この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するKITTE名古屋界隈&ボストン美術館「国芳・国貞」

きょうは 学生時代の友達と名古屋駅前で待ち合わせ。

私の韓国旅行の話を聞かせてと言ってくれたので ルンルンで出かけました。

169132_R.jpg

まずは KITTE名古屋探訪から。

まだ建築中の通路を利用して、この小さな小窓をギャラリーにして

169135_R.jpg

愛知トリエンナーレ作品を展示してありました。

169136_R.jpg

ということがわかったのは 待ち合わせ中?といった感じの人が近づいて来て

実はその宣伝ボランティアだそうで、 その人が教えてくれたからです。

この場所はKITTE名古屋から駅に向けて戻ってきた所です。

まだ、私たちは名称にもなじみがありません。

16913_R.jpg

169131_R.jpg

↑「これは何を表しているんだろうねえ?」

ということを考えまして 

私は障害走や 水泳の絵があるから 東京オリンピックだと思いましたが

ボランティアさんから「チャップリン」と聞きました。

ピンとこないわ~。




メンバーに3時に帰るというシンデレラがいるので

いつも早目に集合、早目に解散します。

その後は 私一人で ボストン美術館「俺たちの国芳 わたしの国貞」へ向かいました。

先日より eテレ「日曜美術館」が 展覧会の解説をしているので

なるべく見るようになりました。 今回もそちらで予習済みです。






国芳も国貞も浮世絵なので 作品が似ているので

額の色や 名前を 色分けして 混同しないように工夫がされていました。 





イヤホンガイドには 歌舞伎口調が必要なため

中村七之助が起用されていて バッチリでした。







シニアグラスを かけたり 外したりして じっくりと見ました。

全体的におもしろい展示でした。






国芳のほうが ユーモアがあるので 好まれるかもしれませんが

kuniyosi.jpg







国貞の歌舞伎俳優や 美人画も 捨てがたい絵でした。

win_ph02.jpg



右の着物のドクロは たくさんの猫から 成り立っています。(国芳)

左は先輩の国貞の美人画で かんざしや着物が素敵です。

im_kuniyoshi-201609_02.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

東京にもKITTE会館が東京駅の真ん前にありますよ。
そちらのレストランから東京駅の眺めがいいって有名です。

そちらでも国芳・国貞展をやっているのですね。
版画だから何枚も刷ったのかもしれないわね。
私もこちらで太田美術館へ行ってみようかと思っています。

秋に友人と浜松にある秋野不矩美術館へ行こうかと言っています。
日帰りで。

No titleNo title

多才な趣味の持ち主だっ事がよぅ分かります(∩.∩)
尊敬しちゃうよ(^-^)ニコ

( ・。・)? アレ?
今回は飯がなかったんだろか(-。-) ボソッ

はなこさんはなこさん

東京のKITTEへ行ったことがありますが
レストランには 寄りませんでした。

大きな都市の駅前郵便局は多いでしょうから
今に日本中にKITTEが増えていくかもしれませんね。

たていの美術展は 東京が終わってから
名古屋で開催ってケースが多いです。

大田美術館を 知りませんでしたが
浮世絵専門の個人美術館て すごいですね~!

秋野不矩美術館も初耳です。

美術館は何か満たされるものがあるので
私も探して出かけます。
いつも刺激をありがとうございます。

おっちゃんさんおっちゃんさん

テレビで裸の男性で 人の顔 という絵を 放送していました。
おもしろいなあ、しかも、うんと昔の人だということで
出かけてきました。
この頃は一人で出かけることに抵抗なくなってきました。

ランチは この間と同じ所へ行きました。
他の2人に申し訳なかったです。
一人は肉嫌い、もう一人は歯の治療中で…
2人のお肉をもらって食べちゃいました。(ーー;)

No titleNo title

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

私もざくぁざさん♪と同じく東京オリンピックに観えましたよ(^^)
どの辺がチャップリンなのか?解りませんでした(^^;)
イヤホンガイドが歌舞伎口調で七之助さんが起用されていたなんて更に楽しめましたね^^

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは\(^▽^)/!

トリエンナーレは 現代芸術なので
ちょっと訳わからないものがあります。

イヤホンガイドが 500円だったかな?
ケチな私は 払うべきか 迷いますが
今回は 良しとします。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。