを買いました。
まだ食べてないけど。

僕は、バカボンのパパと同じレバニラ派です。

No titleNo title

お早うございます

>わが家の夫は隔週くらいでお泊りの出張があります

羨ましいです・・・(笑)

最近缶詰も進化しているのですね
缶詰と言えば非常食・・
というイメージしかなかったので 反省です

ビアゼリーって本当のビールをゼリーにするのではないのね(笑)

なかゆくいさんなかゆくいさん

こんにちはv-206

そんなに有名とは知りませんでした。

今朝、新聞で本の発売を知りました。

「レバニラ」をこのごろ食べられますか?

私はレバーを食べなくなっています。

調理前にひと処理あるってのと 生臭いのが原因です。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

こんにちはv-266

うれしい出張も来年にはなくなります。
さびしいです。

缶詰は有名みたいです。
私もダウトさんと同じです。
知らなかったです~。

ビアゼリーはケーキ屋さんで買ったのは
小さなビアジョッキに入ってました。
子どもがおもしろがるシガレットチョコみたいな感じかな?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
