この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する大根餃子

<餃子の話>

先日、餃子を作ろうと買い物をしたのに

帰宅して冷蔵庫の中を確かめると

白菜とかニラとかが無い!




ニンニクはある、生姜はある、ミンチと皮は買った。

ヨガへ行く時間が迫っているので もう、餃子を作るしか無い。



他にあるのは、トマト、レタス、ピーマン、大根……

ん?!大根餅があるくらいだから

よっしゃあ!大根で餃子を作ってみよっと。



微塵切りにするのはしんどそう。

大根おろしにしちゃ、ちょっと違うしあがりになっちゃいそう。

フードプロセッサーにしよっと。




ついでに ニンニクと生姜も一緒にプロセッサーにかけて

餃子を作ったら、これがもう、めっちゃくちゃ 美味しかった

またしばらくしたら 作る予定です。皆様にも おすすめです。









<梅の話>

それから、今年は 梅シロップと 梅みそを作り

両方とも おいしくて、悦に入っています。

梅シロップはもう梅3kgほどのシロップを飲んでしまいました。




で、梅酒の瓶が 空きました。もう店頭から梅は消えたけれど 

この夏もう一度 梅シロップを作れるならに挑戦したい。




日本は南北に長いから ひょっとしたらまだ梅があるかも?!

とネットで探してみたら、むふふ、ありました。

早速きょう 注文しました。



ん、もう うれしくって ワクワクしています




そして、夕べは 残ったしわくちゃの梅の皮をはいで

砂糖と水をたして煮込んで、梅ジャムを作りました。
IMG_8094_R.jpg
皮はとりやすいのだけにして。取りにくいものは捨てました。

分量は適当です。酸っぱ~いけれど 梅好きには こたえられません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

大根餃子ですか。
思わぬ新発見ですね!
美味しそうi-184
水分は?つなぎは何を入れたのでしょうか?

梅にはまりましたねi-236
梅シロップの梅をジャムにしたのね。
私もそうしよっとi-184

ブンさんブンさん

こんばんはv-266

こちらにもありがとうございます。

大根餃子には 大根と生姜とにんにくとミンチだけです。
つなぎ用に 卵も用意したけど、じゅうぶんいけると思ったんで
入れませんでした。

ブンさんがアドバイスをくださったんで
挑戦しました。酸っぱいけど、酸っぱいの、好きです。

No titleNo title

お早うございます

さすがアイデアウーマンのざくぁざさんですねv-218

白菜は夏場高いですもんね
大根か・・・ なるほどね~
歯ごたえもイイ感じ?
作ってみる価値大ですね
今度やってみますv-411


へ~へ~

目から鱗の大根餃子。
美味しそうですね。

長いこと餃子を作ってないけど、
今度作る時は試してみようかな。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

こんばんはv-266

餃子の具は 冬には白菜で、夏には大根で
というのが今回の教訓であります。

やってみてくださいませ。 

なかゆくいさんなかゆくいさん

こんばんはv-266

意外に気がついてませんでしたが
いけますよ~。
ドキドキしながら作ったんで
食べて感激もんでした。
お試しください。

美味しそう!^^美味しそう!^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

大根餃子ですか~?(@@)
目先が変っていいですね~(b^^)
ナイス!アイディアですね^^
ジャムも美味しそうですぅ(*^^*)

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございま~すv-206

苦肉の策ですが、成功しました。
暑いから フードプロセッサーで にんにくや生姜まで
ガーッと料理できるのもいいです。

ジャムってお砂糖をたくさん使っているんですね。
ギョッとしました。酸っぱくて私が好きな味です。
料理に使うかも…

今朝も・・・あぢ~今朝も・・・あぢ~

さすがざくぁざさんだわ。
大根を餃子に入れるなんて思いもつかないわ。
フードプロセッサーでおろしとみじん切りの間くらいかしら。

梅ジュースは美味しいわね。
サッパリして毎日飲んでいます。
梅は~すっぱ過ぎてジャムにするのも面倒なので潔く?捨てちゃいました。

No titleNo title

な、なんと・・・
普通だったら、キャベツとか白菜だべ・・・
それを大根かぁ。。。

流石に長年主婦をヤッテルと
とっさの時の機転が凄いなぁ!!
しかも、思わぬ美味さじゃ♪
これからも使えるねぇ(^-^)ニコ

あっ\(◎o◎)/ !
梅サワー、飲むかな(-。-) ボソッ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
