この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するリトルワールドカレッジの日でした

<リトルワールド> カレッジ「フランスアルザス地方」の勉強の日でした。

169161.jpg

●一番大きい写真はこの日の勉強の建物。

Wikipediaの「フランスアルザス地方」に載っているのは、

このリトルワールドの写真です。



●カップルの民族衣装はドイツ。





●食べたのはイタリアの青カビのチーズの味が強いパスタ。

私、この店でジェラートを受け取る時に 落としてしまいました (;_;)

だって……

四角いコーンに ジェラートが乗って いまにもコロンと落ちそうだったんです。

お皿をもらって 準備万端だったのに もらい損ねて

床に落っことしちゃいました。

100%私が悪かったんで すごすごと席へ戻りました。

そしたら、あげるというジェスチャーをもらったので

素直にもらいに行きました。

ああ、恥ずかし(//∇//)






●右、たての写真3枚は 木の実です。

何かなあ?と 園芸スタッフにたずねると

「姫リンゴじゃ」っておっしゃったんで

その時は「ふ~ん」と思いましたが

イヤイヤ、違うぞと 思い直し

少し歩いて出会った別のスタッフにたずねました。

でも、ど忘れして名前が出てこないって。






●展示の食器はアルザス地方の物です。






この、アルザス地方は ドイツとの国境に位置していて

歴史的には ドイツに属したり、フランスに属したりしたそうです。





いつも 勉強会で 先生に歴史的な背景についての質問を

されるかたがおられて すごいなあと感心します。

私は説明をふ~んと漠然と聞いてすぐに忘れちゃいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

リトルワールドリトルワールド

フランスアルザス地方のお勉強でしたか。
素敵なこのお皿は、その地方のものかしらね?
やはり洋食が合うでしょうね。

そちらにはいろいろな施設があるのですね。

講座の前にちょっと知識を検索していくと、なにか
疑問が出てくるかもしれないですね。

はなこさんはなこさん

名鉄系列の施設です。老朽化による建て替え費用が大変のようです。
現地のものを使うとなると相当大変らしいです。
予習していかない不真面目参加です。今、豆知識を思い出しました。白ワインと赤ワインは同じブドウで皮をむくかむかないかの違いだと聞いたのを忘れてました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
