fc2ブログ

この記事のみを表示する兵糧丸作りの見学&トルコ料理屋でランチ

「兵糧丸」(ひょうろうがん)の勉強をしてきました。

兵糧丸とは 主に戦国時代に使われていた

丸薬状の携帯保存食だそうです。






私の外国料理の先生が 名古屋市の生涯学習課の依頼で

織田信長の兵士の兵糧丸を研究されました。

その講義と実習です。






兵士はこれを持ち、食べたかも?

そして味噌汁としては、里芋の茎を乾燥して赤味噌で煮て

干して編んでだものを荷物の紐として使って持参し

カブトで川の水をすくってこれを刀で切って味噌汁にしたかも?

だそうです。






説明をひととおり聞き、みなさんが実習に入ったら、

私は部外者で 先生の知り合いの見学者なので

見学手持ち無沙汰のため、失礼してきました。





よその市の生涯学習センターの企画は物珍しく

パンフレットをいっぱい頂いている時、

火災のベルが鳴りました。

めざし(保存食)を焼いた時、火災報知器が反応するほど

煙が発生したようです。




さて、帰宅すべく 駅へ向かいました。

行きは気がつかなかったけれど

トルコ料理屋が目に入りました。

なんてラッキー!

11時から開いていたし、珍しいので、即 ランチしちゃいました。

IMG_5429.jpg

今 看板を見れば、大体の店の名前はわかりますが

トルコ人が発音すると まったく何と言っているのか聞き取れません。

2回聞き直しても わからないので 名刺をもらっちゃいました。






珍しいので、もっといろいろと食べたくて 

夜の分まで買って帰りました。




私がかわいいので 大サービスでした。

てなはずはなく たくさん買ったお客なので

すごくサービスが良くて、お茶もサービス。

持ち帰りの紙パックジュース。

ヨーグルト飲料も試飲させてくれました。

IMG_5428.jpg

帰りは雨の降りがひどくなり、折りたたみ傘の私は

びっちょり濡れてしまいましたので

帰宅後 シャワーして 全部 着替えて出勤しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

うふふうふふ

ざくさん、お忙しそうですね。
何か忍者の非常食を連想しました。
かたくて日持ちがするんでしょうねぇ。
食べては見なかったので、トルコ料理店でしたのね。

あはは、可愛かったので・・・で笑っちゃいいけないけど笑いました。
私も自分で言いたいワ。

おばさんは得。
私もいろいろいつもすぐに話しかけるので得をしています。
可愛いからかな~~~

はなこさんはなこさん

私のブログは ちとマニアックなので
コメントしにくいでしょうに
はなこさん、ありがとうございます。

忍者の非常食もこれと同じことです。
ただ、何やら独自の工夫がされていることと思います。

むふふ、ここでなら どれだけでも言ってくださいね~。
可愛いかわいいはなこちゃん♡

No titleNo title

ホントにざくぁざさんの活動領域は広いですヽ(*'0'*)ツ
いつも驚かされてばかりです

可愛いから、たくさんのサービスが有ったんですよ(^_-)-☆
どんなに買っても
感じ悪い人にはオマケは無いと思います(*^^*)

きっしぃさんきっしぃさん

わお!
きっしぃさんは ホントにいい人だわ♡

おばちゃんのざれごとにつきあってくださって
ありがとうございます。
(あ、「あ」が入るわ)

きっと可愛いかったからだと思いますよ♪v(*'-^*)^☆(^w^)きっと可愛いかったからだと思いますよ♪v(*'-^*)^☆(^w^)

ざくぁざさん♪こんばんゎ(^o^)/~~

トルコ料理も美味しそうですねo(^o^)o
趣味にお仕事にざくぁざさん♪のアクティブさにはいつも驚かされていますw(゜o゜)w

KAGOMEさんKAGOMEさん

いつもありがとうございます💗

4人分を持ち帰ったんで、いい客だったようです。
トルコ料理についてもいっぱい聞いたんで、
教えてくれました。

No titleNo title

ざくぁざさんは、お友達とでもお一人でも楽しみを見つけるのがお上手。
戦国時代の保存食とトルコ料理、ちょっと考えられないとりあわせの日でしたね。
ケバブとチャイくらいしか知りませんが、お持ち帰りするくらいなのだから
よほど美味しかったのでしょうね。
下左の白いのはお菓子ですか。

ざくぁざさんは可愛いだけじゃなくて、魅力的だったのよ。
笑顔とか話し方とか仕草とか・・・。
年を経ると内面からにじみ出るものが相手に分かるのよね。

ひろみママさんひろみママさん

ひろみママさん、なんとまあ、お優しい ♡
そんなふうに言ってくださるのは
実物をご存知ないからですが それでもうれしいです。

下左はパイのもとになるものを広げる作業台です。
むこう側に見えるまあるいのは
パイやトルティーヤみたいなもののもとになる生地です。
手前にすでに広げつつあるものがあります。
写したいと言ったら、作業をやめてどいてくれました。
私は延ばしている作業を写したかったんですが。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)